商品紹介動画・サービス紹介動画

商品紹介動画/サービス紹介動画のおすすめ制作会社3選!制作会社に依頼するメリットも解説

「自社内製で商品紹介やサービス紹介動画の制作は限界を感じている…」
商品紹介動画やサービス紹介動画の制作でおすすめ制作会社が知りたい!」

企業の様々なシーンでも動画が活用されるようになりましたが、そのなかでも多いのが、商品紹介やサービス紹介動画です。

動画は文章や画像だけでは説明にしにくいことも表現できるため、一般的な商品のほか、精密機械や無形サービスの紹介で、そのメリットを発揮しています。

ですが、自社内製ではなかなか限界を感じているご担当者や事業主の方も多いはず。

ユーザーへアプローチするには、ある程度のクオリティの動画が必要です。

そこで今回は、商品紹介動画/サービス紹介動画におすすめの動画制作会社を紹介します!

記事の後半では、プロに動画制作を依頼するメリット制作会社選びのポイントについても解説しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

この記事の結論
  • 商品紹介動画やサービス紹介動画はプロに依頼して高クオリティの動画を制作しよう
  • 制作実績のほか、提案力や担当者の信頼性も重視して依頼先を選ぼう

商品紹介動画/サービス紹介動画におすすめの制作会社3選!

それでは早速、商品紹介動画やサービス紹介動画の制作におすすめの制作会社を3社紹介します!

①株式会社スカイトップ

「株式会社スカイトップ」は、プロフェッショナルな動画が19.5万円〜制作できる動画制作会社です。

制作会社 株式会社スカイトップ
住所 【東京本社】
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-4-13 ALPSビル高田馬場4F

【大阪支社】
〒533-0033
大阪府大阪市東淀川区東中島1-20-14 東口ステーションビル815

営業時間 10:00〜19:00
定休日 土日祝日
料金目安
  • 素材編集のみ:19.5万円〜
  • SNS用動画、編集中心の簡易動画:30万円〜
  • 展示会・イベント用、紹介動画:60万円〜
  • リクルート、インフォマーシャル動画:100万円〜
実績 ピップ、ベネッセなどの有名企業から中小企業・団体まで、業種を問わず様々な商品紹介・サービス紹介動画で多数の制作実績
特徴
  • 高いコストパフォーマンスで予算に合った提案
  • 企画から納品までをワンストップ対応
  • 丁寧なヒアリングと経験値を生かしたクリエイティブ
  • 幅広い動画制作実績
  • 動画マーケティングやYouTube運用もお任せ可能

ワンストップ対応で高いコストパフォーマンスを実現

クライアント目線で動画の導入をしやすい環境づくりと、各工程についての明確な料金提示を行うことで、多くの動画制作実績を重ねてきています。

企画から制作、納品までをワンストップで対応しており、予算や案件に応じて質の高いクリエイターを配置。

知識や経験が豊富なクリエイターによる建設的な制作環境と、担当者の丁寧な対応で、高いクオリティでの品質安定化を実現しています。

さらに、効率化された作業システムを確立し、少数精鋭で対応することでコストカットに成功。

有名企業の動画制作にも対応していますが、素材を持ち込んでの簡易編集であれば、19.5万円〜という低価格で依頼できます。

ホスピタリティと運用までお任せできる豊富な実績

スカイトップの特徴のひとつは、ホスピタリティの高さです。

丁寧なヒアリングと、品質に妥協しないクリエイター陣からの制作提案で、より良い動画制作を目指せます。

各専門職が常駐しているので、各セクションごとの相談にも対応可能。

商品やサービスの特性をピックアップし、配信方法や運用を見据え、様々な表現方法のなかから最適な制作方法を提案してくれます。

また、YouTubeチャンネルやTikTokの運用にも対応しており、マーケティング視点からの制作提案が期待できるのもポイントです。

②コパスタジオー株式会社コパ・コーポレーション

コパスタジオー株式会社コパ・コーポレーション

「コパスタジオー株式会社コパ・コーポレーション」は、実演販売に特化しスタジオ貸しから撮影・編集まで対応している企画会社です。

制作会社 コパスタジオー株式会社コパ・コーポレーション
住所 〒151-0065
東京都渋谷区恵比寿南2-23-7 エビスパークヒルズ6階
営業時間 10:00〜17:00
定休日 土日祝日
料金
  • STUDIO PLAN:1万円 / 1時間
  • PERFECT PLAN:60万円〜
実績 Amazon合同会社NECパーソナルコンピュータ株式会社、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、ミイダス株式会社など多数の実績
特徴
  • 実演販売に特化した商品紹介動画
  • 独自システムで編集なしでの本格的な商品紹介動画が制作可能
  • 実演販売士が出演しての動画制作

数々のヒット商品を生み、実演販売を行う実店舗も設けている実績ある会社で、実演販売の販促動画を制作できます。

実演販売士が出演しての動画制作が可能で、商品の見せ方や映像に関する知識をふんだんに活かし、「買ってもらえる」動画制作が可能。

エキストラを使った訴求力の高いロケーション実演動画や、独自の合成システムを使用した実演動画を制作できます。

あわせて、実演販売士の派遣、実演販売のノウハウを使ったセミナーも展開しているので、自社で販促イベントを実施する場合にもおすすめです。

様々なテレビ番組での通販番組を手掛けてきた販促のプロが撮影を担当。

「わかりやすく」「インパクトを与える」演出を用いた動画制作で、商品そのものの魅力を最大限引き出した動画制作が期待できますよ。

以下の動画を公開しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

③ペイレスイメージズ株式会社

「ペイレスイメージズ株式会社」は、500人以上のクリエイターネットワークを活用し動画制作を行っている会社です。

制作会社 ペイレスイメージズ株式会社
住所 〒151-0051
東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目7−1 ノースウエストビル2F
営業時間 9:30〜18:30
定休日 土日祝日
料金目安
  • 撮影半日(4時間以内):8万円〜
  • 撮影1日 (8時間以内):12万円〜
  • 撮影のみ:7.8万円〜20万円
  • 撮影・編集:20万円〜50万円
  • トータルコーディネイト:50万円〜300万円

※そのほか要見積もり

実績 パラマウントベッドや清水建設など有名企業のほか、中小企業や店舗のWeb動画やCM動画など多数の制作実績
特徴
  • 企画から納品までワンストップ対応
  • 海外のアニメーション会社との提携でリーズナブルに動画制作
  • ストックフォト実績も多い美しい映像
  • 年齢や国籍問わずキャスティング可能
  • 英語での動画制作ができる

各分野のクリエイターがワンストップで制作

企画から撮影、編集、納品までワンストップで制作しており、スムーズな進行が可能です。

テレビ制作やCM制作に多数携わってきたプロデューサーと500名以上のクリエイターで制作を行っており、案件に合わせて最適なスタッフをアサイン

バイリンガルスタッフもいるため、英語対応の動画制作にも対応できます。

海外のアニメーション会社とも提携しており、リーズナブルな料金でオリジナリティの高いアニメーション動画制作も叶います。

目を引く映像美とキャスティング力

ストックフォトにも多数の実績を持つ撮影映像の美しさも大きな強みで、商品やサービスの魅力を引き出し、印象的な映像に仕上げてくれますよ。

また、商品やサービスを紹介する際に、どのような人物を起用するかで大きく印象が変わります。

キャスティングに強いことも特徴の一つで、老若男女、国籍を問わずキャスティングできるため、商品やサービスの良さやブランディングを高めるために一役買っています。

撮影だけや企画からの丸ごとの依頼までできるので、予算や要望に合わせて、自社内製するよりもワンランク上の動画制作を目指せます。

商品紹介動画/サービス紹介動画をプロに依頼するメリット4つ

メリットとデメリットの比較表とビジネスマン

商品紹介動画に関わらず、動画制作は素材と編集ツールがあれば、今は誰でも制作が可能です。

そのなかで、プロに動画制作を依頼するメリットとは何でしょうか。

クオリティの高い動画が制作できる

動画制作会社には、企画から撮影、編集まで、それぞれの分野を専門とするプロフェッショナルが在籍しています。

スタッフが協力してチームを組み、技術力と創造性を存分に発揮することで、高品質な動画が制作可能です。

自社で制作する場合、最新の編集技術や洗練された演出を実現するのは難しいこともあります。

プロの経験と知識に基づいた制作会社の手になれば、細部までこだわり抜いたスタイリッシュで魅力的な動画を期待することができます。

動画運用のアドバイスが期待できる

YouTube動画/再生

動画制作会社には、豊富な経験から生まれた運用ノウハウが蓄積されています。

制作に加えて、配信後の効果的な活用法についても的確なアドバイスを受けられることも。

例えば、動画の公開タイミングや配信チャネル、プロモーション手法など、効果的に動画を訴求するための提案が期待できます。

自社単独では気づきにくい視点からのサポートが得られれば、制作コストに見合った十分な効果を上げられるでしょう。

自社のリソースを確保できる

動画制作は、企画立案から撮影、編集に至るまで、様々な工程と準備が必要です。

一方で、自社でその全工程をまかなうとなると、機材の調達や人員の確保、スキルの習得など、多大な負担がかかります。

動画制作会社に外注すれば、既に備わっている専門的な設備とスタッフを活用できるため、自社側で用意する必要はほとんどありません

作業の手順にも不慣れなため、仕事の効率化も期待しやすいでしょう。

動画制作の全面的な外注により、通常業務への影響を最小限に抑えられるのが大きな利点といえます。

営業ツールとしても活用できる

ビジネス・プロセス

動画は、製品やサービスを視覚的に訴求できるため、極めて有効な営業ツールになります

例えば、商談時に実演動画を見せれば、お客様に対して分かりやすくアピールできますし、サービスの概要や特長を動画で解説すれば、効果的なプレゼンテーションが可能です。

適切な動画を活用することで、お客様に対してストレートな情報発信ができ、効率的な営業活動を展開できます。

的確な訴求力のある動画を手に入れられ、営業活動に役立てられるメリットがあります。

商品紹介動画/サービス紹介動画の制作会社を選ぶ際のポイント4つ

ビジネス・情報

商品紹介やサービス紹介の動画を制作するにあたって、どのようなポイントに気をつけて制作会社を選べばいいでしょうか。

以下の4つのポイントを押さえて、自社にぴったりの制作会社を検討しましょう。

商品紹介動画/サービス紹介動画の制作実績はあるか

動画制作会社を選ぶ際は、まず制作実績を確認することが大切です。

Webサイトなどで、これまでに手がけてきた動画の事例を確認しましょう。

自社の商品やサービスに近いような過去の実績があれば、そのクオリティも参考になるでしょう。

制作実績が豊富な会社は、これまでのノウハウを活かし、より質の高い動画を作り上げることが期待できます。

マーケティング視点での提案力はあるか

電球・ひらめき

動画制作はただ映像を作るだけではなく、効果的な情報発信に繋げることが重要です。

単純に動画作成のご提案だけでなく、マーケティング的な視点から、「誰に」「何を」訴求したいのかといった提案力のある会社を選ぶことをおすすめします。

また、単にこちらの要望に応えてくれるだけでは、より良いクオリティの制作や相乗効果は期待できません。

ターゲットや訴求ポイントを的確に把握し、動画の内容やコンセプトを提案してくれる会社は信頼できるでしょう。

費用や内容について事前にしっかり説明してくれるか

動画制作の費用は、制作内容によって大きく変わってきます。

事前に見積もりを提示し、何が含まれているのか、追加費用はないのかなど、細かく説明してくれる制作会社を選びましょう。

不明な点がある場合は、遠慮なく質問することが大切です。

事前の説明が十分であれば、後々トラブルに巻き込まれる心配もありません。

担当者や責任者は信頼のおける人物か

ビジネスマン/話し合い/ミーティング

動画制作には多くのプロセスが関わるため、一貫したサポートが受けられる制作会社を選ぶことが重要です。

単なる制作発注ではなく、責任を持って案件を管理・サポートしてくれる担当者の人物像を確認しましょう。

大事なプロジェクトを任せるのですから、話もしやすく、スムーズに進行させてくれる担当者の方がいいですよね。

顔を合わせる機会を設け、説明や進捗管理への姿勢などから、信頼できる人物かどうかを判断するのがよいでしょう。

商品紹介動画/サービス紹介動画の制作や制作会社に関するよくある質問

Q&A

それでは、商品紹介動画やサービス紹介動画についてよくある質問に回答していきます。

商品紹介動画の制作費用相場はいくらくらい?

依頼する目的 費用相場
費用を抑えて商品紹介 10万円〜数十万円
わかりやすい動画制作 30万円〜100万円
有名なキャストを起用して動画制作 100万円〜300万円

商品紹介動画の費用相場は制作の程度によって異なり、10万円〜300万円ほどです。

費用を抑え、シンプルに商品紹介する簡易的な動画であれば10万円程度で制作できますが、CGを使用したり、有名なキャストを起用するなど大掛かりになってくると費用は上がっていきます。

しっかりとした動画を制作したい場合は、最低でも100万円程度の予算を見込んでおくと良いでしょう。

商品紹介を動画化するメリットは何?

商品紹介を動画にするメリットは主に以下の4つです。

  • 商品やサービスの魅力が伝わりやすい
  • 無形のサービスも説明しやすい
  • 利用シーンや利用することでのメリットをイメージしやすく、購買意欲を刺激しやすい
  • 様々な営業シーンで活用できる

単に画像や文章よりも多くの情報を伝えられる動画は、情報量の多さだけでなく、表現の自由度が高いことも特徴です。

また、一度制作すれば様々なシーンで活用できるので、営業の際には大いに役立ちます。

商品紹介動画で期待できる効果は?

商品紹介動画で期待できる最大の効果は、拡散性が高いということです。

YouTubeやSNSにアップしアピールすることで広く拡散されることが期待でき、拡散されることで潜在顧客にもリーチしやすくなります。

商品やサービスの認知度の向上も見込めるので、効率的にアピールできますね。

また、動画は画像や文章だけよりも印象に残りやすいことも大きなメリットです。

まとめ 〜商品紹介動画/サービス紹介動画はプロに依頼して効果の高い動画を制作しよう〜

本記事では、商品紹介動画やサービス紹介動画におすすめの動画制作会社を紹介しました。

商品やサービスは、ものによっては画像や文章ではなかなか伝わりにくいものです。

まして、無形のサービスや専門的な商品の場合は、動画を活用した幅の広い表現の方が断然伝わりやすくなります。

ぜひここまでに紹介した、ノウハウや知識の豊富な動画制作会社に依頼して、商品やサービスの良さを存分にアピールしていきましょう!