「ショート動画制作を依頼する際におすすめの会社は?」
「ショート動画制作会社を選ぶ際の基準は?」
近年、動画コンテンツの主流であるショート動画を自分で制作するには、時間と手間がかかります。
さらにショート動画をバズらせるには、投稿チャネルのアルゴリズムを理解したうえで、動画制作するノウハウと技術が必要です。
ショート動画制作を依頼・発注したい方は、自分に合った制作会社を選ぶ方法を確認しておきましょう。
本記事では、ショート動画制作を依頼・発注する際におすすめの会社を15社ご紹介します。ショート動画を制作会社に依頼・発注するメリットや注意点もあわせて解説するので、ぜひ最後までご覧ください。
- ショート動画制作を依頼する前に確認しておくべき基礎知識
- おすすめのショート動画制作会社15選
- ①むびる(株式会社ウェルビーイングス)
- ②インスパーク(株式会社インスパーク)
- ③TATETO(株式会社プルークス)
- ④ヒビミル(株式会社フェリエスト)
- ⑤ムビサク(アルファノート株式会社)
- ⑥ショート動画ラボ(株式会社イメージ・ジャパン)
- ⑦ミッドナイトチケット(株式会社DoFull)
- ⑧TATEPA(株式会社フラッグ)
- ⑨アビリブプロモーション(株式会社アビリブ)
- ⑩ムビパケ(株式会社CURBON)
- ⑪ショート動画屋さん(株式会社美手紙)
- ⑫サムライト(サムライト株式会社)
- ⑬SNSショート動画制作・運用サービス(Crevo株式会社)
- ⑭studio15(studio15株式会社)
- ⑮Yaaha(株式会社Yaaha)
- ショート動画を制作会社に依頼・発注するメリット
- ショート動画制作会社の選定ポイント
- ショート動画制作にかかる費用相場
- ショート動画制作会社に依頼・発注する際の注意点
- まとめ~自分に合ったショート動画制作会社を探して成果につなげよう~
ショート動画制作を依頼する前に確認しておくべき基礎知識
動画制作会社にショート動画の制作を依頼する前に、「そもそもショート動画とは何か」「なぜ流行っているのか」基本的な知識を押さえておきましょう。
ショート動画制作を依頼する前に確認しておくべき基礎知識は、下記のとおりです。
ショート動画と縦型動画の違い
ショート動画と縦型動画は混同されやすいですが、下記のような違いがあります。
項目 | ショート動画 | 縦型動画 |
---|---|---|
概要 | 15秒〜60秒程度の短い映像コンテンツ | アスペクト比9:16のスマホ視聴を前提にした動画 |
主な配信先 |
|
|
ショート動画は「長さ(短尺)」、縦型動画は「形式(縦画面)」に関する違いがあり、両者は別の基準で分類されるのです。
ショート動画は、YouTube ShortsやInstagram Reelsなど短尺動画向けのプラットフォームで配信されます。
対して、縦型動画はスマートフォンでの視聴を前提とした画面縦長のフォーマットを意味し、ショート動画だけでなく、ライブ配信やストーリーズにも利用されます。
つまり、ショート動画制作会社に制作を依頼する際には、自社が求めるのが「短尺のコンテンツ」なのか「縦型フォーマット」なのか、利用目的と配信先のプラットフォームを明確にしておくことが大切です。
ショート動画の利用率
近年、ショート動画の視聴率は急激に増加しています。
株式会社サイバーエージェントと株式会社デジタルインファクトが共同で実施した「2024年国内動画広告の市場調査」によると、縦型動画広告の市場規模は2022年で526億円、2028年には2,088億円まで増加する見込みです。

縦型動画・ショート動画の市場規模は今後も増加し、ショート動画の利用率は増加していく見込みです。
2024年にLINEリサーチが実施した調査によると、10~60代の約8割が日常的にショート動画を利用しています。

そのうち10代においては、ショート動画の視聴率が90%を超えており、1日1時間以上視聴する割合が約4割もいるのです。
さらに、ADK マーケティング・ソリューションズが実施した「ショート(縦型短尺)動画に関する調査結果」によると、YouTube Shortsの利用率が高い傾向にあります。
ショート動画はもはや一時的なトレンドではなく、企業がマーケティング活動の一環として活用すべき必須メディアです。
動画の形式や配信先に応じて、適切な制作会社へ依頼・発注すれば、高い広告効果や認知向上が期待できます。
ショート動画を視聴するタイミングや理由
ショート動画の魅力のひとつは、スキマ時間でのフィット感にあります。
MMD研究所の調査によると、ユーザーがショート動画を視聴する主なタイミングは、「通勤・通学中」「寝る前のリラックスタイム」「待ち時間」など、スキマが中心です。

また、ADK マーケティング・ソリューションズの調査によると、ショート動画を視聴する理由としては「気軽に楽しめる」「暇つぶしに最適」「最新トレンドをチェックできる」などが多く挙げられています。
縦型動画に特化した制作会社は、視聴者のニーズを深く理解しており、スマホファーストの設計で動画制作を進めてくれるため、依頼先の選定が非常に重要です。
ショート動画制作にかかる工数
ショート動画は短尺であるため、制作が簡単だと思われがちですが、実際には短いからこそ手間がかかります。
縦型動画においては、カメラ構図やテロップ配置、SNS向けの演出など細部に至るまで最適化が必要です。一般的に、ショート動画制作には下記のような工数がかかります。
- 企画
- 素材集め
- 編集
- 納品
素材集めには、撮影が必要なケースもあり、制作会社に依頼した場合は最短で2週間〜1ヶ月前後が納品目安です。
短期間で高品質な映像を制作するには、明確なターゲット設定とストーリーボードの設計が不可欠です。
制作会社に発注する際には、納期や工数の見積もりだけでなく、実際にどの工程にどれだけのリソースが必要かを明示してもらうことで、スムーズな進行と納得のいく仕上がりにつながります。
おすすめのショート動画制作会社15選
ショート動画制作を依頼・発注する際におすすめの会社は、下記の15社です。
サービス名 | 制作会社 | おすすめポイント |
---|---|---|
①むびる![]() |
株式会社ウェルビーイングス |
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②インスパーク![]() |
株式会社インスパーク |
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③TATETO![]() |
株式会社プルークス |
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④ヒビミル![]() |
株式会社フェリエスト |
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⑤ムビサク![]() |
アルファノート株式会社 |
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⑥ショート動画ラボ![]() |
株式会社イメージ・ジャパン |
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⑦ミッドナイトチケット![]() |
株式会社DoFull |
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⑧TATEPA![]() |
株式会社フラッグ |
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⑨アビリブプロモーション![]() |
株式会社アビリブ |
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⑩ムビパケ![]() |
株式会社CURBON |
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⑪ショート動画屋さん![]() |
株式会社美手紙 |
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⑫サムライト![]() |
サムライト株式会社 |
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⑬SNSショート 動画制作・運用サービス ![]() |
Crevo株式会社 |
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⑭studio15![]() |
studio15株式会社 |
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⑮Yaaha![]() |
株式会社Yaaha |
|
①むびる(株式会社ウェルビーイングス)

- 短納期・低価格でスタートアップや個人にも優しい料金設定
- 業種や目的に応じた柔軟な企画力と構成提案
- コンシェルジュの徹底したサポートで初めてでも安心
企業名 | 株式会社ウェルビーイングス |
---|---|
住所 | 〒106-6208 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー8F |
料金 | 1万円〜 |
納期 | 最短1週間~ |
主なサービス内容 |
|
おすすめポイント |
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むびるのおすすめポイント①
短納期・低価格でスタートアップや個人にも優しい料金設定
1万円(税抜)~/1本

- 編集
- BGM・効果音
- 企画・シナリオ作成
- 撮影
- キャスティング
- アニメーション
- 3DCG
3万円(税抜)/1本

- 編集
- BGM・効果音
- 企画・シナリオ作成
- 撮影
- キャスティング
- アニメーション
- 3DCG
7万円(税抜)/1本

- 編集
- BGM・効果音
- 企画・シナリオ作成
- 撮影
- キャスティング
- アニメーション
- 3DCG
都度お見積もり

あらゆるジャンルの動画制作・編集を依頼できるプランです。
- 編集
- BGM・効果音
- 企画・シナリオ作成
- 撮影
- キャスティング
- アニメーション
- 3DCG
むびるは、1本1万円から動画制作できるリーズナブルな料金設定が魅力です。
ショート動画の制作は、編集のみで2万~3万円の料金が発生し、企画や撮影込みの場合はさらにオプション料金が追加されるケースが一般的です。
むびるであれば、リーズナブルな価格でプロのクリエイターにショート動画制作を依頼できるため、スタートアップ事業や初めての動画制作を発注したい場合でも安心です。
また、費用感も明瞭で、オプション追加時も事前説明が丁寧なため、予算をオーバーする心配もありません。
さらに、スピード納品が可能なクリエイターともマッチングできるため、最短1週間での納品を実現できます。
納品スピードを求める方や予算が限られている方は、むびるでショート動画制作を依頼しましょう。

むびるのおすすめポイント②
業種や目的に応じた柔軟な企画力と構成提案
むびるは、ジャンルや業種を問わず、さまざまな動画制作の実績があります。むびるで制作を依頼できる動画は、下記のとおりです。
- 結婚式ムービー
- バースデームービー
- 卒団ムービー
- 卒園ムービー
- アニメーション動画
- 採用動画・求人動画
- 研修動画・教育動画
- マニュアル動画インタビュー動画
- セミナー・講演会動画
- 学校紹介動画・施設紹介動画
- 商品紹介動画・サービス紹介動画
- 物件紹介動画
- ショート動画
- PR動画
- プロモーション動画
- 周年記念動画
- イベント動画
- インフォグラフィック動画
- SNS動画
- YouTube動画
- 展示会動画
- CM・広告動画
- MV・PV
- Vlog
ショート動画の中でも、YouTubeに特化した動画やCM・広告用の動画、SNS用の縦型動画など用途に応じたコンテンツを制作してくれます。
特に縦型動画においては、SNS視聴環境に最適化された構成が徹底されており、視聴完了率やアクション率の向上が期待できます。
むびるのおすすめポイント③
コンシェルジュの徹底したサポートで初めてでも安心
むびるは、15,000人以上のクリエイターとマッチングできるプラットフォームであり、初めてマッチングサービスを利用する方は不安に感じるケースも珍しくありません。
しかし、むびるでは依頼者を徹底サポートするコンシェルジュが在籍しており、疑問点や不安点を解消しながら動画制作を依頼できます。
予算や納期に合わせた提案も、企画からの丸ごと依頼や運用だけの依頼もすべてコンシェルジュが対応してくれるので、忙しい方でも安心です。
LINEで気軽にコミュニケーションが取れるので、ショート動画制作の依頼先で悩んでいる方は、まずは無料相談しましょう。
②インスパーク(株式会社インスパーク)

- 企業SNS運用に直結した動画制作ノウハウが豊富
- SNS向けに最適化された演出とスピーディな制作体制
- 料金は1本3万円〜でPR投稿との連携も可能
企業名 | 株式会社インスパーク |
---|---|
住所 | 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F |
料金 | 3万円~ |
納期 | 最短3営業日 |
主なサービス内容 |
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おすすめポイント |
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インスパークのおすすめポイント①
企業SNS運用に直結した動画制作ノウハウが豊富
インスパークは、動画制作だけでなくSNSアカウントの戦略設計から運用まで一気通貫でサポートできる体制が整っています。
動画の「見せ方」だけでなく「届け方」に強みを持っており、自社に商材やサービスの魅力をショート動画で効率的に伝えられるのです。
特にTikTokやInstagram Reelsなど、縦型動画を活用するプラットフォームでの運用経験が豊富で、ハッシュタグの選定やキャプションの最適化、投稿時間帯の提案まで支援してくれます。
1,000人以上の出演キャストと1,000本以上のショート動画制作実績があるため、豊富なノウハウを活かして成果重視の支援を提供してくれます。
インスパークのおすすめポイント②
SNS向けに最適化された演出とスピーディな制作体制
インスパークでは、ターゲットに刺さる構成・演出が高く評価されており、テンポのよい編集やインパクトのある導入部分(フック)に定評があります。
短尺のショート動画においては、最初の3秒でユーザーの心を掴む演出が不可欠です。インスパークは、冒頭でユーザーの心を掴む技術に長けており、過去事例でも数十万回以上の再生を記録したプロジェクトが多数あります。
社内に編集スタッフを常駐させているため、修正対応も柔軟で、最短3営業日で納期できるスピード力も魅力です。
インスパークのおすすめポイント③
料金は1本3万円〜でPR投稿との連携も可能
インスパークの魅力は、ショート動画制作を1本3万円〜から依頼できるコストパフォーマンスの高さです。
また、動画制作と並行して、PR投稿やインフルエンサーとの連携施策もセットで依頼できるため、SNSにアップするだけでなく、効果的に拡散・認知拡大まで実現できます。
広告費用を含めた施策の相談にも応じてくれるため、「初めて動画広告に挑戦したい」方でも利用しやすいです。
さらに、アフィリエイト集客やアンケート依頼のサービスも提供しているため、ユーザーの反応や評価を分析しながら、成果につながる動画へと改善していけます。
③TATETO(株式会社プルークス)

- 縦型ドラマ形式のショート動画に特化した高い企画力
- クオリティにこだわった撮影・編集体制で信頼性が高い
- 3話構成パッケージで連続投稿を見越した提案が可能
企業名 | 株式会社プルークス |
---|---|
住所 | 〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町14-17大伝馬町千歳ビル4階 |
料金 | ショートドラマ3話100万円〜 |
納期 | 1〜2ヶ月前後 |
主なサービス内容 |
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おすすめポイント |
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TATETOのおすすめポイント①
縦型ドラマ形式のショート動画に特化した高い企画力
TATETOは、ショート動画を「ミニドラマ」のように構成する独自の企画力が強みです。
SNSでバズるコンテンツに共通する「共感性」や「物語性」を徹底的に分析し、たとえ15秒〜30秒の短尺動画でも、ストーリー性を持たせる構成を得意としています。
視聴者の感情を動かしながら商材やメッセージを自然に伝えるスタイルは、ブランディングや採用広報において非常に高い評価を得ています。
「ただ目立つだけでなく、記憶に残る縦型動画を作りたい」と考える企業には最適なパートナーです。
日常的なSNS運用代行から、広告施策・インフルエンサータイアップ・キャンペーン設計など、ショート動画活用に必要な機能を一気通貫してサポートしてくれるため、これからショート動画でSNSマーケティングを始めたい方におすすめです。
TATETOのおすすめポイント②
クオリティにこだわった撮影・編集体制で信頼性が高い
TATETOでは、映像制作専門のディレクターや編集スタッフが在籍しており、撮影から編集まで社内で一貫対応しています。
BtoB・BtoC問わずに大手企業やスタートアップ企業まで、2,000社7,000本以上の幅広い支援実績があり、豊富なノウハウを活かしてハイクオリティなショート動画を制作してくれます。
商業クオリティのショート動画を安定して提供してくれるため、「企業ブランドの世界観を大切にしたい」ニーズにも応えられるのが特長です。
また、企業ロゴや商品パッケージの見せ方、色彩設計、音楽の選定に至るまで、細部までこだわった表現ができるため、価格以上の品質と安心感を得られます。
TATETOのおすすめポイント③
3話構成パッケージで“連続投稿”を見越した提案が可能
TATETOの代表的なパッケージに「縦型ショートドラマ3話セット」があります。これはSNSでの投稿戦略に基づき、1本ではなく複数本を連続して公開することで、視聴者の定着率やアカウントのエンゲージメントを高める設計です。
例えば、採用向け動画では社員紹介を3パターンで展開したり、商品の魅力を「課題・解決・ベネフィット」で伝えたり、ストーリー設計が工夫されています。
キャスティングにて出演者を手配してもらえるため、自社のサービスやブランドイメージに合ったショートドラマで、SNSマーケティングを実施できます。
単発ではなく運用前提の発注を考えている企業は、TATETOでショート動画制作・運用を依頼しましょう。
④ヒビミル(株式会社フェリエスト)

- リアルな生活感を演出する共感力の高い動画演出が得意
- ジャンルを問わない柔軟な企画・撮影スキル
- リーズナブルな料金プランで低価格帯から依頼可能
企業名 | 株式会社フェリエスト |
---|---|
住所 | 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目13-6ケイズ西麻布7階 |
料金 | 1本あたり3万円〜 |
納期 | 不明 |
主なサービス内容 |
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おすすめポイント |
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ヒビミルのおすすめポイント①
リアルな生活感を演出する共感力の高い動画演出が得意
ヒビミルは、まるで一般ユーザーが自撮りで投稿したかのような「素人っぽさ」を演出したショート動画が得意です。
特にTikTokやYouTube Shortsなど、日常の延長線上で視聴されるSNSプラットフォームでは、作り込みすぎた映像よりも「共感できるリアルさ」が求められます。
ヒビミルは、SNSのアルゴリズムだけでなくユーザーのニーズを熟知しており、素人風の語り口や手ブレ、簡易字幕などもあえて取り入れることで、ユーザーとの距離感を縮める映像を提供してくれます。
その結果、ショート動画制作6,000本以上・総再生回数1億回以上と高い実績を誇り、豊富なノウハウを活かして、リーチ数・フォロワー数・クリック数の増加をサポートしてくれるのです。
ヒビミルのおすすめポイント②
ジャンルを問わない柔軟な企画・撮影スキル
ヒビミルでは、商品紹介・採用広報・イベントレポート・店舗紹介など、500社以上の取引企業を持つ豊富な制作実績が強みです。
業界や目的を問わず柔軟に対応してきた実績から、どのような案件でも「ユーザー視点に立った見せ方」を意識しており、商品やサービスの「本質的な魅力」を引き出す構成にこだわっています。
初回のヒアリングでは、目的やターゲットに加えて競合調査も行い、より効果的な切り口を提案してくれるため、「何から始めたらいいかわからない」企業でも安心です。
企画~撮影、編集~公開・改善までを丸投げして依頼できるため、自社にショート動画を制作・運用できるリソースが不足している場合にもおすすめです。
ヒビミルのおすすめポイント③
リーズナブルな料金プランで低価格帯から依頼可能
ヒビミルの制作料金は、比較的リーズナブルで予算が限られた中小企業や個人事業主でも相談しやすいのが魅力です。
ショート動画制作を1本あたり3万円~依頼できるため、動画マーケティングの初期導入費用を抑えたい方でも安心して依頼できます。
過度な営業もなく、丁寧なフォロー体制が整っているため、初めてショート動画制作を発注する企業からも支持されています。
企画や撮影、編集の一部だけを依頼できるため、予算内でハイクオリティなショート動画を制作してもらいたい方におすすめです。
⑤ムビサク(アルファノート株式会社)

- 「ビジネス成果」に特化した戦略型動画制作が魅力
- 2万円~依頼できる圧倒的なコストパフォーマンス
- さまざまな業界・用途での制作実績500社以上
企業名 | アルファノート株式会社 |
---|---|
住所 | 〒163-6012 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー 12階 |
料金 | 2万円 |
納期 | 最短10営業日 |
主なサービス内容 |
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おすすめポイント |
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ムビサクのおすすめポイント①
「ビジネス成果」に特化した戦略型動画制作が魅力
ムビサクは、単なる映像作品としての動画ではなく、「成果に結びつくショート動画」を得意としています。
例えば、EC事業者向けには購買率向上を目的としたプロダクト紹介、BtoB企業向けにはリード獲得を目指すサービス説明動画など、それぞれのKPIに沿った動画企画を提案してくれます。
社内には、マーケティング担当も在籍しており、広告運用を前提とした構成設計が可能です。
徹底したヒアリングで、企業の課題を解決する動画を提案してくれるため、初めてショート動画制作を依頼する方でも安心です。
ムビサクのおすすめポイント②
2万円~依頼できる圧倒的なコストパフォーマンス
ムビサクは、編集のみであれば2万円~、撮影込みのプランでも3万円~依頼できるコストパフォーマンスの高さが人気です。
撮影ありのプランでは、カメラマンも手配してくれるため、ショート動画の素材集めから発注できます。
ムビサクでは、企画立案・ディレクション・アニメーション制作まで社内で製作しているため、外注費用を抑えて相場より低い価格でショート動画を制作してくれるのです。
事前ミーティングで予算を伝えれば、予算内で制作できる動画を提案してくれるため、予算オーバーの心配もありません。
また、動画尺やデザインを変えた複数の見積りを提示してくれるため、コストを比較しながら自社が求めるショート動画を入手できます。
見積りは無料で依頼できるので、気になる方は気軽に問い合わせましょう。
ムビサクのおすすめポイント③
さまざまな業界・用途での制作実績500社以上
ムビサクは、500社以上の制作実績があり、さまざまな業界・用途に応じたショート動画制作を支援してきました。
下記のように、さまざまな用途でショート動画制作を依頼できるため、自社の課題を解消できる可能性があります。
- SNSマーケティング
- 採用活動
- 企業ブランディング
- ECサイトの販売促進
- BtoBビジネスのリード獲得
- イベント告知
- コンテンツの資料請求促進
- 店舗への集客・予約獲得
- 不動産業界の物件紹介
現在は、美容・飲食・教育・医療など、さまざまな業種で縦型ショート動画が活用されています。ショート動画を活用すべきか悩んでいる企業は、ムビサクに相談しましょう。
⑥ショート動画ラボ(株式会社イメージ・ジャパン)

- 費用対効果の高いショート動画を2万円~依頼可能
- 厳しい基準をクリアした若手クリエイターに丸投げできる
- SNS運用に役立つ分析データを取得可能
企業名 | 株式会社イメージ・ジャパン |
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住所 | 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 横浜カリオカビル2F |
料金 | 2万円~ |
納期 | 不明 |
主なサービス内容 |
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おすすめポイント |
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ショート動画ラボのおすすめポイント①
費用対効果の高いショート動画を2万円~依頼可能
ショート動画ラボは、1本あたり2万円~発注できるコストパフォーマンスの高さが強みです。
コンセプト・戦略設計を含めたスタンダードプランでも1本あたり3万円~依頼でき、撮影まで依頼できるプラチナプランでも1本あたり5万円~と、破格の料金設定で対応してくれます。
さらにプランをアップグレードすれば、キャスト出演も低価格で依頼できるため、コストを抑えて複数本のショート動画を制作したい企業におすすめです。
また、ショート動画ラボでは、企業の価値を伝えるショート動画制作を重視しており、低価格でありながらブランディングやマーケティングに活用できる、ハイクオリティな動画を制作してくれます。
ショート動画ラボのおすすめポイント②
厳しい基準をクリアした若手クリエイターに丸投げできる
ショート動画ラボは、20~30代の若年層を中心としたクリエイターが多数在籍しており、トレンドに敏感な感性と高い技術力で、高品質なショート動画を制作しています。
スマホでの視聴環境に最適化した縦型動画制作に力を入れており、目線の動き・文字の大きさ・情報の出し方など細部にまで配慮された構成設計を行っています。
視聴完了率を上げるための「情報の間引き方」や「冒頭3秒の引きつけ」など、SNSトレンドだけでなくアルゴリズム・マーケティング戦略に長けており、スクロールの早いSNS視聴環境でも印象を残す演出が可能です。
企画から、台本作成・撮影・編集・投稿・運用まで丸投げできるので、自社でショート動画制作・運用のリソースが不足している企業におすすめです。
ショート動画ラボのおすすめポイント③
SNS運用に役立つ分析データを取得可能
SNSマーケティングやブランディングで早く成果が欲しい方は、ショート動画ラボのSNS運用サポートプランを利用しましょう。
SNS運用サポートプランでは、SNS運用に役立つ分析データを共有し、月次定例ミーティングでアカウント運用の方針やコツを徹底的にサポートしてくれます。
具体的には、下記のような分析データを取得できるため、SNS運用を効率化できます。
- YouTube Shortsバズ動画分析
- 競合リール動画データ分析
- キーワード別競合リサーチ
- 特定ハッシュタグの最新投稿データ抽出
- 動画コメント一覧一括取得
ショート動画でSNS運用を始めたい方は、ショート動画ラボのSNS運用サポートプランを活用して、最短で成果を挙げましょう。
⑦ミッドナイトチケット(株式会社DoFull)

- 平均再生回数407万回の圧倒的な拡散力
- ショートドラマ特化で続きが気になる演出
- 大量のデータ解析によりバズる動画を企画・制作
企業名 | 株式会社DoFull |
---|---|
住所 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目26-37 VORT外苑前Ⅰ802 |
料金 | 不明 |
納期 | 不明 |
主なサービス内容 |
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おすすめポイント |
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ミッドナイトチケットのおすすめポイント①
平均再生回数407万回の圧倒的な拡散力
「ミッドナイトチケット」は、TikTok上で圧倒的な拡散力を誇る縦型ショートドラマブランドであり、投稿された動画の平均再生回数は407万回を記録しています。
1,000万回以上の再生を超える動画も6本以上生み出しており、若年層を中心に強い共感とバズを生んでいます。
この数字は偶然ではなく、綿密な構成設計・トレンドを捉えた脚本・目を引く演出・編集が、すべての要素が高次元で融合した結果です。
さらに、コメント数・保存数・シェア率といったエンゲージメント指標も非常に高く、動画1本あたりの拡散効果が通常のプロモーション動画に比べて圧倒的に高いです。
広告としてだけでなく、ブランディングや採用広報・観光PRなど、さまざまな用途で高い成果を挙げており、高い技術力とノウハウで「バズる動画」を制作してくれます。
ミッドナイトチケットのおすすめポイント②
ショートドラマ特化で続きが気になる演出
ミッドナイトチケットの強みは、TikTokやInstagram Reelsに最適化されたショートドラマ構成に特化していることです。
通常のショート動画と異なり、「1話完結型」ではなく、あえて伏線や余韻を残すことで、「次回作が気になる」状態を自然と生み出す構成力が魅力です。
1話15〜60秒の短尺ながら、登場人物の感情・関係性・展開の起伏を巧みに表現する演出技術には高い評価が寄せられています。
Z世代を中心に「エモい」「泣ける」「共感できる」と最後まで動画を見たくなる工夫が施されており、SNSメディアで拡散される可能性が高まります。
ブランド訴求やサービス紹介においても、「売り込む」要素を極力減らし、ストーリーの中に自然と商材やメッセージを織り込めるため、広告臭を感じさせずに深い印象を残せます。
ミッドナイトチケットのおすすめポイント③
大量のデータ解析によりバズる動画を企画・制作
ミッドナイトチケットを運営する株式会社DoFullは、動画の感性表現だけに頼るのではなく、膨大なSNS運用データをベースにした戦略的企画設計を行っています。
過去の再生率・離脱率・保存率などを数値化し、「どうすれば1秒でも多く見てもらえるか」「コメントを生み出すテーマは何か」など、ユーザー行動分析を脚本や構成に活かしています。
例えば、草津温泉とコラボしたプロジェクトでは、投稿動画が累計1,000万再生を突破、フォロワーが16,000人増加するなど、観光地プロモーションとしても大きな成果を挙げました。
これらの成果は、単なる「いい動画」ではなく、狙って再生を獲得する「バズ設計」によって達成しています。
成果重視で制作会社を選びたい企業は、ミッドナイトチケットの数値に基づいた制作フローで、バズるショートドラマを運営しましょう。
⑧TATEPA(株式会社フラッグ)

- 既存素材を縦型動画に変換できるコスト効率の良さ
- クリエイティブディレクション力に優れた制作陣
- 広告配信までを一貫対応できる運用サポート
企業名 | 株式会社フラッグ |
---|---|
住所 | 〒150-0011 東京都渋谷区東1-29-3 渋谷ブリッジ6F |
料金 | 8万円~ |
納期 | 最短5日 |
主なサービス内容 |
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おすすめポイント |
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TATEPAのおすすめポイント①
既存素材を縦型動画に変換できるコスト効率の良さ
TATEPAは、既存の横型映像や静止画を活用して。低コストで縦型ショート動画を制作できるサービスを提供しています。
過去のTVCM素材やプロモーション映像を再編集し、SNS用の15秒〜30秒動画として再利用することで、コストを大幅に削減できます。
「撮り直しの予算はないけどSNS動画は必要」な企業にとって、TATEPAのサービスは非常に有用です。
素材の活用方法も相談できるため、マーケティング資産を有効活用したい企業は、TATEPAでショート動画運用を検討しましょう。
TATEPAのおすすめポイント②
クリエイティブディレクション力に優れた制作陣
TATEPAを運営する株式会社フラッグは、もともとテレビやCM業界での映像制作に強みを持つ会社であり、クリエイティブ力の高さには定評があります。
映像美だけでなく構成力にも優れており、縦型動画の世界観やブランディングに一貫性を持たせられます。
単なるテロップ挿入ではなく、演出としての字幕デザインや音の使い方など、細部にこだわった映像制作により、ハイクオリティなショート動画を生み出せるのです。
クリエイティブな制作スタッフが100人以上在籍しているため、素材提供から最短5日での納品が可能です。
TATEPAのおすすめポイント③
広告配信までを一貫対応できる運用サポート
TATEPAでは、制作した縦型ショート動画をそのまま広告として配信する支援体制も整えています。
Instagram・TikTok・YouTubeなど、媒体ごとの仕様やフォーマットに最適化された動画データの納品や配信戦略の策定から効果測定まで対応可能です。
動画を制作するだけでなく「しっかり見られて成果が出る運用まで任せたい」と考える企業にとっては、動画制作と広告運用が一貫して依頼しましょう。
また、広告配信からプロモーションによる効果検証も行い、PDCAサイクルを回して、より成果につながるショート動画運用ができるよう改善を繰り返してくれます。
⑨アビリブプロモーション(株式会社アビリブ)

- 低価格かつ高品質なショート動画制作を実現
- 観光・宿泊業界に特化した実績とノウハウ
- 広告用動画の撮影からSNS配信までトータルで対応
企業名 | 株式会社アビリブ |
---|---|
住所 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア7F |
料金 | 5万円〜 |
納期 | 最短3営業日 |
主なサービス内容 |
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おすすめポイント |
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TATEPAのおすすめポイント①
低価格かつ高品質なショート動画制作を実現
アビリブプロモーションは、1本あたり5万円~のリーズナブルな価格で、クオリティの高いショート動画を提供しています。
プロカメラマンによる撮影・編集・テロップ制作がすべて込みの料金設定で、コストパフォーマンスに優れた制作会社として評価されています。
動画の目的や業種に応じて、演出や撮影手法を柔軟にカスタマイズしてくれるため、料金が安いからといって内容が単調になる心配もありません。
また、モデル事務所をとおさないモデルの手配も行っており、撮影モデルの更新料が一切かかりません。
複数本をまとめて同時発注することで割引を受けられ、追加依頼がある場合はオプションで差分の動画を制作してもらえるので、後からのプラン変更も柔軟に対応してもらえます。
TATEPAのおすすめポイント②
観光・宿泊業界に特化した実績とノウハウ
アビリブは、もともと観光・宿泊業界に特化したWeb制作・マーケティング支援を行ってきた企業で、その強みを活かした地域PRやホテル紹介用のショート動画制作を多く手掛けてきました。
観光地の魅力を15秒~30秒で伝えるための撮影演出や、視覚的に惹きつける編集技術には定評があります。
また、最新のSEO戦略やSNS活用法・広告運用のベストプラクティスまで幅広いトピックを網羅しているため、BtoBマーケティングやSNSコンサルティングなど、さまざまな用途で利用できます。
地域の魅力を動画で発信したい自治体や宿泊施設はもちろん、業界特有のニーズに沿ったショート動画制作を依頼したい方は、TATEPAを利用しましょう。
TATEPAのおすすめポイント③
広告用動画の撮影からSNS配信までトータルで対応
アビリブプロモーションでは、動画制作から広告配信までの一貫対応が可能です。
YouTube広告やInstagram Storiesなど、媒体に合わせたフォーマットの最適化だけでなく、配信後の効果測定や改善提案にも対応してくれます。
動画を「制作して終わり」ではなく、「効果が出るまで伴走する」スタイルで依頼できるため、自社にショート動画運用のノウハウが不足している方でも安心です。
配信媒体の選定やターゲット設定も相談可能なため、広告運用の知見やリソースが不足している企業でも安心して発注できます。
⑩ムビパケ(株式会社CURBON)

- 予算や要望に応じてプラン・トッピングを選択可能
- SNSのプロがワンストップで動画をプロデュース
- 撮影・広告企画・制作まで一気通貫サポート
企業名 | 株式会社CURBON |
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住所 | 〒156-0042 東京都世田谷区羽根木1丁目19-20 羽根木インターナショナルガーデンハウス A03 |
料金 | 11,000円~ |
納期 | 不明 |
主なサービス内容 |
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おすすめポイント |
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ムビパケのおすすめポイント①
予算や要望に応じてプラン・トッピングを選択可能
ムビパケは、動画秒数と必要なクオリティに応じて、下記の3プランから選べる柔軟な料金設計が魅力です。
プラン | 特長 |
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素材活用プラン | 写真や動画素材を提供し、デザイン・編集を依頼する |
スマホ撮影プラン | 第一人称視点でスマホで撮影を行い、動画編集を依頼する |
カメラ撮影プラン | 動画撮影から編集まで依頼する |
15~45秒までの動画尺や撮影スタイルを選択したうえで、スチール撮影やモデル・ヘアメイクなどのトッピングオプションを加え、予算や目的に合わせたカスタマイズができます。
例えば、素材活用プランとスマホ撮影を組み合わせて低価格で導入したり、カメラ撮影とモデル+スタイリングを選んでハイクオリティな製品紹介動画に仕上げたりなど、企業規模や目的に合わせた自在な構成が可能です。
15秒のショート動画であれば1本11,000円~依頼できるため、低コストで発注できる動画制作会社を探している方におすすめです。
ムビパケのおすすめポイント②
SNSのプロがワンストップで動画をプロデュース
ムビパケでは、動画企画から撮影・編集・納品までをSNSコンテンツ制作に精通したプロがワンストップで監修します。
法人向け撮影サービス「Creators Base」に集まる多数のクリエイターを活用し、TikTokやInstagram Reelsなど縦型ショート動画特有の構成や視聴行動を理解した演出設計が可能です。
撮影ディレクション・構成案・編集テンポ・音源選び・テキスト配置など細部に至るまで、SNSで「見られる・刺さる」再現性の高い動画を一貫して制作します。
さらに、これまでに多くの法人案件で成果を出してきた実績があり、専門性の高いクリエイターチームによる効果的な演出でコンバージョン率を向上させられます。
ムビパケのおすすめポイント③
撮影・広告企画・制作まで一気通貫サポート
ムビパケは、撮影代行・広告企画・動画制作をワンストップで依頼できる体制を整えています。
CURBONのフォトグラファーネットワークを活用し、高品質な実写撮影をスムーズに実現しているため、低コストでハイクオリティな動画制作が可能です。
さらに「広告企画・制作」機能を備えており、SNSでの投稿戦略から広告施策まで企画・制作物・配信まで一気通貫でサポートしてくれます。
ムビパケは、制作から拡散まで一貫した戦略を一社にまとめて任せたい企業におすすめです。
加えてボリュームディスカウント制も導入されており、複数本発注する場合にもコストパフォーマンス良く継続制作できる環境が整っています。
⑪ショート動画屋さん(株式会社美手紙)

- 1本2万円~の圧倒的コストパフォーマンス
- 親しみやすさに重きを置いた演出スタイル
- 柔軟な制作体制でカスタムオーダーにも対応
企業名 | 株式会社美手紙 |
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住所 | 〒108-0073 東京都港区三田5丁目18-3ドエル三田701号室 |
料金 | 2万円~ |
納期 | 14営業日程度 |
主なサービス内容 |
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おすすめポイント |
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ショート動画屋さんのおすすめポイント①
1本20,000円からの圧倒的コストパフォーマンス
「ショート動画屋さん」は、1本2万円台~のリーズナブルな価格設定で、動画制作会社の中でも圧倒的なコストパフォーマンスを誇ります。
キャスティング・企画・撮影・編集など基本的な工程も基本プランに含まれており、動画広告に仕立て上げる全工程がパッケージ化されています。
さらに、撮影や出張を含むプランも相場よりリーズナブルな価格で設定されており、同時発注本数を増やすほど割引されるシステムが魅力です。
ホームページでショート動画制作プランの見積りをシミュレーションできるので、予算と相談しながら依頼すべきか慎重に検討できます。
ショート動画屋さんのおすすめポイント②
親しみやすさに重きを置いた演出スタイル
美手紙が展開するショート動画屋さんは、「人の魅力」や「親しみやすさ」を重視した演出スタイルが特徴です。
TikTokやInstagram Reels、YouTube ShortsなどのSNS特性を踏まえ、キャストの自然な語り口やリアルなシーン演出を取り入れることで、視聴者に身近に感じさせる映像づくりを行っています。
特にTikTok Shopとの連携を想定したライブ活用動画では、「つい買ってしまう瞬間」を計算したストーリー設計が行われ、自然な購買行動を誘引できる構成力も評価されています。
広告感を抑えた映像演出を重視したい企業には、ショート動画屋さんで購買意欲を促進する動画を制作依頼しましょう。
ショート動画屋さんのおすすめポイント③
柔軟な制作体制でカスタムオーダーにも対応
ショート動画屋さんは、企画・撮影・編集・運営代行までをワンストップで提供する一方、オプションも充実しています。
TikTok Shopやライブコマース運営のための販売代行、キャストや効果音・BGM追加、Instagram Reels特化の運用など、多様なカスタムオーダーに柔軟に対応可能です。
また、アカウント開設・運用、広告運用・出張撮影まで、ショート動画を活用したマーケティング施策を丸投げできます。
必要に応じたカスタマイズがしやすく、初期導入や試験運用でも安心して発注できるので、まずはお試しで利用してみましょう。
⑫サムライト(サムライト株式会社)

- コンテンツマーケティングのプロが手がけるショート動画制作
- UGC(ユーザー生成コンテンツ)型ショート動画に強い
- 制作後の投稿戦略・効果測定まで一貫支援
企業名 | サムライト株式会社 |
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住所 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1-14-14 第35興和ビル408 |
料金 | 不明 |
納期 | 不明 |
主なサービス内容 |
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おすすめポイント |
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サムライトのおすすめポイント①
コンテンツマーケティングのプロが手がけるショート動画制作
サムライトは、オウンドメディア運営やコンテンツマーケティング支援に特化した企業であり、そのノウハウを活かしたショート動画制作が強みです。
単に目立つ映像をつくるのではなく、ユーザーの関心を引き、ファンを育てるストーリー設計が徹底されており、ブランドの世界観と一貫したメッセージを伝える構成でインプレッション数を増加させられます。
また、各種プラットフォームの特性やトレンドに精通するSNS研究開組織「SNS Lab.」と、YouTubeをはじめとする動画マーケティングを研究開発する専門組織「YouTube Lab.」がショート動画制作を支援するため、社内に最新トレンドや動画活用ノウハウを蓄積できます。
SNS運用やSEOの知見も豊富なため、動画を活用した戦略的なデジタルマーケティングを行いたい企業におすすめです。
サムライトのおすすめポイント②
UGC(ユーザー生成コンテンツ)型ショート動画に強い
サムライトでは、企業側が一方的に発信する動画ではなく、「共感される動画」を生み出すUGCスタイルの制作が得意です。
実際の社員やユーザーを起用し、リアルな声や現場の雰囲気を盛り込むことで、視聴者に近い立場からの共感を生み出します。
採用広報やブランディング動画、インタビュー形式のコンテンツなど、「人を通じて会社の魅力を伝える」構成に高い技術を発揮します。
企業の透明性や信頼性を高めたい場合は、サムライトでUGC(ユーザー生成コンテンツ)型ショート動画を制作しましょう。
サムライトのおすすめポイント③
制作後の投稿戦略・効果測定まで一貫支援
サムライトは、ショート動画の制作だけでなく、SNSへの投稿設計・配信・KPI設定・レポーティングまでをワンストップで支援します。
「動画を制作したが、その後どう活用すればいいかわからない」企業にとって、サムライトの一気通貫サポートは非常に心強いです。
どの媒体で、どんなタイミングで、どのハッシュタグを使えば効果的かなど実務的な部分までサポートしてくれるため、内製体制がない企業でも安心して導入できます。
戦略設計からPDCAサイクルを活用した継続的な分析改善を重ねて、成功パターンを見出し、マーケティング成果を最大化させてくれます。
⑬SNSショート動画制作・運用サービス(Crevo株式会社)

- 企画・制作・運用まで一気通貫のサポート
- 動画とSNSのスペシャリストによる徹底支援
- 複数媒体の対応や二次利用も可能
企業名 | Crevo株式会社 |
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住所 | 〒106-0032 東京都港区六本木4丁目8-5 和幸ビル502 |
料金 | 不明 |
納期 | 不明 |
主なサービス内容 |
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おすすめポイント |
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SNSショート動画制作・運用サービスのおすすめポイント①
企画・制作・運用まで一気通貫のサポート
Crevoは、企画から制作、運用、検証までワンストップで支援できる体制が充実しています。
ヒアリングに始まり、競合調査や媒体選定を含む企画提案、シナリオ設計、撮影・編集、さらにSNSでの配信サポートまで、一連の工程を一貫して担当します。
納品後は、効果測定や改善提案にまで対応し、継続的な成果につなげるためにPDCAサイクルを回せます。社内で動画や配信のノウハウが乏しい企業でも、全行程を安心して任せられる包括的なサポート力が魅力です。
SNSショート動画制作・運用サービスのおすすめポイント②
動画とSNSのスペシャリストによる徹底支援
Crevoでは、動画制作のプロフェッショナルと、SNS運用に精通したスペシャリストが連携し、プロジェクトに取り組んでくれます。
TikTok・YouTube Shorts・Instagram Reels・LINE VOOMなど各プラットフォームの特性を熟知したクリエイターが揃い、プラットフォーム毎に最適化されたフォーマットや編集テンプレートで高品質なショート動画を制作してくれます。
さらに、マーケティング視点からの投稿設計や配信戦略の提案も可能です。単なる動画制作だけで終わらず、成果に近い運用支援体制が整っているため、企業はより戦略的にショート動画を活用できます。
SNSショート動画制作・運用サービスのおすすめポイント③
複数媒体の対応や二次利用も可能
Crevoは、複数プラットフォームへの配信を前提とした柔軟な対応が可能です。
TikTokだけでなく、YouTube Shorts、Instagram Reels、LINE VOOMなど各種媒体に合わせた尺・フォーマット(縦横比や尺の違い)で動画を制作できます。
また、納品された素材は企業サイトやWeb広告、イベント用モニターなどへの二次利用にも活用でき、資産として長期的に運用しやすいです。
複数媒体へ展開しつつ、コストも合理化したい企業に適した柔軟性が高く評価されています。
⑭studio15(studio15株式会社)

- TikTok運用のプロが手がけるバズ動画制作
- 戦略設計からキャスティング・投稿代行までワンストップ
- トレンドを押さえた若年層向けコンテンツに強い
企業名 | studio15株式会社 |
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住所 | 〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階 |
料金 | 不明 |
納期 | 不明 |
主なサービス内容 |
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おすすめポイント |
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studio15のおすすめポイント①
TikTok運用のプロが手がけるバズ動画制作
studio15は、TikTokに特化したクリエイティブ制作と運用を強みとする制作会社です。TikTokで数百万回再生を記録した事例を多数持ち、再生されやすい構成・楽曲・編集テンポに熟知しています。
インフルエンサーとの連携施策も展開しており、「TikTokでバズらせたい」「フォロワー数を増やしたい」など、明確な目的に応じた動画を制作してくれます。
TikTokでショート動画を配信して、若年層をターゲットとしたプロモーションを行いたい方は、studio15でプロのサポートを受けましょう。
studio15のおすすめポイント②
戦略設計からキャスティング・投稿代行までワンストップ
studio15では、単なる動画制作にとどまらず、戦略立案からキャスティング・投稿スケジュールの策定・投稿代行・効果分析まで一気通貫でサポート可能です。
個性溢れるクリエイターが多数所属しており、自社商品やサービスのPRや集客など、目的に応じたショート動画で成果につなげてくれます。
自社でTikTok運用のノウハウやリソースがない企業でも、安心して丸投げできる体制が整っており、企画・構成の段階からしっかりとコンサルティングを受けながら進行できます。
動画制作だけでなく、運用やキャスティングまで丸ごと任せたい方にぴったりの制作会社です。
studio15のおすすめポイント③
トレンドを押さえた若年層向けコンテンツに強い
studio15は、TikTokやInstagram Reelsなど、若年層の可処分時間を多く占めるSNSプラットフォームの最新トレンドに精通しています。
例えば、Z世代に響く音源の使い方、効果的な「あるあるネタ」の展開方法、バズりやすい企画など、ターゲット層に合わせたコンテンツ設計が得意です。
若者に向けた商材やブランドのプロモーションにおいて、高い訴求力を発揮する動画を制作できるので、若年層向けコンテンツを制作したいときにおすすめです。
⑮Yaaha(株式会社Yaaha)

- ショート動画広告制作・運用を完全成果報酬で依頼可能
- 豊富な支援実績を活かした高品質な動画制作支援
- 総フォロワー数20万人以上のアカウント運用実績
企業名 | 株式会社Yaaha |
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住所 | 〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-11VORT御堂筋本町Ⅱ 5階 |
料金 | 1本5万円 |
納期 | 平均4~6営業日 |
主なサービス内容 |
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おすすめポイント |
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Yaahaのおすすめポイント①
完全成果報酬型のショート動画制作でリスクを最小化
Yaahaの「TikTok広告運用代行」は、「完全成果報酬型」モデルを採用しており、アプリのインストール、CV数など成果が発生した場合にのみ支払いが生じます。
制作費・広告費・キャスティング費用など、通常必要とされるコストがすべて0円からスタートできるため、初期投資を抑えてリスクなく導入したい企業におすすめです。
TikTokなどショート動画広告に慣れていない企業でも、成果に直結しない無駄なコストは発生せず、安心して依頼できる体制が整っています。
まさに「広告費=成果報酬」でショート動画運用を始められる、ユーザー目線に立ったビジネスモデルがYaahaの魅力です。
Yaahaのおすすめポイント②
豊富な支援実績を活かした高品質な動画制作支援
Yaahaは2021年に創業してからわずか数年で、300社以上の企業支援実績と累計5,000本超のショート動画制作実績を誇る急成長企業です。
豊富な支援実績を通じて、TikTok広告に特化したノウハウが蓄積されており、「どうすればユーザーに響くのか」「トレンドに乗る方法」が体系的に整理されています。
特にアプリプロモーションやD2C、BtoBまで幅広い業種に対して実績があり、どのような商材でも「どう伝えたら成果を出せるか」を経験値ベースで提案してもらえます。
Yaahaのおすすめポイント③
総フォロワー数20万人以上のアカウント運用実績
Yaahaのクリエイティブチームは、単に広告動画を制作するだけにとどまらず、SNSアカウント運用を通じて得た実践ノウハウを保有しています。
これまで自社でもTikTokやInstagramなどのアカウントを運用し、累計フォロワー数20万人以上を獲得した経験を活かし、「広告だけではなく運用も視野に入れた設計」が可能です。
投稿タイミング・ハッシュタグ・トレンドをふまえたストーリー設計なども含め、続けて成果を出せる運用体制を構築できるのが大きな魅力です。
ショート動画を制作会社に依頼・発注するメリット

ショート動画をビジネスで活用する際は、自社で制作する方法と制作会社に依頼する方法の2種類があります。
どちらの方法でショート動画を制作すべきか悩んでいる方は、下記の制作会社に依頼するメリットを確認しておきましょう。
プロ品質の縦型動画が短期間で手に入る
ショート動画制作会社に依頼する最大のメリットのひとつが、プロの手による高品質な縦型動画を短期間で納品してもらえる点です。
スマートフォンを主軸にした視聴体験が一般化した現代では、縦型動画は視認性や没入感が重視されるメディア形式です。
制作会社は、縦型特有の画面設計や構図・テロップ配置・動線設計に精通しており、自社で試行錯誤するよりも効率的に質の高い成果物を入手できます。
社内に制作チームを持たない企業でも、短納期・高クオリティを同時に実現できるのは外注の大きな強みです。
ターゲット・目的に応じた企画提案が受けられる
制作会社は、単に動画を制作するだけでなく、企業の目的や訴求対象に合わせた「戦略的な企画提案」を行うプロ集団です。
例えば、採用動画であれば「働く人の温度感を伝える構成」、商品の訴求であれば「USP(独自の強み)を3秒で提示する演出」など、具体的な成果につながる設計を提案してくれます。
SNSマーケティングやブランディングでは、ターゲットや目的に応じた企画立案から動画制作が重要であり、ショート動画やSNSアルゴリズムのノウハウを理解しておく必要があります。
社内での発想が限られている場合でも、ショート動画制作を制作会社に依頼すれば、第三者目線からのアドバイスによって新たな切り口や表現方法が生まれ、より効果的な動画活用を実現できるのです。
トレンドに即した演出・音源・構成が可能
ショート動画は、特にTikTokやInstagram Reelsなど、流行の移り変わりが非常に早いSNSで活用されます。そのため「今、何がウケるか」トレンドに対する知見が重要です。
制作会社は、日々トレンドを分析し、流行の音源や構成パターン、映像のテンポ感などに精通しています。
ショート動画のプロからトレンドやユーザーのニーズを取り入れることで、市場の需要や注目に適した動画を制作し、ユーザーの関心を引きつけられます。
自社で最新トレンドを追いきれない場合は、制作会社のセンスと経験を頼りに、ショート動画制作から運用まで委託しましょう。
人手不足の解消とコストの最適化
動画制作は、企画・撮影・編集・確認と複数の工程が必要な業務であり、社内の工数負担が大きくなりやすいです。
制作会社に依頼すれば、これらの業務を外部に委託でき、人手不足に悩む企業でも安定して動画コンテンツを供給できます。
また、社内で専任スタッフを雇うよりもコストパフォーマンスが良いケースも多く、必要なタイミングで必要な分だけ発注できるため、費用の最適化にもつながります。
動画制作会社にショート動画制作・運用を委託すれば、空いたリソースを他の業務に回せるため、生産性を向上させられます。
ショート動画制作会社の選定ポイント
どのショート動画制作会社に発注すべきか悩んだ際は、下記のポイントを比較して、自社の要望や条件にマッチする業者を見極めましょう。
縦型動画の実績や評判
制作会社を選ぶ際は、まず縦型動画に特化した実績の有無を確認しましょう。横型のテレビCMや企業PRの経験はあっても、縦型ショート動画が乏しい場合は、ショート動画制作・運用のノウハウが不足している可能性があります。
縦型と横型では、スマホで見たときの見え方、情報の出し方、テンポ感などが異なるため、実際に制作した縦型動画の事例をチェックしておきましょう。
さらに、SNS上の口コミやレビュー、実績紹介ページを確認し、他社がどのような成果を得ているかも参考にしましょう。
縦型動画の評価軸は、再生数・視聴維持率・CV率など多岐にわたるため「何が強く何に弱いか」各業者の特性を見極めることが大切です。
SNS(YouTube Shorts、Instagram Reels、TikTok)対応力
ショート動画の活用先として代表的なSNSには、YouTube Shorts・Instagram Reels・TikTokなどが挙げられます。
それぞれのSNSメディアには、特徴やアルゴリズムの違いがあり、最適な動画の尺や演出も異なります。
例えば、TikTokはトレンド重視でテンポの良さが求められ、Instagram Reelsではビジュアルの美しさが重要視されるなど、アルゴリズムによって評価される基準が異なるのです。
制作会社が、プラットフォームごとのアルゴリズムを理解したうえで最適化したショート動画を制作できるかを確認し、目的に合った媒体で成果が出る構成力があるか見極めましょう。
企画力・提案力の有無
完成する動画の質は、最初の企画段階で決まると言っても過言ではありません。
依頼する制作会社が単に指示通りに作るだけでなく、ターゲット・商材・媒体に応じた最適な企画を「提案」してくれるかを確認しておきましょう。
構成案やストーリーボードを自発的に提示してくれる会社は、マーケティング思考に基づいて制作を進めてくれるため、成果につながりやすい傾向があります。
「目的が曖昧でも相談に乗ってくれる」か、「トレンドや競合調査を加味して構成してくれる」かをチェックしましょう。
料金体系と納品スピード
制作費の安さだけで選んでしまうと、かえって追加費用が発生したり、納期に間に合わなかったりするリスクがあります。
重要なのは、料金体系が明確で、見積もりの段階で最終金額が予測できるかどうかです。料金体系が不明瞭で、見積り後に追加オプションが増えて最終金額が上がってしまうと、予算をオーバーするリスクがあります。
そのため、料金体系が明確な制作会社を選ぶことが、費用対効果の高い発注を実現するコツです。
また、納品までのスケジュール感も制作会社によって大きく異なります。短納期が必要な場合は、「最短納品日」「修正対応の回数と期間」などを事前に確認しましょう。
複数本を発注する場合は、パッケージプランや納期の調整も相談できるか確認してください。
コミュニケーションの丁寧さ
動画制作を制作会社に依頼すると、完成までに複数回のやり取りが発生するため、コミュニケーションが丁寧で取りやすい担当者を選ぶことが大切です。
どれだけ料金体系や納品スピードが優れていても、担当者とコミュニケーションが円滑に取れず、依頼内容がうまく反映されていないと満足度が低下してしまいます。
「返信が早い」「説明が明快」「依頼内容に対する理解が深い」など、やり取りに安心感がある制作会社は、クオリティの高い成果物を納品してくれる可能性が高いです。
また、コミュニケーションが良好であれば、方向性のズレやトラブルも防ぎやすくなるので、成果物の満足度が高まります。
LINEやチャットツールに対応しているか、オンライン打ち合わせが可能かなど、柔軟にコミュニケーションを取れる体制かどうかも確認しておきましょう。
ショート動画制作にかかる費用相場
ショート動画制作を依頼する前に、予算を決めるために費用相場を確認しておくことが大切です。
ショート動画制作にかかる費用相場を確認して、予算内で依頼できる制作会社を探しましょう。
企画・構成費用の目安
企画・構成にかかる費用は、制作の規模や目的によって変動しますが、一般的には1万〜5万円程度が相場です。
簡易的な絵コンテや構成メモの作成で済む場合は安価で済みますが、複数案の提案や競合分析を含むような本格的な企画の場合は、10万円を超えるケースもあります。
また、成果を重視する企業の場合、動画のストーリー性や広告導線まで練り込む必要があるため、その分コストは上がります。
予算に応じて、どこまでの企画支援が必要かを明確にしてから制作会社を探しましょう。
撮影・出演者・ロケ費用の相場
撮影に関する費用は、1回あたり5万円〜30万円程度が目安で、スタジオ使用・カメラマンのランク・撮影日数・機材によって大きく変動します。
また、出演者を起用する場合は1人あたり1万円〜10万円以上かかり、屋外ロケや特殊な撮影(ドローン、ジンバルなど)を行う場合には、追加でロケ費・交通費なども発生します。
撮影内容によっては、ナレーターやヘアメイクの手配も必要になるため、発注前にどこまでを制作会社がカバーしてくれるかを明確にしておきましょう。
編集費・テロップ・BGM費用
編集費用は、1本あたり3万円〜15万円程度が一般的な相場です。
基本的なカット編集に加え、テロップ挿入、BGM・SEの追加、カラー補正などが含まれます。
縦型動画では、スマホ視聴に適した大きな字幕やテンポ重視のカット編集が必要になるため、SNS用に最適化された編集ができるかを確認しておきましょう。
さらに著作権フリー音源やオリジナルBGMの制作が必要な場合は、追加費用が発生する可能性があります。
要望に応じて柔軟に対応してくれるか制作会社を選べば、より自社の要望や希望に沿ったショート動画を制作してもらえます。
納品形式・本数による価格変動
納品する形式や本数によっても、1本あたりの単価は大きく変わります。
例えば、1本単位での発注よりも、3本・5本・10本など複数本を同時発注するパッケージ発注の方が単価は下がるので費用対効果が高いです。
また、縦型と横型の両方で納品を希望する場合や、テロップあり・なしの2パターン納品を依頼する場合には、追加で編集コストが発生します。
将来的に複数媒体で運用を考えている場合は、あらかじめその旨を伝えておきましょう。見積りの内容から、納品形式・本数によって価格が変動するか確認しておけば、後ほど予算オーバーするリスクを軽減できます。
追加費用やオプションの注意点
「初回見積もりに入っていなかった追加費用が後から発生する」ことは、動画制作会社に依頼した際によくあるトラブルです。
例えば、修正対応の回数超過、土日稼働、急ぎ納品、特殊エフェクトの使用、出演者追加などが追加料金が発生する代表例です。
制作会社によっては、これらをオプションとして細かく設定している場合があるため、見積り時点で「含まれるもの」「別料金となるもの」をしっかり確認しておきましょう。
契約書や発注書で明文化しておくと、後々のトラブル回避につながります。
ショート動画制作会社に依頼・発注する際の注意点
ショート動画制作会社に依頼する際は、下記のポイントに注意しておきましょう。
著作権・使用許可の確認
ショート動画制作において重要なポイントが、使用する素材や音楽の著作権・使用許可が適切に取得されているかを確認することです。
例えば、BGMや効果音、背景画像、フォントなど、外部素材を使用している場合には、商用利用可能か、二次利用に制限がないかを明確にしておく必要があります。
制作会社によっては、安易にネット上の素材を使用してしまい、後からトラブルになるリスクもあります。
契約前に「著作権の所在と使用範囲」を確認し、使用許可が必要な素材については明示的に記載しましょう。
修正回数や追加費用の確認
動画制作においては、納品後に修正が必要になるケースが多いため、修正対応の回数・条件・料金を事前に確認しておくことが重要です。
多くの制作会社では「2回まで無料」など一定回数までは費用に含まれていますが、規定の修正回数を超えると追加費用が発生します。
また、構成の大幅な変更や再撮影を伴う修正は、別途見積りが必要になる可能性があるので注意してください。見積書に「修正範囲と条件」が明記されているかをチェックして、後々のトラブルを防ぎましょう。
契約内容・納期の明文化
トラブル防止のためには、契約書や発注書において内容と納期を明文化することが大切です。
「納品予定日」「修正対応の有無」「成果物の使用条件」などを曖昧にしたまま発注してしまうと、納期遅れや認識の食い違いによって業務に支障が出る可能性があります。
制作会社によってはフォーマット化された契約書を用意してくれますが、必要に応じて自社側からも書面で確認しておきましょう。
特にキャンペーンやイベントに合わせた納品スケジュールがある場合は、契約時にしっかりと記載しておくことが重要です。
制作物の二次利用可否
納品された動画を将来的に別媒体で再利用したいと考えている場合、二次利用の可否と条件を事前に確認しておきましょう。
制作会社によっては、納品物の著作権を保持していたり、再編集や転用に制限をかけたりする可能性があります。
また、キャストや音源の使用許諾が動画の用途ごとに限定されているため、SNS以外の広告媒体・Webサイト・展示会などに流用する予定がある場合には、その旨を事前に伝えておきましょう。
契約書や見積りに明記してもらうことで、問題なく二次利用できます。
動画のSNS適用形式の確認
YouTube Shorts、Instagram Reels、TikTokなど、SNSごとに求められる動画の仕様(縦横比、解像度、ファイルサイズ、尺)が異なります。
制作会社がこれらの仕様を把握しているか、納品時に複数のSNSフォーマットで提供してくれるかを事前に確認しておきましょう。
また、冒頭にロゴを入れるか、字幕は常時表示かなど、SNSでの視聴習慣に合った動画設計ができているかもチェックポイントです。
特定プラットフォームでの運用を想定している場合は、その旨を明示して制作会社に依頼しましょう。
まとめ~自分に合ったショート動画制作会社を探して成果につなげよう~
ショート動画は、今やSNSやWeb広告において欠かせないマーケティングツールです。特に縦型フォーマットの台頭により、企業がユーザーのスマホ体験に寄り添った形で情報を届けています。
しかし、ショート動画制作には企画力・演出力・構成力のすべてが求められるため、内製では限界があり、プロの制作会社に依頼・発注することが成果につながる近道です。
本記事で紹介したおすすめの動画制作会社15社は、それぞれに強みが異なり、「費用を抑えてスピーディに量産したい」「ブランドイメージを伝えるストーリーを作りたい」「TikTokでバズを狙いたい」など、目的に応じて最適なパートナーを選べます。
成果報酬型や短納期対応、トレンドに強い会社など、自社にフィットする特徴を持った企業を選ぶことで、より確実にROI(投資利益率)を高められます。
発注前には、動画の目的・ターゲット・媒体を明確にしたうえで、実績・料金・対応力を見極めることが重要です。信頼できるパートナーと連携すれば、単なるコンテンツとしての動画ではなく、「売上や認知拡大に直結する戦略的なショート動画」を実現できます。
ぜひ本記事の内容を参考に、自社のビジネスに最適なショート動画制作会社を選び、SNS活用による成果創出にチャレンジしてください。