SNSの動画

SNSに強いおすすめの動画制作会社4選! 動画制作会社の上手な選び方とは

「SNSに強い動画制作会社はどこ?」
「SNSが得意な動画制作会社の選び方は?」
「SNS動画の適切な長さは?」

SNSの利用が広がる中、多くの企業がTwitterやInstagramなどのプラットフォームでの動画プロモーションを導入しています。

SNS動画の成功例は多い一方で、初めての取り組みには冒頭で挙げたような不安・疑問や、コストや制作のノウハウの面での不安がつきものです。

SNS動画を利用したプロモーションを検討している方は、「高い予算を要するのではないか」「動画制作の知識はどれくらい必要なのか」といった疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、SNSに強い動画制作会社のなかから、おすすめの会社を4社厳選して紹介します。

あわせてSNSごとに適した動画の長さや、SNSに強い動画制作会社の選び方などを解説します。

最後まで目を通して、集客につなげてください。

関連記事:動画制作の依頼におすすめの会社・サービス26選!安くて実績豊富な会社を紹介

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撮影料金
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SNSに強いおすすめ動画制作会社4選

早速SNSに強い動画制作会社を見ていきましょう。

今回は数ある動画制作会社のなかから、以下の4社を厳選しておすすめします。

サービスロゴ 株式会社フラッグシップオーケストラ 株式会社ムービーインパクト W CREATIVE 株式会社 株式会社グッドエレファント
会社名 株式会社フラッグシップオーケストラ 株式会社ムービーインパクト W CREATIVE 株式会社 株式会社グッドエレファント
費用感 2万円~ 要相談 約5万円~ 要相談
費用体系 動画制作1本¥20,000円~
※動画内容により費用は変動。要ご相談ください。
要相談 要相談 要相談
おすすめポイント
  • 業界トップクラスの費用感
  • SNS運用の豊富な実績(再生数700万回のバズ実績)
  • マーケティング戦略立案~制作運用まで一気通貫で依頼可能
  • 個性的なキャストが多数在籍している
  • 完成後の修正が3回まで無料で対応している
  • 自治体への届出、肖像権処理などの事務手続きも代行してくれる
企画・撮影・キャスティングなど、
全て依頼できる
構成・撮影・マーケティングなどをチーム制でおこなっている

➀株式会社フラッグシップオーケストラ

株式会社フラッグシップオーケストラ
会社住所 〒108-0014 東京都港区芝5-3-2 +Shift Mita B1F
電話番号 03-6455-7099
費用体系 動画制作1本:20,000円~
※動画内容により費用は変動。
おすすめポイント
  • 業界トップクラスの費用感
  • SNS運用の豊富な実績(再生数700万回のバズ実績)
  • マーケティング戦略立案~制作運用まで一気通貫で依頼可能

フラッグシップオーケストラ株式会社は、動画制作や動画マーケティングを手がける企業であり、本社は東京都港区に位置しています。

2016年に設立された比較的新しい企業でありながら、格安大量動画制作サービス「ムビラボ」の運営や、動画ABテスト広告サービス「ムビラボアド」の提供など、動画マーケティングに特化した事業展開により、急速な成長を遂げています。

また、2021年にはGreat Place to Work® Institute Japanの「働きがいのある会社ランキング」で、小規模部門で1位を獲得し、同年にはTVミニアニメ「しかるねこ」のアニメーション制作も手掛けました。

フラッグシップオーケストラの企業理念は、「”非”常識を常識に」することです。この理念のもと、動画の価値を見直し、新たな価値観を創造することを目指しています。

フラッグシップオーケストラの特徴は、動画制作と動画マーケティングの両方に対応できる点です。

両分野を組み合わせることで、クライアントの課題に対して効果的な解決策を提供することができると考えています。また、業界トップクラスの費用感も魅力の一つです。

無駄なフローを排除し、業務効率化を徹底して行うことで、フラッグシップオーケストラは1本2万円からという圧倒的な価格で動画制作を提供しています。

高品質な動画制作を手頃な価格で求める方々や目的達成にコミットする方にとって、フラッグシップオーケストラは信頼のおける動画制作会社となっています。

②株式会社ムービーインパクト

株式会社ムービーインパクト
会社住所
  • 本社・スタジオ
    〒145-0071 東京都大田区田園調布5丁目56番4号
  • オフィス
    〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2丁目18番11号
電話番号 03-6321-8884
費用体系 要確認
おすすめポイント
  • ディレクターが直接シナリオを無料で作成してくれる
  • 動画の修正が3回まで無料で対応している
  • 自治体への届出、肖像権処理などの事務手続きも代行してくれる

ムービーインパクトは2008年創業の動画制作会社です。

「東京電力エナジーパートナー」「ベネッセ」「docomo」など、多くの有名企業を始め、ジャンルを問わずさまざまな企業の広告動画を手がけてきました。

なかでもYouTubeやFacebookなどのSNS動画を得意としており、腕利きのディレクターが直接脚本を執筆してくれます。

シナリオ作成は無料でしてもらえるため、内容に納得がいったうえで依頼でき、あらかじめ予算感を把握しやすいため無駄なコスト削減にも有効です。

さらに株式会社ムービーインパクトは、作業を外注しません。

そのため映像ディレクターとスムーズにやり取りができたり、中間マージンが発生しなかったりといった、嬉しいメリットもあります。

また、キャストの肖像権をクリアしていない動画制作会社が多い中で、株式会社ムービーインパクトはキャストの肖像権をクリアしています。

一度制作した動画に対して肖像権や著作権の追加請求が発生しないため、安心して動画を活用できるのも嬉しい点です。

②W CREATIVE 株式会社

W CREATIVE 株式会社
会社住所 〒106-0032 東京都港区六本木 7-8-6 AXALL ROPPONGI 7F
電話番号 03-6876-4350
費用体系 要相談
おすすめポイント 企画・撮影・キャスティングなど、全て依頼できる

W CREATIVE 株式会社は、2019年に設立された動画制作・動画マーケティング会社です。

世界100カ国に1,400名以上の動画クリエイターネットワークを有しており、企業のマーケティングやブランディングをサポートしています。

主な事業内容は、動画制作、動画広告、インフルエンサーマーケティングなどです。

動画制作では、企業のWebサイトやSNS用のプロモーション動画、商品やサービスの紹介動画などを制作しています。

動画広告では、YouTubeやFacebook、Instagramなどのプラットフォームで動画広告を配信し、インフルエンサーマーケティングでは、インフルエンサーを活用した動画マーケティングを実施しています。

SNSを活用したマーケティングに定評があり、動画のクオリティも高いと評判の企業です。

③株式会社グッドエレファント

株式会社グッドエレファント
会社住所 〒880-0052 宮崎県宮崎市丸山2-69 AKHM103
電話番号 電話による受付は現在休止中
費用体系 要相談
おすすめポイント 構成・撮影・マーケティングなどをチーム制でおこなっている

式会社グッドエレファントは、2017年の設立以来、ウェブ動画制作を主軸として活動している企業です。

オフィスは、宮崎県の宮崎市と東京都の千代田区に位置しており、幅広いクライアントへサービスを提供しています。

株式会社グッドエレファントのサービスは、ウェブ動画の企画・制作・運用の三つのフェーズに分かれています。

最初の企画段階は、クライアントのマーケティングやブランディングのゴールに基づいて、適切な動画戦略を策定するステップです。

制作フェーズでは、撮影から編集、さらには効果音や音楽、ナレーションに至るまでの流れを一貫しておこないます。

最後に、動画が公開された後の運用フェーズでは、得られた果を評価し、より高い効果を追求するための改善策を模索します。

SNS動画制作を一貫しておこなってくれるため、初めての依頼でも心配ありません。

SNS動画に強い動画制作会社を選ぶポイント3選

上で紹介した動画制作会社は、いずれもSNS動画の制作において高い実績を誇っています。

だからといって適当に選ぶのはやめましょう。

ポイントを押さえずに動画制作会社を選ぶと、思うような成果が上がらない恐れがあります。

SNS動画の制作を依頼するにあたっては、以下のポイントを押さえて動画制作会社を選んでください。

  1. SNS動画制作における実績をみる
  2. 提案やヒアリングの内容が的確かをチェックする
  3. インフルエンサーのキャスティングに対応しているか確認する

➀SNS動画制作における実績をみる

SNS動画制作の専門家を選ぶ際は、目的とするSNSの制作経験を確かめましょう

今日、YouTubeやTikTokなど多種多様なSNSが利用されています。

特にYouTubeでは、従来の横画面動画の他に、縦型で手軽に視聴できるShortsが注目されています。

視聴数を伸ばすための動画タイプは、投稿するSNSによって異なります。

そのため、希望するSNSや動画フォーマットに関する実績を持つ会社を選んでください。

②提案やヒアリングの内容が的確かをチェックする

SNS動画制作に特化した会社を選ぶとき、ヒアリングの質や提案の精度もチェック項目です。

制作を始める前に、自分の希望や要望が正確に把握されているか、伝えた内容に応じた提案がなされているか、といった点を確認しましょう。

適切なヒアリングや提案がされない場合、最終的な動画が期待通りのものにならないリスクが高まります。

細部までの要望をしっかり伝え、何か不明瞭な点や不安な点があれば、何度でも質問や確認を繰り返しましょう。

③インフルエンサーのキャスティングに対応しているか確認する

SNS動画制作を依頼する際、インフルエンサーのキャスティングサポートが可能かもチェックしましょう。

PR動画にインフルエンサーを起用する場合、自らキャスティングを試みると多くの時間や労力が必要となり、また、インフルエンサーとの交渉が難しくなるケースも考えられます。

豊富なキャスティング経験を持つ制作会社や、インフルエンサーとのネットワークを有する会社を選択することで、スムーズな交渉やコラボレーションが期待できます。

ただ、インフルエンサーキャスティングには追加のコストが発生することが多いため、予算の範囲内での計画が必要です。

SNS動画作成を依頼した場合の費用相場

SNS動画作成を動画制作会社に依頼した場合、どれほどのコストが発生するのでしょうか。

以下の表を見てください。

1,0000円〜5,0000円 ・動画に必要な素材を自らで用意する
・字幕やSE挿入などの編集のみを依頼する
300,000円以上 ・チャンネル運用の結果分析や改善案のアドバイスをもらう
・中~長期間の動画制作を依頼する
・企画や構成の段階から依頼する

SNSプラットフォーム、特にTikTokやInstagramは、強力な拡散機能と宣伝効果により、多くの企業がこれらのプラットフォームへの参入を検討しています。

適切に活用すれば、ブランドの認知度の向上や新たな顧客の獲得、商品の露出拡大など、ブランディングの一環として大きなメリットが期待できます。

現在のSNSの動画トレンドは、15秒〜60秒のショートムービーが主流です。

YouTubeと同じく、SNSの運用やコンサルティングの外部委託を検討する場合、料金は月額30万円〜50万円の範囲が一般的です。

関連記事:動画撮影・動画制作の料金相場は何円?依頼先・動画の種類・依頼する工程別に解説

効果的なSNS動画の尺

動画の尺(長さ)は、長すぎても短すぎてもいけません。

特にSNS用の動画はじっくりと視聴するよりも、要点を的確に伝える簡潔な尺が求められます。

では、具体的にはどのくらいの尺が適切なのでしょうか?

この記事では以下の5つのSNSごとに、適切な動画の尺を考察します。

  • X(Twitter)
  • Instagram
  • Tik Tok
  • Facebook
  • LINE

X(Twitter)

まずはX(旧Twitter)から見ていきましょう。

Xでは、動画の最適な長さが15秒以下と公式に推奨されています。

これは、全ての表示フォーマットで動画が正常に再生されるのが15秒以下だからです。

Xの動画は自体は10分までの動画投稿をサポートしていますが、動画が2分を超えると視聴者のエンゲージメントが顕著に減少するといわれています。

したがって、動画だけで伝えきれない情報は、テキストでの補足や公式HPへのリンクを活用し、効果的に伝える工夫が求められます。

Instagram

Instagramでは最大120秒の動画を投稿することができ、ストーリー性を持った動画の共有も適しています。

Instagramストーリーズにおいては、15秒から45秒の区間で「このまま見る」を選択せずに先へ進むと、続きを見るためには新しいページへ移動が必要です。

この遷移時に視聴をやめてしまうユーザーも多いので、15秒内で効果的にメッセージを伝える動画を目指しましょう。

Tik Tok

Tik Tokでは、9~15秒の動画が推奨されています。

動画は5秒から60秒まで投稿可能ですが、縦スライドで簡単にスキップされる仕様のため、長い動画は途中で見られなくなる可能性が高いです。

初めの1~2秒でのインパクトは欠かせないので、動画が始まると同時に視聴者の注意をいかに引き付けるかが、視聴者を引き止める鍵となります。

Facebook

視聴者の注目をキープするためには、15秒程度の動画が最適とされています。

特に動画の最初の3秒で強い印象を与えることで、メッセージが効果的に伝わるでしょう。

Facebookは最長240分もの長尺の動画が投稿できますが、長過ぎると視聴者の関心を失う恐れがあります。

内容が繁雑になれば、意図したメッセージがうまく伝わらなくなる可能性もあるので、動画で伝えたい要点をはっきりさせましょう。

LINE

LINEでは動画の長さが5秒~120秒まで可能ですが、特に注目すべきは「3秒到達率」です。

3秒到達率とは「動画が3秒視聴された割合」で、3秒到達率が高い動画は効果的な配信とされています。

新たに追加された「動画3秒再生の最適化機能」は、動画に関心を持ちそうなユーザーに特化して配信するためのものです。

この機能の導入により、動画の3秒再生数は200%上昇し、再生単価は35%向上したというデータがあります。

LINEの動画を作る際は、冒頭3秒のインパクトがキーとなるので、冒頭3秒の間にいかにインパクトを与えるかに注力しましょう。

まとめ~SNS用の動画制作会社はポイントを押さえて選ぼう~

この記事ではSNS動画の制作におすすめな動画制作会社を、4社厳選して解説しました。

SNS動画制作のプロに依頼する場合は、コストが一つの懸念点となります。

ただし、価格だけを基準に制作会社を選ぶのはリスクが伴います。

安価に制作を謳う会社の中には、クオリティやサービス面での課題を持つ恐れもあるからです。

また、初期の見積もりは安価でも、後から追加費用が発生することも考慮しなければなりません。

効果的なSNS動画制作を目指すなら、料金だけでなく、動画制作会社の技術や過去の実績など、多角的な検討が重要です。

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