コラム

CM作成がしたい方におすすめのアプリ6選!アプリを選ぶポイントも解説

「スマートフォンでCM作成ができるって本当?」
「CM作成ができるアプリはある?」
「CM作成ができるアプリの選び方は?」

かつてはCM作成は専門の映像制作会社に依存せざるを得なかった時代がありましたが、今日では技術の進化がそれを変えました。

現在では、簡易的なCMはスマートフォンアプリを利用して誰でも手軽に制作可能で、予算の限られたスタートアップ企業でも無料でCMを作れる時代になっています。

とはいえ、こうした情報に触れたばかりの方にとっては、冒頭で挙げたような疑問はつきものです。

では、どのアプリがCM制作に最適なのでしょうか?

この記事では、スマートフォンでCMを作成したい方に向けて、おすすめのアプリを6つ厳選し、それぞれの特徴などを詳しく解説します。

自社の宣伝や社内イベントなどの告知など、さまざまなシーンで活用できますよ!

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CM作成ができるおすすめのアプリ6選

さっそくCM作成ができるおすすめのアプリを見ていきましょう。

この記事では数あるアプリのなかから、機能や使いやすさなどを考慮して、以下の6つのアプリを厳選しました。

アプリ名 Magisto 動画編集 アプリとムービーメーカ‪ー‬ Videoliciou‪s MixClip – 動画編集 & 動画作‪成 Boosted:ビジネス動画編集 by Lightricks VITA – 超簡単!動画編集 InShot
料金 無料
(アプリ内課金あり)
要問合せ 無料
(アプリ内課金あり)
無料
(アプリ内課金あり)
無料 無料
(アプリ内課金あり)
iOS版 あり あり あり あり あり あり
Android版 あり あり あり あり あり あり
おすすめポイント 複雑な編集操作がいらない 累計ダウンロード数500万回以上 テロップ挿入・BGM挿入など、直感的に操作できる SNSマーケティングに使いやすい 全ての機能を無料で利用できる Instagramとの相性が良い

①Magisto 動画編集 アプリとムービーメーカ‪ー‬

Magisto 動画編集 アプリとムービーメーカ‪ー
料金 無料
(アプリ内課金あり)
会員登録 不要
※有料版は必要
日本語対応
iOS版 あり
Android版 あり
おすすめポイント 複雑な編集操作がいらない

「高品質な動画を制作する際には、有料のアプリやソフトが必要」というのは過去の話です。

Magistoはフル機能を無制限に無料で提供しているわけではありませんが、手間のかかる会員登録なども不要で、すぐに利用を開始できます。

無料版の魅力の一つは、バラエティ豊かななテーマの利用です。

Magistoにはさまざまな状況を想定したテーマが揃っており、特定のテーマを選べば自動で動画が仕上がります。

これにより、どの素材をどのように配置するか、どの長さに設定するかを事前に決める必要がなく、作業中に失敗することもなくなります。

煩わしい操作や特殊効果の選定から解放され、アプリに任せて短時間で完成する動画が完成するので、操作に自信がない方も安心です。

さらに、SNSでの共有もスムーズです。

作成した動画をSNSで公開して、世界中の人々と共有すれば、立派な企業CM動画として機能します。

ただし、無料版ではダウンロードできる動画は1本限りです。

試用版での利用感や仕上がりに納得したら、有料版をダウンロードしましょう。

②Videoliciou‪s(ビデオリシャス)

Videoliciou‪s
料金 要問合せ
会員登録 必要
日本語対応
iOS版 あり
Android版 あり
おすすめポイント 累計ダウンロード数500万回以上

Videoliciousは「即座に、手軽に、一定の品質のビデオを制作できる」アプリとして、累計ダウンロード数500万回以上を誇る、人気アプリです。

企業の従業員が迅速かつ容易にビデオを制作し、マーケティングやセールス活動に活用できます。

このツールはスマートフォンでの撮影から編集、そしてアップロードまでの全プロセスをカバーしており、自動編集機能によって編集作業が簡単かつスピーディーに完結します。

スマートフォンで撮影した映像や写真だけではなく、PowerPointで作成した画像などの外部素材も、映像に組み入れられるのも嬉しい特徴です。

Videoliciousは単にビデオを作成するだけでなく、セールスを促進するための特徴も持っています。

例として、スマートフォンの画面に表示されるトークスクリプトを読み上げるだけで、プロモーション素材と個別のメッセージを組み合わせたビデオを制作できます。

上手に使いこなせば、顧客のニーズごとに適したビデオメッセージの制作にもピッタリです。

さらに、作成したビデオのダイジェスト版をGIFアニメーションとしてメールに埋め込めるため、社内や仲間内での共有もはかどります。

③MixClip – 動画編集 & 動画作‪成

MixClip - 動画編集 & 動画作‪成
料金 無料
会員登録 不要
日本語対応
iOS版 あり
Android版 あり
おすすめポイント テロップ挿入・BGM挿入など、直感的に操作できる

MixClipは、あなたのカメラロールに保存された写真や映像を単にタップして選ぶだけで、手軽に動画を作成できるアプリケーションで、特にSNSでのCM制作に重宝します。

音を消して視聴されるCMには字幕が効果的とされており、MixClipを利用すれば、好きな位置に、見やすいフォントで字幕やテロップを追加できます。

また、誕生日や結婚式といったさまざまなシーンにぴったりの音楽を選べるので、CM作成はもちろん、プライベートにも活用できるアプリです。

シーン別だけでなく、楽器や演奏形式による選定もできるうえ、自身の端末に保存されている音楽も使用できるため、納得のいく作品を作り上げられます。

このアプリには、ズームイン・アウトといった映像に動きを加えるアニメーション機能も搭載されています。

どのアニメーションも使い心地が良く、クセがないものが揃っているので安心です。

さらにズーム倍率の調整もでき、被写体をクローズアップして強調するといった使い方もできます。

④Boosted:ビジネス動画編集 by Lightricks

Boosted:ビジネス動画編集 by Lightricks
料金 無料
(アプリ内課金あり)
会員登録 不要
日本語対応
iOS版 あり
Android版 あり
おすすめポイント SNSマーケティングに使いやすい

Boosted:ビジネス動画編集 by Lightricksは、簡単さ操作とクオリティの高いテンプレートが人気のアプリです。

利用可能なテンプレートや色彩・エフェクトは多彩で、視覚的に魅力的なキャッチーな動画を手軽に制作できます。

精巧にデザインされたテンプレートが多数用意されており、編集に活用できるエフェクトや動画素材のサンプルが利用できます。

一部のテンプレートでは、動画を差し替えるだけでSNS映えするショートムービーが作れるほどです。

教育から美容、不動産、飲食、自動車、ファッション、旅行といった多岐にわたるジャンルに特化したテンプレートが用意されているので、制作したい動画に合ったテンプレートも見つかりやすいです。

色調の変更やシーンの追加といった、普段は複雑な操作が求められる編集も、このアプリではワンタッチで簡単にできます。

また、動画が比較的小さいファイルサイズで仕上がるので、SNSへの投稿が楽になります。

YouTubeのイントロ動画や企業のブランディング向けプロモーション動画、ソーシャルメディア広告など、あらゆるビジネスニーズに対応した動画を作成できる、おすすめのアプリです。

⑤VITA – 超簡単!動画編集

VITA - 超簡単!動画編集
料金 無料
会員登録 不要
日本語対応
iOS版 あり
Android版 あり
おすすめポイント 全ての機能を無料で利用できる

「VITA」は現在、世界で2,000万ダウンロードを突破している動画編集アプリです。

充実しているすべての機能を無料で使えるため、動画編集初心者でも安心して手を出せます。

その魅力の一つは、100種類を超えるテンプレを提供している点です。

これを利用すると、選んだ写真や動画を配置するだけで、15秒程度のショート動画が簡単に作成できます。

TikTokやInstagramのリールといったSNSに投稿するのにぴったりなフォーマットも多く取り揃えられています。

短時間で情報を伝えなければならないCM作成やショート動画制作に、おすすめのアプリです。

また、このアプリは自撮りアプリ「SNOW」からリリースされています。

そのため、SNOWを普段利用している人にとっては特に親しみやすいアプリです。

普段からSNOWをよく使っている方は、ぜひ利用しましょう。

⑥InShot

InShot
料金 無料
(アプリ内課金あり)
会員登録 不要
日本語対応
iOS版 あり
Android版 あり
おすすめポイント SNSマーケティングに使いやすい

「InShot」は無料で利用可能ながら多岐にわたる機能を提供する動画編集アプリです。

基本的なトリミングやトランジションをはじめ、フィルターや音楽の追加など、動画のクオリティを高める機能が揃っています。

さらに、動画と画像を組み合わせて一つの映像にまとめるといった、便利な機能もあります。

機能性の高さが好評で、上手に活用すればパソコンで編集した動画に匹敵する高品質な作品をスマホだけで作成できます。

トランジションやフィルターを利用して動画を加工すると、より個性的でオリジナリティ溢れる作品を生み出せるなど、個性を活かした作品を作りたい方にもおすすめです。

初心者でも簡単に扱えるのが「InShot」の大きな特長です。

編集画面はシンプルかつ直感的に設計されており、さまざまな機能が一目で理解できるよう配置されています。

それぞれの機能も使いやすく、初めてCM作成にチャレンジする方でも使いこなしやすいので、ぜひ使ってみましょう。

編集中には動画が常に表示されるため、作業の進捗をリアルタイムで確認できます。

加えて、間違えた際には「ひとつ前に戻す」機能があるため、安心して編集作業を進められます。

CM作成アプリを上手に選ぶポイント6選

CM制作における最適なアプリを取り上げましたが、それぞれのアプリには独自の特性があり、選ぶアプリによってCMの仕上がりが異なる可能性があります。

ポイントを押さえずにアプリを選ぶと、上手に使えなかったり思ったようなCMが作成できなかったりといった恐れも無視できません。

自身で制作を行う予定のCMに最適なアプリを見極めるためには、いくつかのポイントを考慮する必要があります。

ここではそんなポイントのなかから、特に押さえておきたいものを以下に6つ挙げました。

  1. CM作成初心者でも操作できるかチェックする
  2. アプリの知名度はあるかを見る
  3. 作りたいイメージを実現できるか確認する
  4. ライブラリやテンプレートが豊富かどうか調べる
  5. 編集機能が充実しているかチェックする
  6. レビューや口コミにも目を向ける

①CM作成初心者でも操作できるかチェックする

特にCM作成や動画作成・編集が初めての場合は、初心者でも操作できるアプリかどうか、つまり「ユーザーフレンドリー」なアプリかどうかを確かめてください

ユーザーフレンドリーなインターフェイスとは、全ての利用者、特に初心者が効率良く、簡単にアプリを利用できるよう設計されたインターフェイスのことです。

このようなインターフェイスは通常、直感的であることが求められ、利用者が目指す操作を素早く理解し、実行できるようサポートします。

編集作業を行う際に、スムーズな流れは非常に重要であり、それには簡潔かつ直感的なデザインが求められます。

具体的には、目的の機能を簡単に見つけられるよう、アイコンやメニューが適切に配置され、機能の説明もわかりやすく表示されるといった配慮が欠かせません。

また、ユーザーフレンドリーなアプリは使いやすいヘルプセクションや、容易にアクセス可能なサポートを提供するケースが一般的です。

初心者にとっては、チュートリアルやヒントが用意されていることで、操作方法の習得時間を削減できます。

さらに、そのようなインターフェイスは効率を高めるために、カスタマイズ可能なショートカットや、頻繁に使用される機能への簡単なアクセスを提供するものもあります。

②アプリの知名度はあるかを見る

知名度が高いアプリは、多くのユーザーが利用している証拠です。

多くの人が使用しているアプリは、そのアプリがユーザーフレンドリーであり、機能的に充実していることを意味します。

つまり、アプリが初心者から経験豊富なクリエイターまで幅広い層に対応できる可能性が高いということです。

次に、広く利用されているアプリには、豊富なリソースと支援が付随してきます。

たとえば、多くの熱心なユーザーは、自身の経験をブログやYouTubeチャンネル、フォーラムなどで共有しています。

これは新しいユーザーがアプリに慣れるのを助け、さまざまな技術やテクニックの習得に有用です。

また、知名度が高いアプリは開発者が定期的に更新と改善を続けているケースが多く、最新の機能やツールが続々と追加される可能性があります。

これにより、ユーザーは進化するテクノロジーの流れに取り残されることなく、常に最前線でクリエイティブな活動を続けられます。

③作りたいイメージを実現できるか確認する

自社が制作しようとしているCMのテイストやコンセプトに、最も適したアプリ選びは、クリエイティブなプロジェクトを成功させるための鍵です。

このプロセスは、自身のブランドアイデンティティや目的に照らし合わせて、さまざまなアプリの特性や機能の詳細な検討から始まります。

例えば、モダンでクールなCMを目指している場合、洗練されたデザインと先進的なテンプレートを提供するアプリを選びましょう。

このタイプのアプリでは、幅広いカラーパレットや現代的なフォントを利用して、視覚的なインパクトを高められます。

また、高度な映像処理ツールや3Dエフェクトを活用して、視覚的な奥行きを生み出し、視聴者に深い印象を与えやすいです。

一方で、かわいいテーマのCMを目指す場合は、女性向けのデザインテンプレートが豊富に用意されているアプリを選びましょう。

このようなアプリは、暖かくて柔らかいカラーパレットや、かわいいイラストやアイコンを利用して、CMに優しく穏やかな雰囲気を作り出せます。

このように、CMを発信したいターゲットや仕上げたい内容によってアプリを選ぶと、CM作成もスムーズに進みます。

④ライブラリやテンプレートが豊富かどうか調べる

CM作成アプリを選ぶ際に、ライブラリやテンプレートの豊富さは重要なポイントです。

テンプレートはプロジェクトの出発点として役立ち、編集の時間と労力を節約できます。

豊富なライブラリが用意されているアプリを選ぶことで、さまざまなスタイルやテーマに応じたテンプレートを利用できます。

特に、CM作成に慣れていない方にとって、テンプレート活用による作業効率アップは欠かせません

具体的には、様々なシーンに適したテンプレートが利用できることで、映像制作のスピードを上げられます。

さらにテンプレートを使用して制作されたCMは、プロフェッショナルな仕上がりをもたらし、視覚的なコミュニケーションを強化する助けとなります。

音楽ライブラリも重要な要素です。

背景音楽は映像の雰囲気を形作る重要な役割を担っており、視聴者に感じてもらいたい気持ちを引き出す力があります。

高品質な音楽ライブラリを持つアプリは、CMの制作において多くの選択肢と柔軟性を提供するよう心がけましょう。

⑤編集機能が充実しているかチェックする

CM作成アプリにとって、多様な編集機能の提供は非常に重要なポイントです。

基本的な機能として、トリミングやテキスト追加、トランジションが挙げられますが、これだけでは不十分であり、特殊効果やフィルターの追加機能も求められます。

特殊効果とフィルターを使用すると、視覚的な要素を強化し、物語性を向上させ、視聴者に印象的な体験を提供できます。

例えば、カラーグレーディング機能を使うと、映像の色調を調整して、特定のムードや雰囲気づくりに効果的です。

また、動画編集の際にテキスト追加機能は、視聴者に重要な情報を提供したり、製品やサービスの主要な特徴を強調したりする際に欠かせません。

テキストのフォントやサイズ、色をカスタマイズできるアプリは、よりプロフェッショナルな見た目のCMを制作するのに適しています。

トランジションは映像間の流れをスムーズにするだけでなく、視覚的なスタイルと連続性をもたせることで、視聴者の注意を引き続け、物語を効果的に伝えられます。

⑥レビューや口コミにも目を向ける

アプリのレビューと評判は、購入前の研究フェーズにおいて重要な要素となります。

レビューや口コミといったリアルな情報は、アプリの品質と機能性、そして実際のユーザー体験を評価する上で、効果的な手法です。

ユーザーのフィードバックは、アプリのメリットとデメリットを直接知る最良の方法です。

良い評価はアプリの強みを示し、悪い評価は潜在的な欠点を指摘します。

こうした情報を確認すれば、消費者は期待に沿った適切なアプリを選びやすく、同時に、自分がどのような機能を望んでいるのかも見えやすくなります。

また、レビューはアプリのバージョンアップデートや改善を追跡する上でも欠かせません。

開発者はユーザーのフィードバックを基にアプリを改善し、新機能を追加するため、レビューをチェックすることで、最新の機能や改善点を把握できます。

さらに、評判はブランドの信頼性を示す重要な指標ともいえます。

長期間にわたって高評価を維持しているアプリは、信頼性と効果性を示す一方、低評価や悪いレビューが多いアプリは、アプリの品質や機能に関連する問題を示している可能性があります。

アプリを使ったCM作成で意識すべきポイント5選

どんなに高品質なCM作成アプリを使っても、制作者自身がポイントを押さえなければ良質なCMはできません。

実際にアプリを使ってCM作成に移る前に、まずはここで解説するポイントを押さえましょう。

今回は特に重要なポイントとして、以下の5点を解説します。

  1. CMを発信したいターゲットを決める
  2. 高品質な素材を活用する
  3. 映像と音楽を調和させる
  4. 自然なストーリー展開を意識する
  5. テンプレートやエフェクトを効果的に使う

①CMを発信したいターゲットを決める

成功するCMの前提条件として、ターゲットオーディエンスの深い理解が必要です。

まず、オーディエンスの基本的なデモグラフィック情報を把握から始めましょう。

年齢、性別、職業、地域などのデータは、CMのトーンやスタイルを決定する基礎となります。

次に、ターゲットオーディエンスのニーズや興味を研究しましょう。

ここで重要になるのは、オーディエンスが価値を見出す可能性のある要素の特定です。

たとえば、ある商品やサービスの利点や、提供する商材で解決できる問題を強調する場合があります。

また、視覚的および音響的要素の選定においても、オーディエンスの好みを念頭に置く姿勢重要です。

彼らが好む色合い、フォントスタイル、音楽ジャンルを選ぶことで、メッセージがより響く可能性が高まります。

心理学的なアプローチも効果的です。

人々がどのように物事を感じるか、どのように決定を下すかを理解することで、強力なコネクションを築けば、CMは視聴者と深いレベルで共鳴し、アクションの喚起につながります。

②高品質な素材を活用する

CM制作における別の基本的な要点は、高品質の素材の利用です。

CM制作アプリは多くの場合、高解像度の画像やビデオクリップを簡単にインポートと統合ができるよう設計されています。

高品質の素材の利用は、視聴者にプロフェッショナルな印象を与えられるので、積極的に活用してください。

高解像度の映像は細部までクリアに映し出せるため、視聴者がCMの内容をより深く理解する手助けをします。

さらに、高品質の素材は見た目にも魅力的であり、視聴者がCMに目を留めやすくします

視覚的に魅力的な素材は、視聴者の関心を引きつけ、メッセージを効果的に伝えるのに効果的です。

ただし、素材の選択には注意が必要です。

それぞれの素材がCM全体のテーマやメッセージにどのように貢献するかを検討する必要があります。

③映像と音楽を調和させる

CM制作において、ビジュアルとオーディオの調和は非常に重要な要素です。

これら二つの要素が完璧に調和していると、視聴者に強力な印象を与えやすくなります。

まず、視覚的要素として色調やフォントの選択があります。

色調は視聴者の気分や感情を直接影響する力を持っており、フォントはブランドのパーソナリティを表現するのに役立ちます。

たとえば緩やかな色調や優雅なフォントはリラックスした印象を与えやすく、鮮やかな色や強いフォントはエネルギーと活力を表現しやすいです。

次にオーディオ要素です。

背景音楽、音効、ナレーションが映像と適切に調和していないと、視聴者に違和感を与えかねません。

さらに、ビジュアルとオーディオの組み合わせを検討する際には、ブランドのメッセージや価値を正確に伝えているかどうかも考慮する必要があります。

例えば明るく楽しい音楽は青年向けの製品に好まれやすいですが、 高級製品のCMには落ち着いたトーンの音楽がより適している可能性もあります。

このように、どんなに素晴らしい映像と音楽を使用しても、それらがうまく調和していないと作品全体のクオリティが下がりかねません。

どちらもハイクオリティなCMに重要なようそなので、どちらか一方のみに注力せず、両者の調和を図りましょう。

④自然なストーリー展開を意識する

CMを作成する際のもう一つの中心的な要素は、ストーリーテリングです。

物語は視聴者の心をつかむ力を持っており、メッセージを記憶に残るものに変えることができます。

ストーリーテリングのプロセスは、CMの初めから終わりまで、一貫した物語の構築から始まります。

物語の各セグメントは、自然な流れを持たせるよう注意深く計画され、視覚的・聴覚的な要素が調和するよう努める必要があります。

物語の背後にある感情も強化する重要な要素です。

これは、視聴者が共感や感動を感じるようにするためにおこなわれます。

視聴者が物語に感情的に関与することで、メッセージは更に力を持ち、視聴者の心に響きやすいです。

また、物語は視聴者がその商品やサービスに対する強い関心を持つ手助けをするものであり、それがその商品やサービスを試したいと感じる理由を提供します。

視聴者が物語に引き込まれると、それはCMの成功へと導く最初のステップとなります。

CM作成の初期段階で物語の骨格を形成し、出来上がった骨格に生命を吹き込むビジュアルとサウンドトラックを選ぶ作業も欠かせません。

これにより、視聴者はCMに描かれる世界に引き込まれ、ブランドや製品に対する関心が生まれます。

⑤テンプレートやエフェクトを効果的に使う

CM制作において適切なテンプレートとエフェクトの利用は、印象的な作品を創り出すための鍵です。

テンプレートは制作の基盤となり、エフェクトはそのビジュアルや音響要素を強化する役割を果たします。

まず初めに、目的と目標オーディエンスを明確に定義し、それに最も適したテンプレートを選びましょう。

テンプレートは基本的なレイアウトやデザイン要素を提供し、制作プロセスをスムーズに進められます。

一方で、ターゲットオーディエンスの好みや期待を理解することで、適切なテンプレートを選び、メッセージを効果的に伝えやすくなります。

エフェクトは動画に動きや深みを与えることができますが、使い過ぎは禁物です。

過度なエフェクトの使用は逆効果となり、視聴者が本来のメッセージから逸れてしまう原因となりえます。

エフェクトは、特定のシーンや映像を強調したり、物語を助長するために使用するべきです。

たとえば、トランジションエフェクトは異なるシーン間の流れをスムーズにしたり、特定の情報を強調するのに役立ちます。

また、色彩エフェクトは視覚的な興味を喚起し、視覚的な統一感を生み出したい時に効果的です。

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まとめ~CM作成におすすめなアプリはポイントを押さえて選ぼう~

この記事ではCM作成におすすめなアプリとして、6つのアプリを詳しく解説しました。

それぞれのアプリには異なる強みや特徴があります。

どのようなCM作成をしたいのかを明確にして、目的にそったアプリを選んでください。

また、たとえどんなに優れたアプリを使っても、CM作成者自身がポイントを意識しなければ良いCMは作れません。

映像とBGMとの調和、テンプレートの活用、ターゲットの特定など、記事で解説したポイントをしっかり押さえて、ハイクオリティなCMを作り上げてください。

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