「動画をビジネスに活用したいけど、どうすればいいの?」
「ビジネスに動画を活用するメリットは?」
「動画をビジネスに上手に活用するポイントは?」
動画は単なる広告ツールではありません。ウェブサイトやメールマガジンへの動画埋め込みは新規顧客の獲得に有効であり、営業資料の動画化は営業活動をも強化します。
また、店頭でのデジタルサイネージや、求人・会社紹介動画としても利用できます。
そうはいっても、初めてビジネスに動画を活用しようとする場合、冒頭で挙げたような疑問に悩むケースも多いです。
せっかく動画をビジネスに活用するなら、見合った効果を上げたいところですよね。
この記事では動画をビジネスに活用しようと考えている方に向け、具体的な活用例や活用する上でのポイントなどを解説します。
動画をビジネスに効果的に活用するためにも、ぜひ最後までチェックしてください。
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動画のビジネスに活用する例10選
さっそく、動画をビジネスに活用する上ではどのようなシーンが考えられるか考察しましょう。
動画の持つ可能性・汎用性は非常に高く、上手に活用すれば、あらゆるビジネスシーンに導入できます。
今回はそんな中でも活用されやすいビジネスシーンを、活用のポイントと共に解説します。
以下に挙げる10項目を見てください。
- 採用動画
- 社内用マニュアル動画
- 製品マニュアル動画
- 会社紹介動画
- サービス・商品紹介動画
- プレゼンテーション用動画
- 展示会用動画
- 重役による座談会動画
- 契約書の説明・解説用動画
- 技能の紹介・伝承用動画
①採用動画
企業の成功は人材にかかっているといえるほど、採用プロセスは重要です。
現在、多くの企業が採用プロセスを強化し、効果を最大化するために採用動画を導入しています。
採用動画は、企業認知の向上から興味の喚起、サービス理解促進、志望動機の形成、そして内定後のフォローまで、多くの面で求職者との接点を創出します。
これにより求職者は企業の文化や仕事の内容を肌で感じられ、志望者数のアップに効果的です。
具体的には、以下のような手法が考えられます。
- 社風の紹介や現場の様子
- 社員や社長のインタビュー・メッセージ動画
- 業務内容・経営理念などの紹介
また、動画に慣れた世代に対するアプローチとしても効果的です。
企業は動画を通じて人材像を具体的に示せるため、求職者とのミスマッチを防ぐ効果もあります。
このような利点を踏まえると、採用動画はビジネスにおける動画活用の一例として非常に優れたツールといえます。
企業が求める人材の心をつかむために、採用動画は必要不可欠な戦略となりつつあり、導入する企業も増えている状況です。
また、企業側も求職者がどのような環境で仕事をするのかを事前に示すことで、よりスムーズな人材採用が可能となります。
採用動画を利用する際には、企業のブランドイメージを強化する要素を取り入れましょう。
これには、有名人や専門家の起用、アニメーションの導入などがあります。
また、求職者が気になるであろう職場の環境や社風、企業の将来展望とビジョンに焦点を当てれば、求職者の不安を解消し、ポジティブな印象を与えやすいです。
動画によってリアリティを持たせた情報提供をおこない、求職者が企業の魅力を感じる材料を提供しましょう。
②社内用マニュアル動画
社内用マニュアル動画は、企業が効率的に内部教育を進める上で有効な手法となります。
特に新人教育や、特定の業務に関する知識の共有に効果的です。
新人が入社した際、従来の紙や口頭による教育方法では、時間も手間もかかりました。
しかし、社内用マニュアル動画の導入により、社員一人ひとりが自身のペースで学べるうえ、視覚的な学習は情報の理解を深める助けとなり、効果的な教育につながります。
この手法は、業務プロセスや使用するツールのデモンストレーション、企業ポリシーの説明など多岐にわたる情報の伝達に用いられます。
また、更新が必要な際には、動画の一部を編集するだけで最新の情報を提供できるという点もメリットです。
更に、動画はリモートワークが常態化する現在の状況下でも、社員の学習や情報共有を円滑に進めるツールとしても利用できます。
社内用マニュアル動画を作成する際にはまず、動画作成の目的とターゲットを明確化が重要です。
どのような情報を伝えるべきか、また受け取る側が何を期待しているかをよく考え、それに基づいて構成を考えましょう。
また、視覚的にわかりやすくするために、関連する画像やグラフを用いて具体的な事例を提示するのも効果的です。
③製品マニュアル動画
製品マニュアル動画は、顧客が製品やサービスを最大限に利用できるようサポートするための効果的なツールです。
紙のマニュアルだけでは、特に知識がない場合に理解が困難な場合もありますが、動画マニュアルがあれば、紙による説明よりもわかりやすい解説ができます。
動画マニュアルは、視覚的な要素と実演を組み合わせることで、使用方法を明確に示しやすいです。
顧客は製品を効果的に使用する方法を素早く理解できるため、カスタマーサポートへの問い合わせが減少し、さらに利用を途中で放棄する可能性も低くなります。
結果的に、顧客満足度は向上し、ブランドへの信頼も深まります。
さらに、この動画は新たな顧客を引き付ける上でも効果的です。
顧客が製品やサービスの利用方法を理解しやすくすることで、疑問や不安を取り除けるので、結果として満足の行く製品体験を提供できます。
このような動画を作成する際には、視聴者が関心を持つポイントやよくある質問を把握して、焦点を当てる意識が重要です。
また、専門用語や難解な言葉を使うのは避けましょう。
分かりやすい言葉を使用して、視聴者が製品をスムーズに利用できるようなガイダンスを提供してください。
➃会社紹介動画
会社紹介用動画は、企業の顔ともいえる重要なツールとなっています。
企業の理念や事業内容、福利厚生をわかりやすく効果的に紹介できるからです。
特に初めての動画制作に取り組む際には、手軽に始められる点でお勧めです。
このタイプの動画は、企業が持つ価値やビジョンを視覚的に展示し、お客様に対してその特徴と強みを具体的に提示できます。
また、社会で果たす役割や取り組みを強調し、視聴者に安心感と信頼を提供できます。
動画には企業の基本情報や提供するサービス、製品の紹介も含まれます。
それだけではなく、企業文化や働く環境、そして福利厚生に焦点を当てることで、企業としての人間味や暖かみを表現しやすいです。
さらに、動画を通じて従業員の声を取り入れることで、企業の内部からの視点も提示できます。
これにより、視聴者は企業が目指す方向や価値をより深く理解できるようになります。
会社紹介用動画を制作する際には、まず企業の核となる理念やビジョンの明確な表現が重要です。
これにより、視聴者が企業の心臓部を理解し、関心を持つきっかけを提供できます。
次に、事業の特長や企業が提供する価値を具体的に示すシーンを取り入れましょう。
さらに、従業員の声を取り入れることで、働く環境や企業文化をリアルに描写できます。
これは、企業が人々にどのような影響を与えているのかを示すのに非常に効果的です。
⑤サービス・商品紹介動画
サービスや商品の価値を視覚的に伝える重要な手法として、企業は紹介動画を利用します。
このような動画は、営業担当者が顧客と対面でおこなう説明や、マーケティング活動におけるセミナーでの紹介を補完し、企業のメッセージを効果的に伝えられます。
特にBtoBビジネスにおける無形の商材や、複雑かつ高度な機能を持つ商品の説明には最適です。
動画を用いることで、これらの商材や商品の特長や利用方法を視覚的に、かつわかりやすく伝えやすくなります。
特に、保険サービスなど複雑な内容の商材を紹介する際には動画による説明が不可欠です。
保険商材は少しでも認識のズレがあると後々大きなトラブルにも発展しかねないため、事前にわかりやすく説明する必要があります。
そんな時、視覚的にも理解を助ける動画は役立つツールです。
商品やサービスの核心を的確に把握し、それを視覚的に表現できるクリエイティブな発想が求められます。
短い時間で伝えるべきポイントを見極め、視聴者の注意を引きつけるストーリーを展開させる構成が重要です。
例えば、サービスの使い方を示すデモンストレーションを取り入れたり、商品の品質や機能をアピールするための実験映像を用いることで、顧客が商品やサービスの良さを直感的に理解する手助けとなります。
⑥プレゼンテーション用動画
営業活動のプレゼンテーションの一部にも、動画は活用できます。
これまで営業活動で使える基本的なツールは、資料やカタログでした。
毎日数件の営業活動を繰り返すと、クライアントは異なるとはいえ説明内容は同じトークの繰り返しになっていきます。
繰り返し話す内容を動画に説明してもらえば、営業活動の生産性が一気に上がるうえ、新人営業マンも、ベテラン営業マンと同様の品質で説明できるようになります。
どんなお客様にも共通する説明を動画に任せれば、お客様それぞれに話すべき内容に注力した営業活動に効果的です。
また、BtoB企業にとって、プレゼンテーションをするのは、営業担当者だけはありません。
社内のどの部署においても、何かしらのプレゼンテーションは必須です。
実際のプレゼンテーションに、短く整理された動画を交えることで、説明が分かりやすくなるだけでなく、プレゼンテーションの流れをスムーズになり、タイムマネジメントもしやすくなります。
プレゼンテーション用動画を作成する際には、まず目的を明確に設定し、目的に適した内容の構築を心掛けましょう。
視覚的にわかりやすいデザインやグラフを活用し、情報を効果的に伝える内容が重要です。
次に、動画の尺は短めに抑え、ポイントを絞って説明しましょう。
視聴者の注意を引きつけるためにも、冒頭でのフックの提供が重要となります。
動画内でのストーリーテリングも効果的です。
説明を論理的かつ感情を動かすストーリーで構築することで、視聴者の理解を深め、印象に残るプレゼンテーションを目指します。
➆展示会用動画
展示会は、企業の周知やサービス・商品の発信などの絶好の機会です。
会場で注目を集め、商談の機会を増やすためにも、動画の活用がおすすめです。
展示会用動画は、展示ブースで流す映像としてはもちろんのこと、事前の告知や後日のフォローアップにも活用できます。
現場での人の流れを考え、効果的な導線を動画によって構築することで、関心を高め、商談のきっかけを作り出せます。
商品やサービスを短時間で紹介する動画は、視覚的に魅力を伝えるだけでなく、購買意欲のアップにも効果的です。
また、展示会のセッション内容を動画に収めることで、イベントが終了しても鮮度を保ちつつ、オンデマンド配信を通じて常にユーザーにリーチできます。
展示会用動画を作成する際には、企業の個性や強みを前面に押し出し、可能な限り独自性の追求を心掛けましょう。
展示会という一時的なイベントを超え、後日のマーケティング活動にも貢献する素材を生み出す視点が重要です。
また、ブースでのデモンストレーションの様子や来場者の声をキャッチし、後のプロモーション活動で利用することで、展示会の効果を最大化できます。
⑧重役による座談会動画
重役による座談会動画は、企業のビジョンや戦略を深く掘り下げるための素晴らしいメディアとなりえます。
経営層が直接、熱意をもって語り合う姿を見せることで、企業のミッションや価値観を視覚的に表現できます。
有識者たちが一堂に会し、各種トピックについて議論する模様を捉えた動画は、その領域に興味を持つユーザーに強い引き付けられる効果も高いです。
一度限りののディスカッションではなく、シリーズ化を図ることで、より多くのフォロワーを増やせば、企業のイメージやブランド力アップにも効果的です。
座談会形式を取り入れる利点は、視聴者が真剣な議論に引き込まれやすい点にあります。
重役間での意見交換をリアルタイムで見せることで、企業の透明性を高め、信頼を築く基盤を作り上げられます。
さらに、この形式の動画はコンテンツの多様化を図る際にも有効です。
企業の様々な側面を描き出すことで、視聴者に多角的な理解を提供できます。
経営者が市場動向や未来のビジョンについて語ることで、社外の人々だけでなく、社内のメンバーに対しても方針を明確に伝えやすいです。
重役による座談会動画を作成する際には、まず議論テーマの明確な選定が必要です。
企業のビジョンや業界のトレンドに関連するテーマを設定し、視聴者の関心を引く内容が重要です。
さらに参加する重役を選定する際には、それぞれが知識豊かであり、表現力が豊かな人物であることを心掛けるべきです。
議論がスムーズに進行するよう、経験豊富な司会者の配置も欠かせません。
➈契約書の説明・解説用動画
契約書の説明・解説用動画は、契約関係における誤解や疑問を排除する効果的なツールです。
契約はビジネスにおける基石であり、クライアントが契約書に示される内容を正確に理解できなければ、ビジネスは成立しません。
しかし、専門的な用語や複雑な表現が盛り込まれる契約書は理解が難しいです。
そんな時にも動画が力を発揮します。
解説用動画を活用することで、視覚的な説明や実例を示せます。
重要なポイントを効果的に強調し、契約相手がそれぞれの条項がどのような意味を持つのかを容易に理解しやすいです。
契約書の複雑な内容を分かりやすく展開し、契約当事者が重要な点を見逃さないようにするのは、企業としての責務です。
契約に関するトラブルや誤解を未然に防ぐことで、スムーズなビジネス展開が期待できます。
契約書の説明・解説用動画を作成する際には、何よりもわかりやすさを重視する内容が大切です。
契約書には専門用語や法律用語が多く含まれるため、一般の人々にとっては理解しにくいものとなっています。
具体的な例を用いて視覚的に説明することで、視聴者が易しく理解できる内容にしなければなりません。
また、重要なポイントを強調することで、視聴者が重要な情報を把握しやすくします。
さらに、解説者は専門知識が豊富で、話し方が丁寧であることが重要です。
⑩技能の紹介・伝承用動画
技能の紹介・伝承用動画は、匠の技や伝統的な技術を後世に残し、さらに広めるために効果的な手法となります。
日本には数多くの匠が、さまざまな分野で活躍中です。
彼らの深い知識と技を動画で紹介することで、言葉だけでは表現しきれない精緻な技術や情熱を視覚的に伝えられます。
企業にとっても、このような動画は自社の技術力のアピールやブランディングに寄与するツールとなります。
若い世代に技術の素晴らしさを知ってもらえば、新たな才能も引き寄せやすいです。
匠が実際に技を披露する場面をクローズアップして捉えることで、手仕事の精密さや技術の高さを直接見せられます。
さらに、匠自身が技術や経験、哲学を語るインタビューシーンを挿入することで、視聴者に深い共感や理解を呼び起しましょう。
技能の背景にある歴史や文化を簡潔に解説することで、技能の価値や意義を高めやすいです。
ビジネスに動画を活用するメリット5選
ビジネスに動画を活用する上では、どのようなメリットがあるのでしょうか。
この記事では、かずかずあるメリットのなかから、以下の5つを厳選して解説します。
- 正確に情報を伝えられる
- 視聴者の感情に訴えかけられる
- コストの削減が狙える
- 伝えられる情報量が多い
- 無形商材の情報を伝えやすい
①正確に情報を伝えられる
正確に情報を伝えられる点は、ビジネスに動画を活用するメリットです。
テキストだけでは表現しきれない内容や難解なポイントも、映像と音声を組み合わせることで、視聴者に対して明確かつわかりやすく伝えられます。
特に複雑な内容や固い文章は読者によっては理解し難い場合があります。
動画では視覚的な表現とともに、音声ガイダンスを利用して情報を整理し、具体的な説明をしやすいです。
これによりテキストや画像だけよりも多くの層に対して、情報を正確に届けることができます。
また、動画は年齢を問わず幅広い層にアプローチできるメディアです。
大人はもちろん、子どもに至るまで動画によって教えられるので、ターゲットの層が広い場合にも向いています。
さらに、視覚や聴覚を刺激する動画は情報の記憶にも効果的であり、商品やサービスを視聴者の記憶に長く刻み込みやすいです。
②視聴者の感情に訴えかけられる
視聴者の感情に訴えかけられる点も、メリットとして見逃せません。
テキストや画像だけでは限界があり、感情の表現力が不十分です。
一方動画は、音声や映像を組み合わせて情報を伝えるため、それぞれの感情を具現化し、視聴者の心に深く響かせやすいです。
音声のトーンや表情、背景音楽など多くの要素を利用すれば、視聴者の感情に働きかけたり、共感を得られやすくなったりと、視聴者の行動を促しやすくなります。
また、感情に訴えかける動画は、ブランドのイメージを向上させたり、販売促進にも貢献します。
視聴者が企業の物語や製品に感じる感情は、購買意欲を高める要因として重要です。
なお、この方法は企業が新しいプロダクトを市場に投入するときや、新規キャンペーンを実施する際などに特に有効です。
視覴的なストーリーテリングを活用することで、視聴者に対して強い印象を残し、心をつかみやすくなります。
特に感動を呼び起こすシーンや心温まる映像は、視聴者を引き込み、企業やブランドとの強い結びつきを創出します。
これはテキストや静止画よりもはるかに高い効果が期待できる手法であり、ビジネスにおける動画活用の重要なメリットです。
③コストの削減が狙える
コストの削減が狙えるというメリットもあります。
従来、情報を伝える手段としてはチラシやポスターといった紙媒体が主流でしたが、製作や配布、さらには管理には多くのコストがかかってしまいます。
このような紙媒体は回収と保管が必要であり、それらのプロセスにも手間とコストが必要です。
それに対して動画は、製作費用以外にほとんど余分なコストがかかりません。
インターネットを利用して広範囲に情報を届けられるうえ、内容の更新も新しい動画をアップロードするだけで済みます。
このように短縮された更新プロセスは、時間とコストを節約します。
また、動画は一度作成すれば何度でも利用できるため、長期的に見てもコスト効果的な手段です。
➃伝えられる情報量が多い
動画の活用は、伝えるべき情報量が多いビジネスしーんでは特に効果的です。
動画は画像や文章と比べ、多くの情報をコンパクトな形で伝えられます。
画像は一目で捉えられる情報が限られているため、伝えたいメッセージが多い場合には不向きです。
また、文章では情報量が多くなると読むのが煩わしくなってしまい、読者が途中で読むのをやめてしまう可能性があります。
これに対して、動画では映像と音声を組み合わせて情報を伝えることができるので、視聴者に最後まで興味を持ってもらいやすいです。
また、視聴者は動画を見ながら他の作業をこなせるため、動画コンテンツは他の媒体よりも手軽に情報を消費できる利点もあります。
サービス全般や企業のPRにおいても、動画は一度に多くの情報を効率的に伝えられるメディアとして優れています。
製品のデモンストレーションや企業文化を視覴的に示すことによって、視聴者の理解を深め、企業やサービスへの興味を引き出しましょう。
⑤無形商材の情報を伝えやすい
無形商材の情報を短時間で分かりやすく伝えるという課題は、動画を利用することで効果的に解決できます。
無形商品、特にクラウドサービスなどは、文章や口頭での説明だけではその特性や利便性を伝えきれないケースが多いです。
しかし、動画を活用することで、サービスがどのように機能するのかを視覚的に描き出せます。
例えば、アニメーション動画を用いれば、実写では再現困難な演出や視覚的なメタフォーを駆使して、サービスの具体的な機能や利点をわかりやすく伝えられます。
アニメーション動画は色彩や形、動きなどを自由に操ることが可能なため、視覴的なインパクトを強め、視聴者の記憶に残りやすいです。
さらに、動画には音声も加えられます。
専門用語や抽象的な概念を音声解説と映像を組み合わせて説明することで、視聴者が内容を理解しやすくなります。
情報量も増やせるため、一読だけで全てを理解するのが困難なテキストとは違い、動画ならば一度の視聴で多くの情報を届けやすいです。
ビジネスにおける動画のプロモーション方法5選
動画をビジネスに活用するには、さまざまな方法があります。
動画を届けたいターゲット、動画の内容、商材などを考慮して、最適なものを選びましょう。
今回は代表的なプロモーション方法として、以下の5項目を解説します。
- Youtube広告を使う
- Youtubeチャンネルで発信する
- ソーシャルメディアを活用する
- タクシー広告を利用する
- デジタルサイネージを使用する
①Youtube広告を使う
YouTubeは世界中で利用されているプラットフォームなだけに、多様なユーザー層にアクセスできる方法です。
YouTube広告の特徴として、視聴者が動画の再生から5秒後にはスキップができる仕様となっているため、冒頭の数秒間で視聴者の関心を引き付ける内容が求められます。
成功のカギとして、短時間で商品やサービスの魅力を明確に伝えるストーリーテリングが重要です。
また、ビジュアルやサウンドを駆使して、感情的な訴求を心がけるとより効果的です。
さらにYouTubeのアナリティクスを活用することで、広告のパフォーマンスを詳細に分析できます。
②Youtubeチャンネルで発信する
Youtubeに自社チャンネルを持っている場合、チャンネル内で制作した動画を配信するのも良い方法です。
先ほども触れた通り、Youtubeは世界中で利用されている動画投稿サイトです。
それだけに拡散力も強く、上手に活用すれば認知度を大きくアップさせられます。
さらに、予告動画の配信という方法も取り入れることで、ユーザーの関心を引き付けられます。
特に新商品の発売やイベントの告知など、特定の内容に対する期待を先駆けて高めやすいです。
動画のプロモーションに関しては、単に動画をアップロードするだけではなく、その後の配信方法やユーザーとのコミュニケーションも大切です。
③ソーシャルメディアを活用する
ソーシャルメディアは現代のプロモーション戦略に欠かせないツールです。
多くの人々が日常的にこれらのプラットフォームを利用しているため、ビジネスにおける動画のプロモーション方法として、効果は絶大です。
TwitterやFacebook、Instagramなどのソーシャルメディアは、即座に情報が拡散される特性を持ちます。
そのため、魅力的な動画コンテンツを共有することで、瞬時に多くのユーザーにリーチできます。
特に、動画は視覚的で訴求力が高く、シェアされやすいのがメリットです。
さらに、ソーシャルメディアにはユーザーの反応がリアルタイムで確認できる機能があります。
これにより、動画の受け取り方や反響を即座に把握し、必要に応じてプロモーション戦略の調整も用意です。
➃タクシー広告を利用する
タクシー広告の活用は、ビジネスにおける動画プロモーション方法の中でも、特定の層へのアプローチに有効です。
都市部を中心にタクシー利用者が増加しており、その中には経営者や富裕層など、高い購買力を持つ人々も含まれています。
このようなターゲットに向けて、タクシーの座席に設置されたタブレットで動画広告を配信できるのが、タクシー広告の大きな魅力です。
更に、タクシーは移動中の静かな空間としての特性を持ちます。
これにより、他の広告手段と比較して、ユーザーの集中度が高くなります。
動画の内容に深く没頭してもらえる環境であるため、ブランドメッセージや商品の特長を効果的に伝えやすいです。
タクシー広告の成功の鍵は、視聴者の関心を引き付けるクリエイティブな内容と、適切な広告時間です。
タクシーの移動時間を考慮して、情報をコンパクトにまとまった内容が重要となります。
⑤デジタルサイネージを使用する
デジタルサイネージの活用は、近年さまざまな業界で注目を集める動画のプロモーション方法となっています。
ビジネスにおいても、情報を効果的に伝えるための手段として有効です。
特に、レストランやスーパーなどの店舗では、商品の特長や日替わりメニューの紹介にデジタルサイネージを使用するケースが増加しています。
従来の紙のパンフレットやメニューに比べて、デジタルサイネージは鮮やかな映像と音で商品の魅力を伝えられるため手に取る手間がなく、直接的に顧客の目に触れるので、視聴率の向上が期待できます。
また、展示会やイベントにおいても、会社や商品の魅力をダイレクトに伝えるツールとしての利用も多いです。
スタンドの前を通りかかった来場者の興味を引き付け、より詳しい情報や購入への興味を喚起できます。
デジタルサイネージの活用については以下の記事でも詳しく解説しています。
ぜひチェックしましょう。
関連記事:デジタルサイネージってどんなもの?仕組みや効果的な活用法も解説
ビジネスに活用できる動画を制作するポイント5選
動画をビジネスに活用するうえでは、動画のクオリティが高くなければなりません。
低品質な動画では、集客や購買意欲の植え付けどころか、企業全体に悪いイメージを及ぼす恐れすらあります。
ここではビジネスに活用できる動画を制作するポイントのなかから、特に重要なポイントとして、以下の6つを詳しく解説します。
- ターゲットを明確にする
- 伝いたい内容をハッキリさせる
- 構成を十分に練る
- PDCAサイクルをまわす
- プロに動画作成を依頼する
①ターゲットを明確にする
動画の制作において、成功の鍵を握る要素の一つは「ターゲットの明確化」です。
動画を効果的に活用するためには、まず対象となる視聴者の特性やニーズを的確に捉えるこなければなりません。
考えるべきは、まずどのような人物に動画を向けるかという点です。
動画が伝えるメッセージが届く対象者の年齢層、性別、地域、そして嗜好などが挙げられます。
これらの要素をベースに、動画の内容や演出を調整します。
例えば、若年層に向けた動画であれば、トレンドを取り入れたデザインや言葉遣いを検討し、高齢層に向けたものであれば、わかりやすさや安心感を重視するケースが多いです。
さらに、動画の用途も考慮する必要があります。
商品の紹介、サービスの方法、企業のブランドイメージの強化など、動画の目的に応じて、内容や構成の最適化が求められます。
このようにターゲッティングを綿密に設定することで、動画の方向性が明確となり、効率的に情報伝達に効果的です。
動画の軸がブレることなく、一貫性を持ちつつ、求められる情報を的確に届けやすくなります。
②伝いたい内容をハッキリさせる
動画の制作において、成功を収めるためのもう一つの鍵となるのは「伝えたい内容の明確化」です。
ターゲット層を設定した後、次のステップとして何を伝えたいのかを整理する必要があります。
動画というメディアは、色彩や音楽、テキスト、映像などの要素で表現が豊かな一方、情報を詰め込みがちです。
情報過多となると、動画は長尺になりがちで、ユーザーが途中で離脱してしまうリスクが高まります。
伝えたい内容の明確化は、視聴者にとっても制作者にとっても理解しやすいコンテンツを生み出すための基盤となります。
結果として、視聴者が動画のメッセージをしっかり受け取り、意図されたアクションを取る可能性を高められます。
③構成を十分に練る
どのような内容を伝えたいのかがはっきりしたら、内容に適した構成を練りましょう。
動画は、単なる映像の連続ではありません。
ストーリー、情報の流れ、そして視聴者の心をつかむ要素を持っているべきものです。
たとえば、新製品の紹介動画を制作する場合、その製品の特徴や利点だけを羅列するのではなく、製品が解決する具体的な問題や、得られるメリットをわかりやすく提示しましょう。
それには、どの情報を先に、どの情報を後に持ってくるかという順序が重要になってきます。
また、動画の冒頭で視聴者の興味を引きつける要素を取り入れることで、最後まで動画を見てもらう可能性を高められます。
一方、情報が散らかっていると、視聴者は何を伝えたいのかを理解するのが難しくなり、興味を失ってしまいます。
構成を練る上では、以下の3つのタイプも参考にしてください。
問題提起型 | 始めにユーザーが経験する可能性のある問題を取り上げ、その後で「このサービスを利用すれば以下のように解消できる!」という答えを示すアプローチです。 |
プロダクトデモ型 | ストーリーを用いず、製品の魅力や機能を直接的に紹介する手法です。 |
ストレートオファー型 | 特定のキャンペーンや「今だけの割引!」といった期間限定のオファーを中心に伝えるための構造です。 |
➃PDCAサイクルをまわす
動画の制作は、ある程度の期待と仮説の下でスタートします。
しかし、仮説だけでは限界があります。
現実の反応を見て、そのデータを基に次回の動画制作を進めなければ、次回の動画制作に活かせません。
具体的には、動画を公開した後、視聴率、再生時間、クリック数などの指標をチェックします。
これは「C」、つまり「Check」のステップです。
データから、動画がうまく機能しているか、またどの部分が改善の余地があるのかを確認できます。
その情報を基に、次回の動画制作や公開方法の改善策を検討するのが「A」の「Act」の部分です。
次の動画制作では、導き出した改善策を反映させることで、前回よりもより質の高い動画を制作できます。
月に一度程度のペースでPDCAサイクルを回すことで、動画の質は徐々に上がり、目的に合った効果を期待できます。
一度の制作で完璧を求めるのではなく、絶えず改善を繰り返す姿勢が、ビジネスにおける動画制作のカギです。
P | Plan | 目的や目標を設定し、その達成のための計画を立てる。 |
D | Do | 計画に基づいて実行・実施する。 |
C | Check | 実行した結果をもとに、計画との差異や問題点を確認する。 |
A | Action | 確認した差異や問題点を改善・修正し、次の計画に反映させる。 |
⑤プロに動画作成を依頼する
動画制作は技術や知識が要求される分野です。
特にビジネスの現場での使用を考えると、その質が成功を左右します。
動画制作を担当する部署がない場合、あるいは部署を立ち上げて間もない場合などは、プロに動画制作を依頼するのが無難です。
まず、専門家には最新の動画制作技術やトレンドに精通しているため、時代に合ったクオリティの高い動画を提供してくれます。
短い時間で情報を伝える動画を作成する際、視聴者の注目を引く要素が必要です。
プロならではの編集技術や効果音、視覚的な演出を駆使して、メッセージを効果的に伝えます。
また、時間の効率化も実現できます。
プロジェクトの立案や練り直し、会議などで、動画制作の時間が十分に取れないケースも多いです。
このような状況下で、動画制作に多くの時間を割くことは難しいですが、プロに依頼すれば、納期を守りつつ、クオリティの高い動画を期待できます。
ビジネスに動画を活用したいならむびるがおすすめ
上ではビジネスに活用する動画の制作は、プロに依頼すべきと解説しました。
そこでイチオシなのが「むびる」です。
「むびる」は、動画制作のプロフェッショナルが集結している、クリエイターマッチングサイトです。
こちらのサイトでは、さまざまなジャンルの動画制作に精通したエキスパートが参加しており、求める内容に最適なクリエイターを見つけることができます。
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まとめ~動画をビジネスに活用するならむびるがおすすめ~
この記事では動画のビジネスへの活用について、具体的な活用方法や効果的な動画制作の方法などを解説しました。
動画のビジネスへの活用は今や一般的で、多くの企業が導入している手法です。
活用の方法も幅広く、Youtubeやソーシャルメディアといったインターネット上のものから、タクシー広告やデジタルサイネージなどオフライン上のものまでさまざまです。
動画の内容やターゲットなどを明確にし、適切な方法を選んでください。
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