観光地のプロモーションにおいて、視聴者の心に残る面白い観光PR動画の重要性は日増しに高まっており、実際の成功例からも学べるものも多いです
そこで今回は、国内外の面白い観光PR動画の成功例計15動画厳選し、具体的な成功事例を元に、どのようなPR動画が観光客の心を掴み、観光地を盛り上げてきたのか深く考察していきます。
なにもヒントがない状態から面白い観光PR動画を作成しても、成功にはつながりにくいです。
まずは実際の成功例を研究し、自身の動画制作に活かしましょう。
これから面白い観光PR動画制作を作ろうと考えている方や、ぜひ最後まで目を通して参考にしてください!
- 撮影料金
- 30,000円(税別)~
- クリエイター指名料
- なし
- 制作できる動画
- 企業PR動画/サービス・商品紹介動画/社内イベント動画/CM/セミナー動画/Youtube動画/など
- 納品期間
- 最短1週間以内
- ☑サービス利用者満足度97.5%!
- ☑プロに直接依頼できるからコスパ抜群!
- ☑専属コンシェルジュがしっかりサポート!
日本の面白い観光PR動画10選!
早速面白い観光PR動画を見ていきましょう!
まずは国内の観光PR動画からです。
観光PR動画は、観光客の誘致を通じて地域活性化を目指す手段として注目されています。
インターネットを利用した情報収集が一般化した現代において、数多くの自治体や企業がこのアプローチに取り組んでおり、大きな反響を呼んだ観光PR動画も少なくありません。
今回はそんな観光PR動画の中から、以下の10動画を厳選しました。
- 長崎県:体感、長崎の島。
- 東北6県:東北の秋
- 北海道:りくべつ 夏
- 秋田県:世界自然遺産白神山地<新緑の旅>&<錦秋の旅>
- 愛知県:グルメ”で巡る、岡崎。
- 大分県:シンフロ
- 埼玉県:1000人クッキーダンス
- 長野県:上田へ出かけよう旅RUN~上田市中心街から烏帽子岳~
- 福岡県&山口県:COME ON!関門!
- 奈良県:The Ancient Capital of Japan
①長崎県:体感、長崎の島。
制作した自治体 | 長崎県 |
Youtubeでの再生回数 ※2023年9月現在 |
111万回 |
動画の長さ | 4:53 |
「体感、長崎の島」は、長崎県出身のアーティスト、福山雅治さんが登場し、県内に点在する594もの島々の魅力を視聴者に紹介する観光PR動画です。
この動画は、「青いぜ!長崎ブルーアイランズプロジェクト」の一環として制作され、各島の個性と美しさを幅広く紹介しています。
動画では、福山雅治さんが穏やかなトーンで語りかけ、壱岐、対馬、五島列島といった主要な島々を訪れます。
各地での自然の景観や地域の特色が映し出され、視聴者に長崎の島々の多様性と豊かさを感じさせる構成が特長です。
青空が広がる中、山々、海岸線、そして島々それぞれの魅力が繊細に描写されています。
福山自身が島になりきるユニークな演出は、視聴者を引き込み、長崎の島々への訪問を切望させる要素となっています。
彼の視点から見た神秘的で壮大な風景は、まるで視聴者自身が島を訪れているかのような没入感を生み出し、他の島々にも訪れてみたいという欲求を掻き立てます。
長崎の島々の美しさと多様性を体感することで、視聴者はこの地の価値を実感し、長崎への興味と好奇心が一層深まる動画です。
②東北6県:東北の秋
制作した自治体 |
|
Youtubeでの再生回数 ※2023年9月現在 |
2,792万回 |
動画の長さ | 3:26 |
『東北6県合同:東北の秋』のPR動画は、東北観光推進機構と各県が手を取り合って制作した一作です。
ここに映し出されるのは、6Kシネマカメラと4Kドローンを活用した、東北の壮大な秋の風景と地元の伝統工芸の魅力です。
名前の示す通り、東北地方の秋の景色をメインに描いており、夏から秋への移ろいゆく風景の美しさは大きな反響を呼びました。
一般的に秋をテーマにした動画は静寂な印象を与えることが多いなか、この作品では緑豊かな風景が夏の名残りを力強く伝えています。
始まりは日差しの美しい風景からスタートです。
次第に、活気ある地域の暮らしの様子が織りなす、東北ならではの前向きな生き方が象徴されます。
4Kの高解像度が、風景の細部や光の動き、水面に映る景色、岩の質感までをリアルに描き出し、視る者をその場にいるかのような感覚へと誘います。
河川に映った岩の風景は、滑らかなテクスチャが際立ち、多くの視聴者を魅了しました。
再生数は2700万回を超え、「あまりの美しさに感動した」との声が世界中から寄せられています。
東北の多彩な魅力を国内外に発信し、地方活性化に大いに貢献した名作といえます。
③北海道:りくべつ 夏
制作した自治体 | 北海道陸別町 |
Youtubeでの再生回数 ※2023年9月現在 |
3.9万回 |
動画の長さ | 3:26 |
続いては「日本一寒い街」として知られる北海道陸別町の観光PR動画を見てみましょう。
陸別町がPR動画でアピールしたのは、意外にも“夏”の魅力です。
このユニークなアプローチが、視聴者の心をぐっと引き寄せました。
動画は、アイドル・モデルでエッセイストの西田藍さんが一人旅を楽しむ様子を描いています。
陸別町の広大な自然を背景に、彼女が住民たちと触れ合うシーンは、見る人に町のあたたかさと開かれた雰囲気を感じせる内容です。
映像からは、陸別町ならではのほのぼのとした魅力が存分に伝わります。
夏の陸別町は、清々しい空気が広がり、緑豊かな風景が目を楽しませてくれます。
西田さんと町民たちの交流を通じ、この地の人々の暮らしや文化、温かみが描かれており、視聴者は陸別町の未知なる魅力に触れられる動画です。
さらに、この動画の第2弾「りくべつ 冬」も公開され、冬の陸別町の風情を捉えた映像は、夏とはまた違った、静寂で美しい町の姿を見せています。
それぞれの季節に焦点を当てたこの2本の動画は、陸別町の多面的な魅力を効果的に伝えています。
このPR動画は、陸別町の夏の魅力を巧みに表現し、多くの人々にその美しさと親しみやすさを届けました。
意外性あるテーマと情熱的な映像作りにより、陸別町の新たな一面を国内外に発信し、地域の魅力の再発見に繋がってる作品です。
➃秋田県:世界自然遺産白神山地<新緑の旅>&<錦秋の旅>
制作した自治体 | 秋田県 |
Youtubeでの再生回数 ※2023年9月現在 |
1万回 |
動画の長さ | 6:58 |
秋田県に位置する白神山地の観光PR動画は、壮大な自然の美しさを中心に、地域の魅力を幅広く紹介しています。
映像は、新緑の季節と錦秋の季節、二つの異なる時間軸で白神山地の魅力を切り取っています。
冒頭、美しい映像と音楽が織りなす神秘的な世界に引き込まれる内容です。
新緑の白神山地では、清々しい空気と爽やかな緑が広がる中、ハイキングやカヤック、じゅん菜摘みといったアクティビティが紹介されます。
動画の後半部分では、秋の白神山地へとシフトし、紅葉の美しい映像が登場します。
秋の風情が感じられる情景は、見る者の心に深く刻まれること間違いなしです。
こうした映像を通じて、白神山地が季節ごとに異なる表情を見せる地域である点が強調されます。
白神山地は、その名の通り、神秘的で自然豊かな地域として知られており、この動画はその特性を最大限に活かした内容となっています。
新緑のフレッシュな景観と、錦秋時の色鮮やかな風景が、一つの動画に凝縮されているのが特徴です。
このPR動画を通して、白神山地の多様な魅力が伝わり、視聴者には訪れるべき理由が明示されます。
また、アクティビティの紹介を通じ、白神山地でしか体験できない独自の魅力が存分に引き出されています。
このような要素が組み合わさることで、白神山地の自然遺産としての価値を高め、観光地としての魅力を一層引き立てる作品です。
⑤愛知県:“グルメ”で巡る、岡崎。
制作した自治体 | 愛知県岡崎市 |
Youtubeでの再生回数 ※2023年9月現在 |
318回 |
動画の長さ | 1:36 |
続いては愛知県岡崎市が発表した観光PR動画です。
この観光PR動画では、愛知県岡崎市の美味しい料理が次々に登場します。
映画のようなスピード感ある編集と軽快な音楽が、観る人の心を躍らせます。
二人の若い女性が、市内の隠れたグルメスポットを巡る内容です。
この動画は特に20代~30代の女性に向けて作られ、インスタ映えする可愛らしい料理が多く紹介されています。
そのため、見ているだけでなく、SNSでシェアしたくなる内容となっている点にも注目です。
岡崎市は、地元産の新鮮な食材を活かした料理が豊富に揃っています。
動画では、これらの食材を使った様々なグルメが登場し、食の多様性と豊かさを伝えています。
見どころは、女性たちが美味しそうに食事を楽しむシーンです。
動画を通して、岡崎市の魅力的な食文化と地元の温かみが感じられます。
岡崎市のグルメを楽しみながら、市の魅力を発見できる作品です
⑥大分県:シンフロ
制作した自治体 | 大分県 |
Youtubeでの再生回数 ※2023年9月現在 |
259万回 |
動画の長さ | 2:34 |
温泉の名地として名高い大分県が、斬新なコンセプトで観光PR動画を打ち出しました。
バスタオルを身に纏ったプロのシンクロナイズドチームが、名湯を舞台に息を呑むようなパフォーマンスを展開する様子が、視聴者の目を釘付けにします。
各シーンでは、シンクロチームの優美な動きと共に、大分県の多彩な温泉施設が紹介されます。
地元の音を取り入れたBGMは、土地の特色を伝え、画面はダンスと音楽に合わせて次々と切り替わります。
露天風呂の壮大な風景から庶民的な銭湯、活気あるプールまで、バラエティ豊かなです。
この動画の製作には、元日本代表選手が率いるシンクロチームと、地元の500人もの住民が協力しています。
シュールかつエンターテインメント性の高い内容が、見る人を飽きさせません。
ユニークかつクラシカルな要素が組み合わさったこの作品は、大分の魅力を巧みにアピールします。
公開されるやいなや、この作品は多くのメディアで取り上げられ、話題となりました。
県の発表によれば、この動画の経済効果は35億5,000万円に上り、自治体PR動画としては異例のインパクトを示しました。
➆埼玉県:1000人クッキーダンス
制作した自治体 | 秋田県 |
Youtubeでの再生回数 ※2023年9月現在 |
68万回 |
動画の長さ | 2:08 |
キャッチーなメロディと参加しやすい振り付けが魅力の「1000人クッキーダンス」は、埼玉県久喜市のPR動画として広く人気を集めました。
このダイナミックなプロジェクトは、市のモットー「笑顔のまち永遠なれ」をBGMに、3058人もの市民が一緒に踊るというスケールの大きさで話題を呼びました。
タケカワユキヒデ氏によるポップでキュートな楽曲は、市民の思いや願いが歌詞に織り交ぜられ、地域の一体感を醸し出しています。
また、この動画は有名ユーチューバーの協力を得て、60万回以上の再生数を記録しているほどの人気ぶりです。
多くのファンが「クッキーダンス踊ってみた」動画をアップロードし、話題性はさらに広がりを見せています。
久喜市では、このダンスを市内イベントで取り入れるなど、PRとしての位置づけを強化しています。
音源の一般配信や動画コンテストの開催を通じて、市民参加型のプロジェクトとして、継続的に盛り上がりを見せています。
このPR動画は、その楽しさと市民の積極的な参加により、久喜市の魅力を効果的に伝えており、他地域も参考にできる成功例です。
⑧長野県:上田へ出かけよう旅RUN~上田市中心街から烏帽子岳~
制作した自治体 | 長野県上田市 |
Youtubeでの再生回数 ※2023年9月現在 |
4,075回 |
動画の長さ | 2:25 |
「上田へ出かけよう旅RUN~上田市中心街から烏帽子岳~」と題されたこの観光PR動画は、長野県上田市の魅力を走りながら紹介する新しい試みです。
動画は、スカイランナーたちが上田駅からの出発シーンで幕を開け、息を呑むような景色と共に視聴者を引き込んでいきます。
動画を通して、ランナーたちは上田市内の多彩な観光スポットを巡ります。
途中、足を止めてはお参りしたり、地元のスイーツを楽しんだりと、さまざまな方法で上田氏を満喫する内容です。
このゆったりとしたペースは、ランニング初心者でも気軽に参加できる雰囲気を醸し出しています。
さらに、集団で烏帽子岳を駆け上がるシーンは、まるで自分も一緒に登っているかのような臨場感を生んでいます。
この動画は、都会の喧騒から離れ、大自然の中でリフレッシュしたいという思いの喚起に成功したといえる例です。
視聴者が主役になったかのような感覚で、上田市の風光明媚な景色や、スポーツを楽しむ文化を体感できます。
スポーツが盛んな上田市らしい、自然とアクティビティが融合したこの動画は、観光の新たな魅力ともなっています。
➈福岡県&山口県:COME ON!関門!
制作した自治体 |
|
Youtubeでの再生回数 ※2023年9月現在 |
2億回 |
動画の長さ | 2:37 |
「COME ON!関門!」のタイトルが示すように、このPR動画はエネルギーと活気に満ちています。
北九州市と下関市が協力して制作したこの作品は、未知の怪獣が海から姿を現し、市民が驚きのあまり逃げまどうシーンから始まりますが、それが織り成す意外なオチが視聴者の心を掴んでいます。
動画を特徴づけているのは、ユニークな怪獣「カイセンドン」の存在です。
名前の示す通り、関門海峡から現れるこの怪獣は、地元特産のフグ、タコ、カニを体現するコミカルでユーモラスなキャラクターとして描かれており、斬新なアプローチが視聴者の興味を引き、動画に対する注目を高めています。
また、動画制作の質も見事です。
映像制作チームは「シン・ゴジラ」のVFXを手掛けたプロフェッショナルたちで、その技術力によって、この自治体のPR動画は本格的な怪獣映画にも劣らない高い完成度を誇っています。
動画の再生数は異例の2億回を突破し、今もなお人気は上昇しています。
さらに、動画内で英語を話すシーンがあることから、海外の観光客へのアピールも忘れていません。
この工夫が、国際的な観光地としての両市の魅力を更に高め、視聴者の心を引き寄せています。
⑩奈良県:The Ancient Capital of Japan
制作した自治体 | 奈良県 |
Youtubeでの再生回数 ※2023年9月現在 |
1.8万回 |
動画の長さ | 2:50 |
つづいては、観光地として国内外から高い人気を誇る、奈良県の観光PR動画です。
「The Ancient Capital of Japan」というタイトルのこの作品は、日本の古都・奈良の魅力が凝縮された観光PR動画です。
この自然の美しさと文化財の荘厳さを、最新の4KUltraHDで映し出しています。
時間の経過を描くタイムラプスや、空からのドローン映像が奈良の壮大な景観を巧みに演出し、観る者の心に深く刻み込みます。
歴史ある寺院や神社、野生の鹿たちが暮らす自然環境が美しい映像となって織り成す奈良の風景が、観る人の情緒に訴えかける作品です。
動画には、奈良の歴史や文化、自然環境が息づく様子がリアルに描かれ、それが観光客に奈良市を訪れるきっかけを作り出しています。
この観光PR動画が、古都・奈良の未来に対する新たな一歩となり、多くの人々に奈良の素晴らしさを知り、感じる機会を提供します。
海外の観光PR動画5選
ここまでは国内の観光PR動画を10動画厳選して紹介しました。
続いては海外の観光PR動画を見ていきましょう。
観光PR動画に力を入れているのは、日本だけではありません。
観光客誘致のため、世界中でPR動画が制作されています。
今回は特に注目したい海外の観光PR動画を、以下に5つ挙げました。
- アメリカ:Only Slightly (More) Exaggerated
- イギリス:London’s Official Guest of Honour
- チェコ:Prague
- フランス:Make a date with Paris!
- オーストラリア:Tourism Australia and Chris Hemsworth
①アメリカ:Only Slightly(More)Exaggerated
制作した自治体 | アメリカオレゴン州 |
Youtubeでの再生回数 ※2023年9月現在 |
120万回 |
動画の長さ | 2:00 |
「Only Slightly (More) Exaggerated」は、アメリカのオレゴン州が制作した観光PR動画です。
観光PR動画としては、珍しくアニメーションで紹介しており、異なるアプローチを採用することで、他の多くの観光PR動画と一線を画しています。
この動画の特徴は、何と言ってもその「ジブリっぽい」世界観です。
美しい自然、幻想的な風景がアニメーションで繊細に描かれ、オレゴン州の持つ神秘的な美しさが強調されています。
動画には、「映し出されている映像は、全て100%リアルであり、訪れることができる」とのメッセージが込められ、視聴者の心を引き寄せます。
おとぎ話のような世界が展開されますが「現実に体験できるのでは」という期待感やイメージの植え付けに成功した例です。
また、日本でもこの動画は話題を集め、オレゴン州の魅力が多くの人々に知られるきっかけとなりました。
オレゴン州自体が持つ自然の美しさと、アニメーションの力によって一層引き立てられるその魅力が融合することで、視聴者に強烈な印象を与え、オレゴン州への訪問を促す効果的なPRが展開されています。
②イギリス:London’s Official Guest of Honour
制作した自治体 | イギリス ロンドン |
Youtubeでの再生回数 ※2023年9月現在 |
285万回 |
動画の長さ | 2:59 |
「London’s Official Guest of Honour」は、イギリスのロンドン市が公開した独特の観光PR動画です。
一人のアメリカ人女性が主人公で、彼女の視点からロンドンのさまざまな魅力が紹介されています。
観光地巡りはもちろん、地元の食文化やファッション、アートの世界まで、多彩な体験が網羅され、視聴者にゴージャスなロンドンの一面を見せてくれるので、動画の最後まで飽きさせません。
この動画には、外国人旅行者にとって親しみやすい工夫が随所に施されています。
女性が訪れる名所や体験する文化活動は、見ている人々がロンドンに対するイメージを容易に抱けるよう工夫され、視聴者の心にロンドンへの興味や憧れを呼び起こします。
ロンドンの多様性や広がりを感じさせるこの動画は、ロンドン訪れる楽しさとその魅力を世界中の人々に伝え、再生回数200万回を超えた佳作です。
③チェコ:Prague
制作した自治体 | チェコ プラハ |
Youtubeでの再生回数 ※2023年9月現在 |
29万回 |
動画の長さ | 1:01 |
続いては、チェコの首都、プラハの観光PR動画です。
この街はその美しい旧市街を中心に、世界遺産として数多くの観光客を惹きつけており、観光PR動画においても、その魅力は十分に発揮されています。
ビデオは極めてシンプルながら、美しい映像が観る者の心に深く響きます。
説明や派手な演出は一切なく、街の魅力が最も際立つ瞬間と、緻密なカメラワークによって、プラハの美しさが細部まで捉えられているのが特徴です。
音楽は控えめで、それでいて新しい何かが始まる予感を感じさせる選曲となっており、ビデオ全体の雰囲気にぴったりと合っています。
まさに、「シンプル イズ ベスト」が体現された、直球勝負のPRビデオです。
➃フランス:Make a date with Paris!
制作した自治体 | フランス パリ |
Youtubeでの再生回数 ※2023年9月現在 |
3.1万回 |
動画の長さ | 2:36 |
「Make a date with Paris!」の見出しで描かれているのは、夢溢れるパリの魅力を感じさせるPR動画です。
ビデオのストーリーは、空港で一目惚れした彼女を追って、男性がパリの街を巡る一日を追う内容です。
映像は抑えめですが、かえって観る人の想像力を掻き立て、パリの雰囲気を上手く伝えています。
ストーリーの最後の部分でのオチも見事で、キャプションとの連携がビデオ全体の印象を一層引き立てます。
パリの街が持つ無限の可能性とロマンスを、観る人々にしっかりと伝える観光PR動画として、一見の価値ありです。
⑤オーストラリア:Tourism Australia and Chris Hemsworth
制作した自治体 | オーストラリア |
Youtubeでの再生回数 ※2023年9月現在 |
316万回 |
動画の長さ | 1:30 |
オーストラリア観光を一段と魅力的に伝えるこの動画は、俳優クリス・ヘムズワースさんのナレーションとともに、視聴者をオーストラリアの絶景へと誘います。
この動画は、観光地の魅力を的確に海外へ発信する一環として、海・水を感じるシーンが中心の構成です。
オーストラリアの自然美を余すことなく堪能できる内容となっており、観光客に対して、オーストラリアの海岸や水辺でしか味わえない経験の数々を、より身近に感じさせています。
特に、テーマを明確に設定し、それに集中するアプローチは、異なる文化や言語の観光客に向けて効果的に発信している点にも注目です。
「水辺・海」というテーマに焦点を当てることで、観光客に対し、オーストラリアの魅力を深く印象づけることに成功しています。
観光PRに動画を使うメリット4選
近年では多くの自治体が観光のPRに動画を活用しています。
では、観光PRに動画を使うメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは特に大きなメリットとして、以下の4点を解説します。
- 景色や空気感をリアルに伝えやすい
- 穴場スポットの情報も訴求できる
- 外国人に向けてもメッセージを伝えやすい
- SNSでの拡散が狙える
①景色や空気感をリアルに伝えやすい
動画は、視覚と聴覚を同時に刺激し、観光地の美しい風景や特有の雰囲気を現実に近い形で伝えられます。
これによって、観光地が持つ独自の魅力や、その地の空気感が手に取るように感じられます。
動画のこの特性は、観光地を訪れるきっかけ作りに効果的で、観光客の心に強く印象づけ、「行ってみたい」という意欲を高めるために有効です。
また、動画は紙媒体と比較して情報量が豊富で、細部まで丁寧に描写できます。
観光地の魅力を多角的かつ具体的に伝え、視聴者に深い印象を与えられます。
観光PRにおいて、情報の豊富さとリアルな表現力は、視聴者の心を引き寄せる重要な要です。
②穴場スポットの情報も訴求できる
観光PR動画の活用は、主要スポットだけでなく、隠れた魅力ある穴場スポットの情報も効果的に訴求できる利点があります。
一般的なパンフレットやWebサイトでは、スペースの制約から伝えられる情報に限りがありますが、動画であれば、豊富な情報量で視聴者に深くアプローチできます。
動画は視覚的な情報に加え、音や動きといった要素を取り入れることで、地元の人々の生活や文化をリアルに感じさせやすいです。
これによって、主要観光地だけでなく、地元ならではの料理店や小さなアトラクション、自然の美しい景勝地など、さまざまな穴場スポットを紹介できます。
③外国人に向けてもメッセージを伝えやすい
観光PR動画の一つの強みとして、国境を越えて多くの人々に情報を届けることができる点が挙げられます。
特に言語の壁がある外国人観光客にとって、文字情報よりも視覚と聴覚に訴えかける動画が効果的であるからです。
日本語を理解しない観光客でも、映像と音楽、ナレーションによって、その地域の雰囲気や文化、歴史を感じ取るれます。
さらに、字幕を利用すれば、より具体的な情報を多言語で提供でき、観光地の魅力をより広範な視聴者に伝えやすいです。
また、動画コンテンツはSNSやYouTubeなどを通じて簡単に共有できます。
これにより、情報は瞬く間に世界中に広がり、外国人観光客にとって、実際にその地を訪れる前のイメージ作りになり、興味を惹かれた観光地への訪問意欲が高まります。
➃SNSでの拡散が狙える
動画コンテンツの力は、今や多くの分野でその効果を発揮していますが、特に観光PRにおいてその真価が問われる時代になっています。
SNSやYouTubeなどのプラットフォームを活用することで、動画コンテンツはこれまで以上に簡単に、そして効果的に共有・拡散できるようになりました。
これにより、広範囲の観光客、そして潜在的な観光客に対して、その土地ならではの魅力や特色をダイレクトにアピールできます。
さらに、SNSやYouTubeを通じて動画コンテンツが共有されることで、地域コミュニティの活性化や、地元住民と観光客とのコミュニケーションの促進も期待できます。
観光地はただ訪れるだけの場所から、多様な人々が交流し、新しい価値や魅力が生まれる場へと成長するなど、SNSによる力は大きいです。
質の高い観光PR動画を作成するポイント6選
ここまで見てきた観光PR動画を振り返り、質の高い観光PR動画を作成するポイントを考えていきましょう。
この記事では、特に押さえたいポイントとして以下の6点を解説します。
- 動画を届けるターゲットをはっきりさせる
- オリジナリティを盛り込む
- ストーリーを組み立てる
- 高画質で作成する
- 「シズル感」を演出する
- プロのクリエイターに依頼する
①動画を届けるターゲットをはっきりさせる
観光PR動画の制作に際して、ターゲットの明確化は重要なステップです。
成功への第一歩は、鮮明なターゲット設定から始まります。
ターゲット層を適切に絞り込むことで、メッセージの伝達が効果的になり、視聴者の心に訴えかける内容が構築できます。
具体的には、観光地と親和性の高いターゲット層を選ぶのが効果的です。
視聴者と観光地とのコネクションが生まれやすくなり、魅力が直感的に伝わります。
一方で、多くの要素を盛り込み過ぎると、メッセージが希薄になり、結果としてインパクトに欠ける動画に陥ってしまう危険があるので注意しましょう。
ターゲット層が明確になれば、それに適したコンテンツやストーリーを考案でき、メッセージが一層際立ちます。
例えば、若い世代へ向ければ、SNSでのシェアを考慮し、高齢層にアピールする場合は、安心・安全性に焦点を当てるのが適切です。
②オリジナリティを盛り込む
観光PR動画制作の際、オリジナリティの盛り込みは不可欠です。
市場は多様で競争が激しいため、単なる観光スポットの紹介では心に留まりません。
その地域固有の魅力、例えば独自のグルメや文化、歴史を前面に出しましょう。
これにより、「行ってみたい!」という欲求が視聴者の中で芽生えます。
ただし、要点を押さえても、ただ紹介するだけでは広告フィルムのレベルを越えません。
ここで重要となるのが、ストーリー性の確立です。
物語を纏うことで、動画は単なる情報伝達からエンターテインメントへと昇華し、視聴者の心に強く訴えかけます。
特に、ユーモアや話題性を取り入れることで、より記憶に残りやすくなります。
他の観光地との差別化は、観光客の増加に直結する要素です。
地域の特色を活かし、他にはない体験を提供することで、視聴者に強烈な印象を与え、訪れる動機づけに繋がります。
短編映画のようなアプローチを取ることで、動画自体が話題となり、広がりを見せます。
③ストーリーを組み立てる
上でも触れた通り、ストーリーの構築も欠かせません。
ストーリーの組み立ては、観光PR動画が視聴者の心に残り、効果を発揮するための鍵となります。
ストーリーを構築する際、観光地のユニークな要素や地元の人々の暮らしを巧みに組み込む内容が重要です。
また、シリーズ化された短い動画を定期的に配信することで、視聴者の期待を喚起し、リピート視聴を促進します。
➃高画質で作成する
観光PR動画の制作において、高画質での作成は、視聴者に臨場感あふれる体験を提供し、観光地の魅力をより深く伝える重要な要素です。
特に、自然の風景、地元のグルメ、魅力的な街並みなどは、高画質で作成しなければ十分に魅力が伝わりません。
昨今、4Kや8Kなどの高画質カメラが普及していますが、これらの機材はコストが高くなるケースが一般的です。
しかし、予算の制約がある場合でも、質の高い動画を制作する方法はあります。
例えば、高画質撮影が可能な動画制作会社に依頼することで、予算内での高品質な映像制作が期待できます。
観光地の美しい風景やユニークな文化は、高画質な映像でこそ、魅力を最大限に引き出せます。
観光動画を通して、視聴者に「行ってみたい!」と感じさせるためにも、可能な限り高画質な映像を用い、現地の魅力をリアルに伝える努力が不可欠です。
高画質な観光動画は、視聴者の五感に訴え、より多くの人々がその地を訪れるきっかけを生み出します。
現地の風景、音、人々の表情など、細部にわたるまでクリアに捉えることで、視聴者に深い印象を与え、観光地への訪問意欲を高めます。
⑤「シズル感」を演出する
観光PR動画制作の際、「シズル感」の演出は、視聴者の五感を刺激し、観光地の魅力を引き立てます。
「シズル感」とは、映像、音、光などを通じて、物事の魅力や新鮮さを感じさせる効果です。
シズル感を演出することにより、視聴者や観察者は、目の前のものが現実に近く、手が届きそうなほどリアルに感じられます。
郷土料理や地域の名産品を紹介する際、シズル感は「実際に行って食べてみたい」という欲求を高める効果があります。
調理過程をリアルに捉え、食材の新鮮さや料理の美味しさを際立たせ、視聴者の食欲に訴えかけましょう。
ステーキがジュージューと焼ける音や、天ぷらがサクサクと揚がる様子、湯気が立ち上る瞬間などは、視聴者の食欲を掻き立てやすい要素です。
また、映像だけでなく、音も重要です。
食材が切れる音、炒める音など、リアルな音が観光地の料理の魅力を一層引き立てます。
撮影時には、通常よりも少し強めのライトを当て、カメラの設定で色味を濃く出すことで、より美味しそうな映像が作成できます。
⑥プロのクリエイターに依頼する
高いクオリティの観光PR動画を作成する際、プロのクリエイターに依頼するのもおすすめです。
プロのクリエイターは、豊富な経験と専門的なスキルを持ち合わせており、動画の構成から編集、最終的な仕上げに至るまで、一貫した高品質なサービスを提供します。
観光地の魅力を最大限に引き出すため、視聴者の感情に訴えかけるストーリー構成や、目を引く映像表現が不可欠です。
これらはプロならではの技術と創造力によって、一段と際立つ仕上がりとなります。
また、プロのクリエイターはトレンドを把握しているため、時代に合った内容で観光地をPRできます。
さらに、プロのクリエイターに依頼する利点として、時間の効率化も見逃せません。
素人が手掛けるよりも迅速に、かつ的確に動画制作を進めることができるためより多くの時間を他の重要な業務に割けます。
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まとめ~面白い観光PR動画をつくるならむびるにおまかせ~
今回は国内外の面白い観光PR動画を、計15動画厳選して紹介しました。
面白い観光PR動画を作るには、こうした動画を参考にしてポイントを考えなければなりません。
記事で解説した内容を参考にして、観光客誘致が狙える観光PR動画を作りましょう。
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- 30,000円(税別)~
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