PR動画

成功する企業PR動画の作り方!成果につながる動画を予算内で制作する方法

企業pr動画,作り方

「企業PR動画を作ってみたいけど、作り方がわからない」とお困りではないでしょうか。

今回は、企業PR動画の作り方をご紹介します。

動画制作会社に依頼する前に自社でやっておくべき事前準備や、制作の流れ、必要な予算の相場をまとめました。

また企業PR動画は、ただ作れば成功するわけではありません。

ブランディング動画ならおしゃれ、かっこいいといった良い印象を持ってもらえること、商品・サービスのPR動画なら思わず拡散したくなるような面白い内容であること…などの、アイディアと工夫が必要です。

成功する企業PR動画作りのコツも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

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関連記事:会社紹介動画の費用とは?料金相場を徹底比較!

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Contents
  1. 企業PR動画は自社で作るより専門の制作会社に依頼するのがおすすめ
  2. 企業PR動画の制作前に社内で決めておくべきこと
  3. 企業PR動画の作り方①動画の目的を決める
  4. 企業PR動画の作り方②コンセプトとターゲットを決める
  5. 企業PR動画の作り方③ターゲットへの訴求内容を決める
  6. 企業PR動画の作り方④制作スケジュールを決めておく
  7. 企業PR動画の作り方⑤予算の上限を決めておく
  8. 企業PR動画の作り方⑥動画の具体的な内容と構成を決める
  9. 企業PR動画の作り方⑦撮影
  10. 企業PR動画の作り方⑧編集
  11. 企業PR動画の制作を成功させるコツ
  12. 完成した企業PR動画の配信方法
  13. 企業PR動画の成果を確認する
  14. 企業PR動画の制作会社の選び方
  15. 企業PR動画の制作費用の相場は?
  16. 企業PR動画の制作費を抑える方法
  17. 企業PR動画の制作費を抑えるならむびるがおすすめ
  18. 企業PR動画の作り方では事前準備が重要

企業PR動画は自社で作るより専門の制作会社に依頼するのがおすすめ

「自社で企業PR動画を作れば、コストをおさえられるのでは?」と考えるかもしれません。

しかし企業のPR動画を自社で作るとき、注意したいのが「クオリティ」です。

商品や企業のイメージを良くするには、PR動画にもそれなりの品質が求められます。

自社で作った動画が、動画制作会社が作ったものと同じ品質になるかというと、なかなか難しいでしょう。

企業のイメージアップを狙った動画が、逆にイメージを落としてしまうこともあります。

最近では、スマホ一台で簡単に動画を作れますよね。

しかし企業のイメージを良くし、動画を見てもらいたいと思うなら、プロの動画制作会社に頼むのが一番いいかもしれません。

関連記事:展示会向けに動画制作する際の費用とは?料金の目安を解説

企業PR動画の制作前に社内で決めておくべきこと

では、企業PR動画の制作を専門の会社に依頼するとき、どんな流れで進めていけばいいのでしょうか?

ここからは、企業PR動画の具体的な作り方をご紹介します。

まずは動画制作会社に依頼する前に、下記の内容を社内で決めておきましょう。

  • 動画の目的
  • コンセプトとターゲット
  • ターゲットへの訴求内容
  • 制作スケジュール
  • 予算の上限

具体的にどんな構成にするのか、どんな映像にするのかといったことは動画制作会社と相談しながら決められますが、目的や予算、納期などは決めておきましょう。

目的や予算が明確になっていないと、動画制作会社もベストな提案ができません。

効果的ではない動画になってしまう可能性があります。

関連記事:中小企業の紹介動画とは?種類や相場について紹介

企業PR動画の作り方①動画の目的を決める

企業PR動画は多種多様で、大別すると4つのカテゴリーに分けられます。

  • 商品・サービスのPR動画
  • ブランディング動画
  • 広報PR動画
  • 採用動画

「PR動画を作りたい」という際には、これらの目的を明確にすることが重要です。

それぞれの特性を理解し、動画の活用目的を見つけるための参考にしてみてください。

商品・サービスのPR動画

商品・サービスのPR動画では、自社の商品やサービスを視覚的に紹介します。

PR動画と聞いたとき、多くの人が思い浮かべる代表的な形式と言えますね。

商品・サービスのPR動画では、形のない商品も効果的に紹介できます。

たとえばITシステムやアプリケーションなどの宣伝にも効果的です。

もちろん、物体として形のある商品も、映像を使うことで視聴者が製品をより良く理解できるでしょう。

ブランディング動画

ブランディング動画は、単に告知するだけではなく、企業に対する良い印象を形成するために作成します。

企業のイメージアップや、競合他社との差別化を図ることができますよ。

ストーリーを用いて企業の存在意義や取り組みを紹介すると、視聴者の興味を惹きつけ、企業のイメージ向上につながるでしょう。

広報PR動画

広報PR動画では、企業が推進している活動を紹介します。

地域密着型の企業活動やSDGsなどの国際的な取り組み、コンプライアンスを保証するための体制などが主なトピックです。

さらに、企業の過去の苦労や長期的な努力、終わりのない試行錯誤などを取り入れることで、視聴者に対する親近感を得られます。

企業の努力を認識し、理解してもらうきっかけになるでしょう。

採用動画

最後に採用動画では、主に求職者に「この企業に入りたい」と思ってもらうことを目指します。

視聴者にとって、テキストや画像のみの情報よりも、動画で企業のイメージを速やかに理解できるというメリットがありますよ。

そのため、多くの企業が採用活動の一環として採用動画を制作しています。

関連記事:プロモーション動画制作の費用とは?料金相場について解説

企業PR動画の作り方②コンセプトとターゲットを決める

企業のPR動画を作るときに大切なのが、「コンセプト」と「ターゲット」です。

コンセプトを決めておくと、動画で何を伝えたいのかがはっきりします。

それによって、視聴者が理解しやすくなり、成果につながる可能性が高まるのです。

また、「ターゲット」をはっきりさせることも大切。

具体的には、次のような要素です。

  • 法人なのか個人なのか
  • どこに住んでいる人なのか
  • 男性なのか女性なのか
  • 年齢層
  • 趣味 など

対象をしっかりと特定することで、「深く刺さる」動画を作ることができます。

コンセプトとターゲットは、動画制作会社に依頼するときにも詳しく聞かれるポイントです。

前もって社内で考えておくと、相談が進みやすいでしょう。

また、ターゲットを決めるときは、まず最初に下記の大きなくくりで考えるとスムーズです。

  • 消費者(BtoC)
  • 企業(BtoB)
  • 新卒者・求職者

消費者(BtoC)

消費者(BtoC)をターゲットにしたPR動画は、テレビCMなどが良い例ですね。

テレビCMは、多くの消費者に向けて幅広くメッセージを伝えます。

テレビCMを見た人がその企業に興味を持ち、「次回はこの商品を買ってみよう」と思うきっかけになりますよ。

BtoC向けのPR動画は、売上アップや認知度アップにつながりやすいのが特徴です。

しかしBtoC向けのPR動画を制作する際は、ただ単に商品やサービスの良さを伝えるだけでは不十分。

思わず惹きつけられてしまう面白い内容にする、企業に信頼や親近感を感じてもらえるような仕上がりにする、といった工夫が大切です。

企業(BtoB)

企業(BtoB)をターゲットにしたPR動画は、特にBtoBのビジネスシーンで大きな成果を出すことができます。

たとえば、「自社のサービスを活用している他の企業の事例」や「自社のサービスを導入した企業の事例」などを、ビジネスパーソン向けに訴求する企業PR動画です。

セミナーや展示会でPR動画を流したり、自社のウェブサイトで配信したりすることで、さまざまな人々に効果的にPRできます。

新卒者・求職者

新卒者や求職者へ向けたPR動画を制作すると、求人への応募を促進する効果が期待できます。

企業の魅力を伝え、視聴者が「この企業で働いてみたいな」と思うような内容が理想的です。

文字情報だけで宣伝するより、視覚的に伝わりやすく、応募の導線作りに役立ちます。

関連記事:自治体のPR動画の費用はどのくらいかかる?事例別に解説

企業PR動画の作り方③ターゲットへの訴求内容を決める

ターゲットが決まったら、ターゲットへの訴求内容を決めましょう。

その人たちに何を伝えたいのか明確にしなければ、PR動画の方向性が定まらず、作業が難航してしまうかもしれません。

また、訴求内容は動画の中心となるため、完成した動画が効果的でない可能性もあります。

訴求内容は一つに絞る

ターゲットへの訴求内容は一つに絞ることが大切です。

動画の時間は限られていますから、訴求内容が2つや3つあると、視聴者にうまく伝わらないかもしれません。

関連記事:1分の動画制作の相場って?動画の長さ別の相場や費用を抑えるコツ

企業PR動画の作り方④制作スケジュールを決めておく

企業のPR動画を作るとき、事前に制作スケジュールを決めておくことも重要です。

動画制作には、だいたい1〜3ヶ月かかります。

長ければ半年くらいかかることも。

例えば、企業PR動画をイベントの告知や会場内で使う予定の場合、使う日が決まっているわけですから、納期は厳しいですよね。

また、リアルな映像を使うか、アニメーションにするかでも、制作にかかる時間は変わってきます。

そのためスケジュールをしっかりと計画し、余裕を持って依頼することが大事です。

企業PR動画の作り方⑤予算の上限を決めておく

そして、もう一つ大切なのが、予算の上限を決めておくことです。

予算によって、作れる動画の内容は大きく変わります。

たとえば十分な予算があれば、実写や高品質なアニメーションを使った動画を作ることもできますよ。

多くの予算がなくても、具体的な金額を動画制作会社に伝えてみましょう。

多くの制作会社はその予算内で何ができるか、最適なプランを提案してくれます。

まずは企業のPR動画にどれくらいの予算をかけるか、社内できちんと決めてから、制作会社に伝えるようにしましょう。

関連記事:動画制作の企画書の作り方!必要な要素やポイントを解説

企業PR動画の作り方⑥動画の具体的な内容と構成を決める

ここまで社内で事前準備が終わったら、動画制作会社や広告代理店に相談して、具体的な動画の内容と構成を決めていきます。

リアルな映像を使う場合、台本(シナリオ)を作り、全体のストーリーフロー、セリフや演出をまとめるのが一般的です。

ここで俳優さんを使うなら、イメージに合ったキャスティングを考えましょう。

アニメーションで動画を作る場合は、「絵コンテ」を描いて、それをクリエイターチームに渡すのが一般的です。

企業PR動画で表現する内容が、広告規定や薬事法に違反しないか、差別表現になっていないかなどを確認しつつ進めましょう。

企業PR動画の作り方⑦撮影

全体の構成が整ったら、撮影を始めます。

もし自分たちで撮影するのであれば、以下のポイントに気をつけてみてください。

  • カメラの安定感
  • 構図
  • カメラの動き

三脚を使ったり、手ぶれ防止機能のあるカメラを用いて、しっかりと安定した映像を撮ることが大事です。

ぶれる動画は視聴がしんどくなり、結果として企業のイメージが下がる原因にもなり得ます。

視聴者が途中で企業PR動画の視聴をやめてしまうリスクもありますよ。

さらに、構図やカメラの動きも、動画のクオリティを上げる重要な要素です。

構図に関しては、背景に写る不要な建物や文字情報などに注意してください。

どこを映していいのか、どこは映してはいけないのかを区別して撮影しましょう。

また、カメラの動きを多彩にすることで、飽きさせない動画作成が可能です。

企業PR動画の作り方⑧編集

手順⑧は、撮影した後の動画編集です。

余計な部分をカットしたり、画面をトリミングしたりして、動画を完成させます。

撮影した映像や音楽、効果音、画像などをパソコンに取り込み、動画編集ソフトを使って編集する…という流れです。

字幕やテロップも活用して、高品質な動画を作り上げましょう。

関連記事:動画編集に必要なものは何?あると役立つ機材も紹介

企業PR動画の制作を成功させるコツ

企業PR動画を制作しても、たくさんの人に見てもらえなかった・売り上げアップにつながらなかったなど、残念な結果に終わってしまう場合があります。

ポイントをおさえて、成果の出る動画を作成しましょう。

  • たくさんの人に見てもらえる内容を意識する
  • 制作会社からアイディアの提案を受ける
  • 企業PR動画の長さを考える

たくさんの人に見てもらえる内容を意識する

企業PR動画の目的にもよりますが、たくさんの人に見てもらえるような、話題性を意識した構成にできるといいでしょう。

たとえば面白くて思わず笑ってしまう動画や、注目のタレントを起用した動画は、SNSなどで拡散されやすく、大きな宣伝効果が期待できます。

今流行っていることやトレンドを抑えて、それを意識した構成にすることが大事です。

制作会社からアイディアの提案を受ける

そして最後に、制作会社に依頼し、内容に対する提案をもらうことが大切です。

自社だけで考えていても、この予算でどんな企業PR動画が作れるのか、どんな内容にすれば効果的なのか分からず、行き詰まってしまう可能性があります。

目的や予算、納期などが明確になっていれば、動画制作会社に依頼することで最適なプランを提案してもらえますよ。

企画段階で思いつかなかったアイデアを提案してもらうことで、企業のイメージを上げ、成果を出すことができます。

制作会社と相談しながら、ベストな企業PR動画を作り上げてくださいね。

企業PR動画の長さを考える

企業PR動画を作成する際に、忘れてはならないポイントが、動画の長さです。

企業PR動画とは、限られた時間の中でストーリーを表現し、訴えかけるもの。

長すぎてダラダラとした動画は、最後まで視聴されず、その結果として効果が得られない可能性があります。

例えば展示会や説明会で流す動画であれば、3~5分程度がおすすめです。

YouTubeでは無料会員でも、最大15分までの動画を投稿することができます。

WEB広告でPR動画を使いたい場合は、その媒体の規定に合わせることが大切です。

伝えたいメッセージを明確にして、テンポよく訴求しましょう。

関連記事:Youtube広告の費用って?種類別の相場や費用対効果を上げる方法

完成した企業PR動画の配信方法

完成した企業PR動画をターゲットにたくさん見てもらうには、ターゲットに合った配信方法を考えることが大切です。

YouTubeはたくさんの世代が使っていて、YouTube広告では配信する年齢層やエリアを設定できます。

若い世代に訴求するなら、TikTokやInstagramなどのSNSもおすすめです。

たとえば10代の学生に飲料を紹介したい場合はTikTok、20代の女性にコスメを宣伝したい場合はInstagramを使うと、効果的にリーチできるかもしれません。

このように、ターゲットがよく利用している媒体を選びます。

どの媒体にどの程度の金額で配信するかを、効率的に計画することが必要です。

関連記事:動画制作の見積もりはどれくらい?安くする方法や注意点も解説

企業PR動画の成果を確認する

企業PR動画の配信後は、どのくらい成果を上げられたのか確認して、次の宣伝に活かしていきましょう。

施策の目的により、振り返るべき指標は違いますが、考えうる数値として以下が挙げられます。

  • リーチした人数
  • 視聴してくれた比率
  • 視聴を最後まで完了した比率
  • PR動画からウェブサイトへの流入数
  • 資料の請求が何件生じたか
  • 売上にどの程度影響を与えたか など

上記の目標数値は、政府が公表している人口統計を参考にターゲットが市場にどれくらい存在するのか調べたり、WEB広告のシミュレーション機能を使ったりして、あらかじめ設定しておくといいでしょう。

制作会社や広告会社に配信を依頼すると、予想の設計を手伝ってくれることもあります。

配信が終わったら、予想した数値と実際の結果を比較し、予想通りの効果があったか、何か予想外のことがあったかを確認しましょう。

この結果を評価することで、次回の施策でどう改善すべきかを見つけることができます。

関連記事:動画制作の打ち合わせに必要なことって?ヒアリングのポイントも解説

企業PR動画の制作会社の選び方

PR動画を制作会社に依頼するとき、どのような点に注意すべきか、考えてみましょう。

制作会社を選ぶためのチェックリストとして、以下の5つの項目があります。

  1. 豊富な実績はあるか
  2. 優れた企画力を持っているか
  3. 詳細な見積もりを提供してくれるか
  4. 制作の流れははっきりしているか
  5. 動画マーケティングについての知識は十分か

これらについて、詳しく見ていきましょう。

①豊富な実績

まず最初に、「豊富な実績」です。

制作会社のウェブサイトなどを見て、これまでにどのような動画を制作してきたかを確認しましょう。

以下のような情報を得ることができます。

  • 会社が設立されてからの期間
  • どのような企業や業界から依頼を受けてきたか
  • 得意とする分野は何か
  • 動画の品質は高いか
  • 希望するジャンルの動画を制作した経験があるか

企業PR動画の作成では、こちらの要望をきちんと理解し、それを基に課題解決に繋がる動画を作ってくれるかどうかが重要です。

実績の多い会社は、取引先と信頼関係を築く能力があり、様々な課題解決の経験があると言えるでしょう。

②企画力

次に、「企画力」です。

制作会社に依頼を検討するとき、ざっくりとしたプランを提案してもらうことをおすすめします。

企画力がある会社なら、自社の要望をしっかりとくみ取り、専門知識を活用してさまざまな案を出してくれるはずです。

自社の目指す方向性や動画の目的、ターゲットについて丁寧なヒアリングを行い、適切な提案をしてくれる会社を選ぶと良いでしょう。

③見積もり

次に「見積もり」です。

複数の会社から見積もりを取って、見積もりが詳細かどうかを確認しましょう。

なぜなら、動画制作にはさまざまな費用がかかるからです。

たとえば、編集者やカメラマン、出演者、照明スタッフなどの人件費、撮影機材費、ロケ費、素材購入費などが必要となります。

さらに、動画が納品された後、修正を希望するときに追加費用が発生することも。

「修正は何回まで無料なのか」も確認しておきましょう。

かなりざっくりした見積もりを出された場合、予想以上に費用がかかってしまう可能性も高いと考えておいたほうが安全です。

④制作フロー

次に「制作フロー」です。

出演者が多い、あるいはCGやドローンなどの高度な演出を使用する場合、制作の流れは複雑になります。

そのため、制作フローが明確に示されている会社に依頼すると安心できるでしょう。

制作フローがはっきりしている会社なら、コミュニケーションもスムーズに進むはずです。

⑤動画マーケティングの知識

最後に、「動画マーケティングの知識」です。

PR動画が目的を達成できるかどうかは、動画マーケティングの知識があるかどうかに大きく左右されます。

だからこそクライアントの目的を理解し、マーケティングを考慮した動画制作ができる会社が理想的です。

単に動画を制作するだけでなく、公開後の適切な活用方法についてもアドバイスしてくれる制作会社を選ぶと良いでしょう。

ただしフォローが手厚い会社ほど費用も高くなるので、予算も考慮してください。

低予算で依頼できる動画制作会社の中には、動画の制作や編集は依頼できるものの、アフターフォローや事前のヒアリングは充実していないところもあります。

なお、動画以外のPR方法も同時に考えたいなら、動画制作会社より広告代理店に依頼するのがおすすめです。

しかし広告代理店は予算も多く必要になるので、予算を100万円以上用意できる場合に検討することをひとつの目安としましょう。

関連記事:動画制作の依頼におすすめの会社・サービス26選!安くて実績豊富な会社を紹介

企業PR動画の制作費用の相場は?

企業PR動画を専門の業者に依頼して制作する場合、おおよそ30万円以上の費用がかかります。

動画の種類 費用相場の目安
会社PR動画 20~200万円
ブランディング動画 100~300万円
商品・サービスのPR動画 30~200万円
テレビCM 100万円~

金額の幅が大きいのは、ナレーションやキャストの有無、CGやアニメーションを使うかどうかなどによって、大きく費用が変わってくるからです。

特に人件費は、制作費用が高くなる大きな要因となります。

関連記事:動画撮影・動画制作の料金相場は何円?依頼先・動画の種類・依頼する工程別に解説

企業PR動画の制作費を抑える方法

企業PR動画の制作費用を節約するには、次の4つの工夫が考えられます。

  • 制作過程の一部だけ外注する
  • 静止画をメインに使った動画を作る
  • 動画の長さを減らす
  • フリーランスにお願いする

一部だけ外注する

企業PR動画の制作では、企画や撮影、編集など、多くの工程が存在します。

全部を専門家に頼むと費用が高くなってしまうので、一部だけ外注して、残りは自分たちでやると、費用を減らすことができますよ。

動画制作会社には編集だけ、テロップ入れだけといった、工程別の依頼も可能です。

たとえばサムネイル作成やテロップ入れは自社で担当する方法が考えられます。

自社でできることは何か、まずは見つけてみましょう。

静止画をメインにする・動画の時間を短くする

動画制作のコストは、動画の長さや演出で変わります。

そこで、静止画をメインに使った動画を作ったり、動画の時間を短くしたりすることで、費用を下げることが可能です。

フリーランスに依頼する

フリーランスに依頼すると、動画制作会社に頼むより、コストを削減できます。

ただし人によって作業の質が違ったり、人材が途中で作業できなくなったりする可能性があるので、注意しましょう。

フリーランスのプロフィールを確認して、実績豊富な人に依頼するようにしてください。

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企業PR動画の制作費を抑えるならむびるがおすすめ

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企業PR動画の作り方では事前準備が重要

企業PR動画を効果的に制作するためには、事前準備が非常に重要です。

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関連記事:YouTubeの動画を外注する際の相場はどれくらい?メリットや選び方を解説

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