「予算を消化したいけど、結局何買えば良いのだろう」
「予算消化でおすすめの方法を知りたい」
年度末・期末になると余った予算をどう消化するか、悩まれる方も多いです。
その未消化の予算は利益として計上されるため、会社からするとポジティブなふうに見えますが、次年度以降の予算に影響が出るため注意が必要。
場合によっては、次年度の予算減額や部署の評価ダウンなどにつながるリスクもあるんです…
今回はそんな方に向けて、予算消化でおすすめの方法を7点紹介。
記事後半であわせて予算消化の注意点、予算消化でおすすめのサービスも紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。
- 撮影料金
- 30,000円(税別)~
- クリエイター指名料
- なし
- 制作できる動画
- 企業PR動画/サービス・商品紹介動画/社内イベント動画/CM/セミナー動画/Youtube動画/など
- 納品期間
- 最短1週間以内
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おすすめの予算消化方法7選!
予算消化の際は次の方法で処理していくのがおすすめです。
①動画制作を依頼する
予算の目安 | 数十万円〜数百万円 |
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メリット |
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デメリット |
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期待効果 | 売上向上・企業イメージアップ・顧客とのエンゲージメント強化 |
所要時間 | 数週間~数ヶ月 |
予算消化でまずオススメしたいのが「動画制作」です。
短期的な売上向上に寄与するだけでなく、中長期的なブランド認知やサービスプロモーションにも役立ちます。
予算消化と同時に売上向上・企業イメージアップを目指したい場合は、動画制作にまわすことも検討してみてください。
たとえば商品紹介動画/企業紹介動画/インタビュー動画/アニメーション動画など、用途・目的に合ったものを選んで依頼してみましょう。
ただし制作に時間がかかる場合があるため、余裕を持ったスケジュール管理が必要です。
また依頼先の選定も重要です。実績や評判をしっかり確認し、信頼できる会社を選びましょう。
②ノベルティ制作を依頼する
予算の目安 | 数万円〜数十万円 |
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メリット | オリジナリティの高い宣伝材料が作れる |
デメリット | 配布の手間と保管場所が必要 |
期待効果 | 企業・商品の認知度向上 |
所要時間 | 数週間 |
ノベルティは、企業やブランドのロゴやメッセージを印刷したグッズで、顧客や取引先へのプレゼント、社内イベントの景品などとして活用できます。
ノベルティは顧客や取引先への配布による販促効果があると同時に、社員の企業への愛着や帰属意識を高め、モチベーション向上につながります。
またノベルティは比較的低コストで少量から制作できるため、予算に合わせて柔軟に対応できるのもポイントです。
③名刺を刷新する
予算の目安 | 数千円〜数万円 |
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メリット | ブランドイメージの向上 |
デメリット | 大量発注で余剰分が出る可能性 |
期待効果 | プロフェッショナルな印象を与える |
所要時間 | 数日〜数週間 |
予算消化と同時に、企業イメージの向上や新たなビジネスチャンスの創出を目指したい場合は、名刺の刷新がおすすめです。
新しい名刺を配ることで、従業員に新たな気持ちを呼び起こし、チーム全体の気持ちも明るく盛り上がるような期待を持てますね。
もし予算が多く余っている場合は、エンボス加工、箔押し加工、UVコーティングなどの加工を入れて高級感と独特の手触りを演出するのも良いですね。
④広告費に充てる
予算の目安 | 数十万円〜数百万円 |
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メリット | 広範囲なターゲットへのリーチ |
デメリット | 手法によっては効果が出るまでに時間がかかる |
期待効果 | 商品やサービスの認知度向上 |
所要時間 | 変動する(キャンペーン期間による) |
予算消化と同時に売上拡大を目指したい場合は、広告費に充てるのがおすすめです。
広告といってもダイレクトメール (DM)やWeb広告、テレビCM、雑誌広告などと種類はさまざま。
ターゲット層や目的にあわせて、適切に広告媒体を選択しましょう。
なおWeb広告はテレビCMや雑誌広告と比べて実施のハードルが低く、細かくターゲティングできるのがメリットです。
⑤福利厚生費に充てる
予算の目安 | 数万円〜数百万円 |
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メリット | 従業員の満足度とモチベーション向上 |
デメリット | 短期的な効果は見込みにくい |
期待効果 | 従業員の仕事への満足感向上 |
所要時間 | 即時〜長期(プログラムによる) |
福利厚生費に予算を充てることで、従業員の満足度やモチベーションの向上、働きがいのある職場環境の構築につながります。
たとえばウォーターサーバーの設置、食事補助サービスの活用などは、予算消化とともに社員の健康維持にもつながります。
ただし福利厚生サービスは、その多くが長期契約を前提としたもの。
よって予算を短期的に消化したいときに向かないため、注意しましょう。
⑥人材育成費に充てる
予算の目安 | 数十万円〜数百万円 |
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メリット | 従業員のスキルアップと資質向上 |
デメリット | 直接的な業績向上には時間がかかる |
期待効果 | 従業員の能力向上、人材の質の向上 |
所要時間 | 数日〜数ヶ月(研修内容による) |
余剰予算を活用して社内の人材育成に投資することは、企業にとって長期的な成長を促す重要な戦略です。
研修会や勉強会を通じて、従業員のスキルアップを図ることは、生産性の向上や事業拡大に直接貢献します。
また外部の専門家を講師として招き、最新の知識や技術に関するセミナーを開催するのも有効です。
さらに買取型の動画講座を導入すれば、継続的な学習機会を提供しつつ、一度の投資で長期的な効果を期待できます。
なお研修費用は一人あたり平均32,412円※とされ、予算に応じて参加者の選定もできます。
※参考:産労総合研究所:2023年度 教育研修費用の実態調査
⑦周辺機器・設備の購入費に充てる
予算の目安 | 数万円〜数百万円 |
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メリット | 作業効率の向上と長期的なコスト削減 |
デメリット | 即効性は期待できない |
期待効果 | 業務効率の向上 |
所要時間 | 即時〜数週間(選定と導入による) |
コロナ禍でのリモートワークの普及に伴い、自宅での労働環境を整えるためのPCや周辺機器、Webカメラやマイクといった専用機器の需要が高まっています。
こうした機材を事前に揃えておけば、将来的にリモート勤務をスムーズに開始しやすくなります。
また、オフィス内で不足しているデスクやロッカー、ホワイトボードといった基本的な備品の更新や、故障している機器の修理・交換も、生産性の維持・向上に役立ちます。
さらに職場環境をより快適にするならば、空気清浄機や掃除機といった共用設備の購入/新調もおすすめです。
余った予算はなぜ消化すべき?
予算が余る場合、基本的には消化してしまうのが得策。その理由は以下のとおりです。
翌年度以降の予算編成に影響する
未消化の予算は、翌年度以降の予算編成のベースとなります。
つまり、今年度予算を消化できなかった分、来年度の予算は低く見積もられてしまう恐れがあります。
これは、事業計画の実行に必要な予算が確保できなくなるリスクにつながります。
予算の繰り越し制限
多くの組織や企業では、予算が次の会計期間に繰り越せない、または繰り越しに厳しい制限があるため、予算期間内に使わなければ失われてしまいます。
このため、期間内に予算を使い切るのがおすすめです。
経営層からの評価に影響する
企業によっては、予算消化率が経営層からの評価指標の一つとなります。
[予算を適切に消化できない]=[計画を遂行する能力が低い]と判断される恐れがあり、同時に昇進/昇給、ボーナスなどに影響するケースもあります。
企業イメージの悪化
予算を消化できない企業は、財務体質が脆弱であると判断される恐れがあります。
これは、取引先や投資家からの信頼を失い、企業イメージの悪化につながる恐れがあります。
予算消化にあたっての注意点
ここまで予算の消化先、消化すべき理由を解説してきました。
現段階で予算の消化先のイメージが固まった方は、以下のポイントに注意しましょう。
有効な用途への予算消化
予算消化は単に予算を使い切るだけでなく、業務効率化、売上拡大、人材育成、従業員満足度向上など、企業の成長につながる有効な用途に計画的に支出することが重要です。
具体的には、以下の例が挙げられます。
必要な備品や消耗品を購入する | 業務効率化やコスト削減につながる |
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研修やセミナーに社員を参加させる | 人材育成、スキルアップにつながる |
広告や宣伝活動を強化する | 売上拡大、顧客獲得につながる |
設備投資をおこなう | 生産性向上、コスト削減につながる |
福利厚生を充実させる | 従業員満足度向上、離職率抑制につながる |
不適切な会計処理はしないこと
虚偽の請求書の作成や架空の取引の計上など、不正な会計処理は絶対に許されません。
企業の信用を損なうだけでなく、法令違反となる恐れもあります。
透明性や倫理観を意識しつつ、健全な予算消化を心掛けましょう。
年度末間際に慌てて支出しないこと
年度末間際に慌てて支出するのは、以下のリスクを伴うため避けたいところです。
無駄な出費の増加 | 年度末間際に慌てて支出すると、じっくりと検討する時間がないため、必要のないものまで購入してしまう可能性が高くなります。 |
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不適切な会計処理の誘惑 | 年度末までに予算を使い切らなければいけないというプレッシャーから、虚偽の請求書を作成したり、架空の取引を計上したりといった不適切な会計処理が行われるリスクが高まります。 |
費用対効果が低い | 年度末間際に慌てて支出すると、じっくりと比較/検討する時間がないため、費用対効果が低い案件を選んでしまう可能性が高くなります。 |
従業員のモチベーション低下 | 年度末間際に慌てて予算消化を行うと、従業員の負担が増え、モチベーションが低下してしまう恐れがあります。これにより企業全体の生産性低下につながります。 |
上記を防ぐためにも年度当初に予算計画を策定し、毎月あるいは四半期ごとに予算状況を把握し、必要に応じて予算配分を変更するのが賢明です。
予算を消化するなら「むびる」での動画制作がおすすめ!
おすすめの予算消化方法を紹介してきましたが、なかでも最もおすすめなのは動画制作による消化。
たとえばPR動画であれば短期的な売上に貢献しつつ、中長期的に見てプロモーションにもつなげられます。
また面倒な準備も必要なく、専門的な部分はプロのクリエイターに任せられるため、取り組みやすさの点でもおすすめです。
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