MVの撮影にあたって気になるのが、費用の相場ですよね。
自分自身でMVの撮影を済ませる場合と違い、外部に撮影・制作を依頼した場合には当然費用が発生します。
MV撮影の相場を前もって知っておけば、法外な値段を請求する事態を避けられます。
また、相場の内訳や費用を抑えるポイントも重要です。
何も情報がないままMV撮影の相場を考えても、何にいくら使われているのかが分からなければ、納得できない場合があります。
この記事ではMV撮影や制作の相場や、費用を抑えるポイントについて詳しく解説します。
これからMV撮影を依頼しようと考えている人は必見です。
また、記事の最後には相場以上にお得にMV撮影を依頼できるサイトも紹介します。
ぜひ最後まで目を通してください!
関連記事:MV撮影を依頼するときに押さえるべきポイントは?適切な発注先を選ぶコツ
- 撮影料金
- 10,780円(税込)~
- クリエイター指名料
- なし
- 制作できる動画
- 結婚式ムービー/PR動画/イベント動画/サプライズムービー/CM/Youtube動画/セミナー動画など
- 納品期間
- 最短1週間以内
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MV撮影にかかる費用の相場
さっそくMV撮影にかかる費用の相場を見ていきましょう。
MV撮影には、おもに「動画制作会社へ依頼する」方法と「フリーのクリエイターに依頼する」方法の2種類があります。
どちらを選ぶかによって相場も異なるので、それぞれを見比べて参考にしてください。
関連記事:MV撮影の具体的な流れとは? 必要な機材や効果的なテクニックも紹介!
動画制作会社へ依頼した場合
費用の項目 | 尺の長さ | 相場 |
---|---|---|
制作費 | 30秒 | 10〜60万円 |
1分 | 30〜100万円 | |
3分 | 40〜200万円 | |
内訳 | 企画費 | 5〜30万円 |
撮影費 | 35〜200万円 | |
編集費 | 10〜70万円 |
動画制作会社への依頼は、尺の長さ、映像の内容や予算によって費用は変動するものの、一般的に料金相場がおよそ30〜100万円前後とされています。
30秒の場合、費用相場は10〜60万円、1分の場合は30〜100万円、3分の場合は40〜200万円となります。
費用の内訳は主に企画費、撮影費、編集費に分かれ、それぞれの項目で「人件費」と「諸経費」が発生するため、フリーランスに依頼する場合と比べると、相場は高めです。
企画費の相場は5〜30万円、撮影費の相場は35〜200万円、編集費の相場は10〜70万円となります。
オプション費用や雑費も考えられるので、制作前に理想とする動画をイメージしておくことが重要です。
フリーのクリエイターへ依頼した場合
費用の項目 | 尺の長さ | 相場 |
---|---|---|
制作費 | 30秒 | 1〜5万円 |
1分 | 5〜10万円 | |
3分 | 10〜30万円 | |
オプション費用 | ロゴデザイン | 2〜3万円 |
チラシ作成 | 1〜3万円 |
フリーランスの動画クリエイターに依頼する場合、料金は通常5〜30万円程度です。
ただし、動画制作会社へ依頼する場合と同様、尺の長さによって、費用が変動する場合があります。
30秒の場合、費用相場は1〜5万円、1分の場合は5〜10万円、3分の場合は10〜30万円ほどが相場です。
動画制作会社へ依頼するよりリーズナブルな反面、撮影時間が押してしまうケースも考えられるので、時間には余裕を持ちましょう。
フリーランスへの依頼では、ロゴデザインの相場が2〜3万円、チラシ作成が1〜3万円など、オプション費用も加味されます。
MV撮影費用の内訳
上ではMV撮影を依頼した場合の相場を解説しました。
では、こうした費用はどのような内訳で成り立っているのでしょうか?
MV撮影の費用は、主に以下の要素で構成されています。
- 企画費
- 撮影費
- 編集費
- オプション費
それぞれの費用について、詳しく深堀していきましょう。
関連記事:成果に繋がる広告動画の作り方とは?制作の流れや成果につなげるポイントを解説!
①企画費
企画費は、プロモーション動画の制作における初期段階のコストであり、動画の企画を立てる際に発生する費用です。
企画の段階でカット割りやカメラワーク、MVの目的などを確認するための打ち合わせが含まれます。
この段階では、プロデューサーやディレクターがクライアントとヒアリングを行い、目的を達成するためのストーリーテリングを練り、シナリオや絵コンテを作成します。
企画費には、このような打ち合わせや調査のための人件費などが含まれ、個人に依頼する場合、企画費の相場はおおよそ3〜15万円、企業に依頼する場合は5〜30万円程度となります。
②撮影費
撮影費は、プロモーション動画の制作において、カメラマンやアシスタント、キャストなどの人件費やカメラの機材費などが含まれます。
撮影はプロデューサーとディレクターの主導で進行され、スケジュールに従って撮影がおこなわれます。
タレントやモデルを起用する場合、1日あたり10万円からの追加費用が必要です。
また、ロケ地での撮影を行う場合、移動費や場合によっては宿泊費やロケ地レンタル費用も必要になります。
個人に依頼すると、撮影費はおおよそ5〜25万円、企業に依頼すると、35〜200万円程度になります。
③編集費
編集費は、撮影した動画の編集を依頼した際に発生する人件費などを指します。
このステップでは、必要なカットをつなぎ合わせ、特殊効果やテロップなどを追加します。
カラーグレーディングやアニメーション、CGが追加されるのもこのステップです。
個人に依頼する場合、編集費はおおよそ1〜5万円、企業に依頼する場合、10〜70万円程度といわれています。
編集点が多いと追加の費用が発生する場合もあるので、注意が必要です。
④オプション費
オプション費は、YouTubeの配信管理やライブのフライヤー作成、バンドのオリジナルロゴの作成を依頼した際に発生する人件費などを指します。
ナレーションが必要な場合は、このステップで追加され、ナレーターを起用する場合、3〜5万円程度の費用が必要です。
また、オリジナルの楽曲を使いたい場合は、音楽制作費用がかかります。
個人と企業のどちらに依頼しても、ロゴデザインはおおよそ2〜3万円、チラシ作成は1〜3万円程度です。
MV撮影にかかる費用の算出方法とは
上の解説を踏まえて、MV撮影にかかる費用の算出方法を考えましょう。
MV制作の費用は、主に制作スタッフの人件費、機材費、そして雑費(スタジオ利用料金など)の3つの要素から成り立っています。
これは、企業のプロモーションビデオ制作と基本的に同じです。
MVの場合、大抵のものは5分以内の長さのため、撮影や編集に要する時間が短く、企業のプロモーションビデオと比較すると費用は一般に低いです。
さらに、アマチュアバンドや独立系のアーティスト向けに、低コストのプランを提供する映像制作会社もたくさんあります。
事前のリサーチを入念におこなえば、10万円程でMVを制作できる場合もあります。
ただし、安さばかりに目を向けてクオリティをおざなりにするのは禁物です。
あくまでもクオリティに見合った料金でMVを制作できるかを考えてください。
関連記事:企業PR動画の費用相場は何万円?動画の種類別・工程別にわかりやすく解説
MV撮影で損をしないためのポイント11選
いくらMVの構想が素晴らしくても、撮影や制作で大損をしてしまっては大変です。
MV撮影や制作にお金をかけすぎると、たとえハイクオリティなMVが完成しても、その後の活動に悪影響を与えかねません。
ここではMV撮影で損をしないためのポイントや、費用を可能な限り抑えるコツを、11項目解説します。
以下に挙げる項目を見てください。
- MV作成の予算を決める
- 複数の依頼先から見積りをもらう
- 実績が豊富なクリエイターや動画制作会社へ依頼する
- 自分で用意できる素材は自分で用意する
- 任せたい作業だけを依頼できるか確認する
- 担当者との相性に着目する
- 最小限の撮影で作成するよう心掛ける
- 実写ではなくアニメMVを検討する
- MVの尺をカットする
- 複数のMV撮影をまとめて依頼する
- フリーのクリエイターに依頼する
関連記事:成功する企業PR動画の作り方!成果につながる動画を予算内で制作する方法
①MV作成の予算を決める
プロモーション動画の制作予算を設定する際には、まず自分の希望とするMVのイメージを明確にしましょう。
MVのテーマやストーリー、演出、ロケーション、出演者、音楽などの要素を考えながら、理想のMVをイメージしてください。
それらの要素を自前で用意できるものは何かを把握し、自分で用意できる素材を活用することで、予算を抑えられる場合もあります。
動画の目的や対象者、必要なクオリティを考慮しながら、予算の上限を設定しましょう。
制作会社に依頼する際には、自分の要望を伝えることで、見積もりがより詳細になります。
一方で、制作費が予算を超えてしまう場合は、一部の要素を簡略化するなどして、制作コストを抑えられるように再検討しましょう。
②複数の依頼先から見積りをもらう
プロモーション動画の制作費は、制作会社や個人クリエイターによって大きく異なる場合があります。
依頼先として複数の候補を挙げ、それぞれから見積もりをもらうことで、費用やサービスの内容を比較できます。
最初から1社に絞り込まず、3〜4社程度の候補から見積もりを取得することで、制作費を比較することができるほか、担当者の対応や提案内容なども比較できるので、かならず数社からの見積りをもらってください。
料金だけでなく、提案内容や対応の良さ、制作実績などを考慮して、最適な制作会社選びが大切です。
最初から1社に絞り込むのではなく、複数の候補から選定することで、制作費用を抑えつつも、自分の希望に合ったクオリティのMVを制作してもらえます。
特に実績が豊富なクリエイターや動画制作会社に依頼すると、自分のイメージをうまく形にしてもらえる可能性が高まります。
③実績が豊富なクリエイターや動画制作会社へ依頼する
実績が豊富な動画制作会社やクリエイターに依頼することで、MVのクオリティが上がりやすくなります。
制作実績を確認し、制作会社がこれまでに手がけた作品に自分のイメージに近いものがあるかをチェックしましょう。
実績がある制作会社は、さまざまな要望に対して柔軟な対応が可能で、クリエイティブな提案をしてもらえる場合もあります。
イメージ通りのMVを制作するために、実績豊富な制作会社を選択しましょう。
もしもどうしてもMV撮影を依頼したい会社が実績に乏しい場合、事前の打ち合わせを入念におこなってください。
④自分で用意できる素材は自分で用意する
プロモーション動画制作の際、自分で用意できる素材は自前で提供することで、コストを削減できます。
例えば、友人や知人をエキストラとしてキャスティングしたり、自社で撮影を済ませれば、制作費を節約できます。
自社従業員をキャスティングすることで、タレントやモデルの人件費もカットでき、大幅な費用削減も不可能ではありません。
また、自分で撮影できる屋外や屋内のロケ地を利用すれば、追加のロケ費用を抑えられます。
自社で持っているカメラや照明機材を使用すれば、機材レンタル費用も節約できます。
このように、自前で提供できる素材があれば積極的に活用し、制作費を削減しましょう。
ただし、撮影や編集には専門的な知識とスキルが必要なので、必要な場面では専門家に依頼してください。
自分で準備できる素材を活用することで、制作会社への依頼を効果的に活用し、自分のイメージに合った動画を作成できます。
⑤任せたい作業だけを依頼できるか確認する
動画制作には多くの作業が含まれますが、自分でできる部分は自分で行い、必要な作業だけを依頼することで、制作費を削減できます。
たとえば、撮影は専門的な技術や機材が必要ですが、編集やテキストの作成は自分でもできる場合がおおいです。
自分で済ませられる部分と依頼する部分を明確にすることで、制作会社には必要な部分だけを依頼でき、結果的に費用削減にもつながります。
制作会社やクリエイターに依頼する際には、何を依頼するのかを明確に伝え、料金の内訳をチェックするのも大切です。
料金の内訳を把握することで、自分が必要な作業だけを依頼し、効率的に制作費を削減できます。
⑥担当者との相性に着目する
動画制作を依頼する際、担当者との相性が重要です。
制作会社やクリエイターとの相性が良ければ、必要な情報をスムーズに伝えることができ、理想的な動画が制作されやすくなります。
反対に、相性が悪いと意見の交換が難しくなり、作業が進行しにくくなり、MVのクオリティも下がりかねません。
制作会社やクリエイターとの相性を確認するには、実際に会って打ち合わせをしてください
実際に打ち合わせをおこなうことで、担当者の反応や提案の仕方をリアルに確認できます。
また、制作会社やクリエイターに依頼する際、納期を伝える点も大切です。
納期を伝えることで、制作会社やクリエイターは制作計画を立て、適切なスケジュールで作業を進められます。
納期が過ぎても動画が完成しないと、プロモーションのスケジュールが狂う可能性があるので、注意しましょう。
➆最小限の撮影で作成するよう心掛ける
動画制作には多くの費用がかかりますが、撮影プロセスを最小限にとどめることで、制作費を抑えられます。
たとえば、撮影場所を選ぶ際には、無料で利用できる場所や自社のオフィスを利用すれば、ロケーション料をカットできます。
また、撮影するシーンを選ぶ際には、シンプルなシーンを選ぶことで、撮影機材やスタッフの費用カットに有効です。
たとえば、屋内での撮影では、照明機材やカメラを最小限にして、自然光を利用すれば、撮影費を抑えられます。
撮影に関する費用を節約するためには、事前にしっかりとプランを練りましょう。
キャスティングの際には、プロの俳優やモデルを利用する場合と自社の従業員を利用する場合のメリットとデメリットを考え、MVのクオリティを落とさないために適切な選択をしてください。
効率的な撮影を行うことで、コストを抑えながら、高品質なMVを制作できます。
⑧実写ではなくアニメMVを検討する
実写での動画制作には、人の給料やスタジオの利用料などの費用が発生します。
また、撮影場所の手配や撮影の日程調整などの作業が必要になり、予定よりも時間がかかる事態も考えられます。
こうした点から、費用を節約したい場合、実写ではなくアニメーション動画の検討も1つの手です
多くのアニメーション動画は、コンピュータと編集ソフトウェアを使用して制作できます。
天気の影響を受けたり、キャスティングの問題で撮影をやり直したりといった恐れがないため、制作期間が短く、費用を抑えることができます。
ただし、アニメーションの手法によっては、実写よりも高額になることがあるので、注意が必要です。
⑨MVの尺をカットする
動画制作において、動画の長さ(尺)は制作費用に直接的な影響を与えます。
長い動画は自然と制作に時間がかかり、それに伴って制作費も増加します。
逆に、動画の尺が短いほど、制作時間が短くなり、コストも抑えられるのが一般的です。
最近のトレンドとして、15秒から1分程度のショート動画が人気を集めています。
YouTubeやSNSでの投稿が増加しており、特に若い世代の間でショート動画が好まれています。
再生時間が長い動画は最後まで視聴しづらいと感じやすいため、短い尺の動画は視聴者を引きつける効果が期待できる点も魅力です。
また、短い尺のMVにすることで、編集が楽になるという利点もあります。
短い動画では、必要な情報を端的に伝えるため、編集作業がシンプルになります。
さらに、尺を短くすることで、動画の制作に携わるスタッフの負担も軽減されるなど、尺のカットによるメリットはさまざまです。
一方、尺が短すぎると情報が伝わりにくくなる危険もあるため、視聴者が求める情報を効果的に伝えるために適切な尺を考えましょう。
⑩複数のMV撮影をまとめて依頼する
MV撮影のまとまった発注も、費用カットに効果的です。
まとめて発注した場合、1本あたりの制作費が安くなるケースが多く、特に継続的に動画制作を発注する場合、コスト削減に効果的といえます。
例えば、同じテーマで複数の動画を制作する場合や、同じアーティストのMVを複数制作する場合などには、まとまった制作を依頼を検討してください。
まとめて依頼する場合のもう一つの利点として、一つにはスケジューリングの効率化が挙げられます。
複数の動画制作を同時にすすめれば、撮影スケジュールや編集作業の進行がスムーズになり、スタッフや機材の手配も一度で済むため、制作にかかる時間を短縮できます。
⑪フリーのクリエイターに依頼する
MV撮影を依頼する場合、フリーのクリエイターに依頼するという選択肢もあります。
個人クリエイターは一人で作業を行うため、大手制作会社に比べて人件費が抑えられます。
また、後ほど紹介する「むびる」を利用すれば、自分の予算に合ったクリエイターが見つかりやすいです。
とはいえ、価格が低すぎるクリエイターに依頼すると、MVの品質が低くなる可能性もあるため、クリエイターの選定には慎重になるべきです。
信頼できるクリエイターを選ぶためには、過去の実績や評価を確認してください。
クリエイターのポートフォリオや作品サンプルを見て、自分の要望に合ったスタイルのクリエイターを選びましょう。
MV撮影の費用削減に活用できる補助金3選
MV撮影の費用削減に効果的なのは、上で解説したようなポイントだけではありません。
国や地方自治体が支給する補助金も、MV撮影の費用削減を狙う上での強力な武器です。
MV撮影が完了した後に後悔しないためにも、利用できる補助金はぜひ活用してください。
この記事では以下の3つの補助金について、詳しく解説します。
補助金名 | 概要 | 最大補助額 | 補助率 | 対象経費 |
---|---|---|---|---|
IT導入補助金 | 中小企業や小規模事業者がITツールを導入する際の経費の一部を補助 | 最大450万円 | 1/2以内 | ソフトウェア購入費、クラウド利用費、導入関連費 |
事業再構築補助金 | ウィズコロナ・ポストコロナ時代の経済社会の変化に対応し、事業再構築に取り組む中小企業を支援 | 最大1億5,000万円 | 2/3から1/2 | 新しい事業モデルの構築、事業の再構築 |
持続化補助金 | 小規模事業者が制度変更に対応し、持続的な経営を実現するための販路拡大に関わる経費を一部補助 | 通常枠:最大50万円、特別枠:最大200万円 | 1/4 | ウェブサイト関連費 |
①IT導入補助金
IT導入補助金は、中小企業や小規模事業者が業務効率を向上させ、売上を増加させるためのITツールの導入に関する経費を一部サポートするための制度です。
この補助金には、業種ごとに異なる対象ITツールが存在し、動画制作ツールも含まれています。
最大で450万円の補助が受けられ、補助率は1/2以内となっています。
参考:IT導入補助金2023
②事業再構築補助金
事業再構築補助金は、ウィズコロナ・ポストコロナ時代の経済と社会の変化に対応して、事業の再構築に取り組む中小企業を援助するための制度です。
この補助金は、日本経済の構造転換の推進を目的としています。
支援の種類は通常枠や大規模賃金引上枠など、合計6つの類型があります。
補助金額は枠によって異なり、最大で1億5,000万円が提供され、その際の補助率は2/3から1/2です。
参考:事業再構築補助金
③持続化補助金
持続化補助金は、小規模事業者が制度変更に適応し、持続的なビジネスを築くために必要な販路拡大に関連する経費を部分的に補助するための制度です。
通常枠または特別枠(賃金引上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠など)のいずれか1つのみ申請できます。
通常枠の最大補助額は50万円、特別枠は200万円までとなっており、ウェブサイト関連費の補助率は1/4です。
参考:小規模事業者持続化補助金
相場よりもお得にMV撮影を依頼するならむびるで決まり!
先ほど解説したように、MV撮影の費用を抑えるには個人のクリエイターに依頼するのも良い選択です。
とはいえ、フリーのクリエイターに依頼した経験が無い場合、相場以上の値段を請求されないか、不安になりますよね。
そこでおすすめなのが「むびる」です。
「むびる」とは、熟練の動画クリエイターたちが集まる、クリエイターマッチングサイトです。
このサイトには、多様なジャンルの動画制作のエキスパートが集まっており、MV撮影に精通したクリエイターもたくさんいます。
プロジェクトの初めから終わりまで、献身的なコンシェルジュがサポートしてくれるので、クリエイターとの対話が初めての方でも安心です。
アーティストのニーズや期待をコンシェルジュに伝えるだけで、アーティストの音楽やビジュアルを最大限に活かすことができるクリエイターを推薦してくれます。
利用方法も簡単で、公式ページの問い合わせフォームから、制作に関する要望を伝えるだけです。
「効果・費用・品質」の三つの要素が揃った「むびる」をぜひ体験してください!
MV撮影の相場に関するQ&A
最後に、MV撮影の相場やMV制作に関して役立つ情報をQ&A形式で解説します。
以下の質問を見てください。
- MV撮影の相場にバラつきがあるのはなぜ?
- MV撮影の費用が相場的に適正か知るにはどうすればいい?
- MV撮影で補助金を利用する際の注意点は?
- むびるでMV撮影を依頼するメリットは?
関連記事:動画撮影・動画制作の料金相場は何円?依頼先・動画の種類・依頼する工程別に解説
Q.MV撮影の相場にバラつきがあるのはなぜ?
A.どのようなMVを撮影するのかによって相場が変動するからです。
MVの制作内容によって、関与するスタッフの数や制作にかかる時間が異なります。
これに伴い、人件費やその他の経費の変動が生じます。
例として、撮影だけを依頼したり、撮影した素材の編集だけを依頼したり、出演するキャストが少ないMVの制作を依頼したりする場合などは、制作費を低く抑えられるケースが多いです。
一方、企画から撮影、編集まで一括で依頼する場合や、スタジオでの撮影が必要な場合は、制作費が高くなる傾向があります。
スタジオ撮影を行う場合、約10〜35万円の追加費用を見込んでおくのをおすすめします。
Q.MV撮影の費用が相場的に適正か知るにはどうすればいい?
A.「複数の見積りをもらう」「費用の内訳をみる」の2点を意識してください。
見積もりの差は、依頼先の会社や個人が持つスキル(「高度なアニメーション制作が可能」「色調整に長けている」など)、対応力、過去の成果などに起因します。
また、1日の取り組みにかかる料金も異なります。
適切な価格を把握するためには、同じ条件での見積もりを最低でも3つほどの異なる依頼先からもらいましょう。
複数の価格帯で提供されるクオリティを確認することで、「高額な分優れた作品を提供してくれそう」といった金額以外の要素も比較できます。
費用の内訳を知っておく利点として、どの部分にどれだけの費用がかかっているかを把握し、必要なものと不必要なものを選別できる点が挙げられます。
人件費、機器費、出演者費などの各費用の内訳を把握すれば、「出演者の数を減らそう」「スタジオでなく屋外で撮影しよう」といった具合に、予算と計画のすりあわせがしやすいです。
Q.MV撮影で補助金を利用する際の注意点は?
A.スケジュールや必要書類に注意しましょう。
補助金を活用する際に最も重要な点は、ルールに従った正確な申請です。
事業計画書、経費明細書などの必要書類は、各補助金・助成金の公式ウェブサイトに掲載されているので、完全に準備し、記載に誤りがないようにしましょう。
また、補助金の申請には多くの書類や申請項目が必要で、手続きが複雑になりがちです。
スケジュールをきちんと管理していないと、「気づいたら申請期限が過ぎてしまっていた」という事態が起こりうるので、注意してください。
Q.むびるでMV撮影を依頼するメリットは?
A.MV撮影の依頼が初めてでも、コンシェルジュがサポートしてくれる点が魅力です。
むびるはコンシェルジュに希望の内容を伝えるだけで、多くのクリエイターのなかからピッタリの人を紹介してくれます。
そのため、初めてMV撮影を依頼する人でも安心して発注できます。
もちろんMV撮影の外注依頼を経験した人にもおすすめのサービスなので、ぜひ活用してください。
まとめ~MV撮影の相場は尺や依頼先によって大きく差が出る~
この記事では、MV撮影の相場や内訳、MV撮影の費用を抑えるためのポイントなどを解説しました。
MV撮影の相場は、制作するMVによって大きく変動します。
どのようなMVを撮影するのか、どこにMV撮影を依頼するのかといった点も、MV撮影の相場が変動する要因です。
まずは撮影したいMVのコンセプトや構成を明確にした後に依頼先を検討すれば、無駄のない発注ができます。
また、むびるを利用すれば撮影したいMVを相場よりお得に発注しやすいので、ぜひ利用しましょう。
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