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Youtube動画の外注にかかるコストはいくら?外注先を選ぶポイントやおすすめの外注先を紹介!

「Youtube動画の作成を代行してもらうといくらかかるの?」
「Youtbeの動画作成の代行先はどうやってさがすの?」
「Youtubeの動画作成を代行してもらうメリットは?」

企業の中には、集客や販売促進のためにYouTubeチャンネルを開設・運営するケースが増えています。

しかし、YouTubeチャンネルの運営は手間がかかる上、専門的な知識が必要です。

そのため、多くの企業が「自社では難しい」と感じ、運営を諦めているのではないでしょうか。

なかには冒頭のような疑問や不安を抱いている方もいることでしょう。

特に初めてYouTube動画の作成を外部に代行してもらう場合、わからないことだらけですよね。

この記事では、YouTube動画の作成代行をした場合コストや、YouTube動画作成を代行してもらうメリット、依頼先の探し方などを詳しく解説します。

また、記事の後半ではYouTube動画作成の代行に一押しのサービスも紹介します。

ぜひ最後まで目を通してください!

関連記事:Youtubeの動画編集を依頼する際の費用相場は?安く抑えるポイントも紹介

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YouTube動画作成代行にかかる費用

YouTube動画作成を代行してもらう上で悩みどころなのが、費用ですよね。

今までに代行依頼をした経験がある場合でも、動画の内容や依頼先によって金額に差があるため、常に頭の痛い問題といえます。

ここでは、以下の3パターンの費用相場について詳しく解説します。

  1. 企業へ依頼する場合
  2. 個人のクリエイターに依頼する場合
  3. YouTubeチャンネルの運用全般を代行してもらう場合

関連記事:YouTubeの動画を外注する際の相場はどれくらい?メリットや選び方を解説

企業へ依頼する場合

企業に依頼する場合、パッケージ内容や仕上がり時間、クオリティによって費用は大きく変わりますが、おおよそ3〜50万円の価格帯で提供されている企業が多いです。

動画制作や編集だけであれば1本5,000〜6,000円くらいの価格帯で提供される企業もあります。

企画から依頼するのであれば、数万以上はかかることが多いです。

また、動画の公開後の運用も外注する場合、数十万単位の費用が追加で発生する場合もあります。

個人のクリエイターへ依頼する場合

フリーランスなど個人に依頼する場合は、企業に依頼するよりも低価格で抑えられます。

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサービスでは5,000〜30,000円くらいで成約するケースが多いです。

部分的な編集の外注もしやすく、必要のないサービスにコストがかかる心配はありません。

ただし、依頼価格が安すぎると応募者が集まりにくく、集まったとしても経験が浅い人からの応募が多かったり、依頼してもクオリティが低い場合があります。

相場から大きく外れないよう価格設定には注意が必要です。

YouTubeチャンネルの運用全般を代行してもらう場合

YouTubeチャンネルの運用をすべて外注する場合、費用相場は30〜100万円/月程度です。

代行先によって価格設定が大きく異なるため、金額に幅があります。

比較的リーズナブルな値段で利用できる「トライアルプラン」「お試しプラン」などを用意している会社もあるので、まずはトライアルから始めてみましょう。

いきなり本格的な運用を依頼すると、思ったような効果が得られなかった場合に、費用が無駄になってしまいます。

動画編集に必要な項目と費用相場

あわせて、Youtubeの動画編集や作成に必要な費用の内訳も確認しましょう。

下の表を見てください。

カット 3,000円〜
テロップ 3,000円〜
SE・BGM 3,000円〜
サムネイル作成 1,000円〜
インタビューやロケ撮影等の専門的な撮影・編集 合計15万円〜40万円
企画・構成 50,000〜150,000円
撮影 30,000〜100,000円
編集 30,000〜80,000円
音響効果やナレーション入れ 30,000〜80,000円

一般的なYouTuberの動画では、カメラ位置を固定して撮影するケースが多いため、高度な
機材や編集の必要がないものが多く、そのぶん費用も下がります。

Youtube動画の作成・投稿自体はスマートフォン1台で完結しますが、よりクオリティの高いものを追求すると、カメラやマイク、セットなどさまざまな道具が必要です。

どの程度のクオリティを目指すのかによってかかるコストは大きく変わるので、まずは自分が目指す動画の質や内容を、良く振り返ってください。

Youtube動画の作成を代行してもらうメリット6選

今や多くの人が個人でYoutubeチャンネルの運営を完結させています。

しかし、外部にYoutube動画の作成を代行してもらう方も少なくありません。

Youtube動画の作成を代行してもらう上では、個人では得にくいさまざまなメリットがあるからです。

この記事ではそんなメリットの中から特に注目したいものを、以下に6つ挙げました。

  1. 動画作成の時間を短くできる
  2. プロのクオリティが期待できる
  3. 撮影や企画などに割ける時間が増える
  4. 機材のコストが抑えられる
  5. 構成や内容のアドバイスがもらえる
  6. Youtubeに関する知識を豊富に持っている

関連記事:YouTubeの漫画広告を成功させるには?メリットやデメリットも解説

①動画作成の時間を短くできる

動画編集や動画作成は一般的には非常に時間がかかる作業であり、手間もかかります。

一般的に、10分のYoutube動画の編集には、4~8時間かかるとされています。

制作会社のプロに依頼することで、手間と時間の節約に有効です。

Youtube動画の作成を自分でおこなう場合、自分の好みに合った編集ができますが、時間の制約や厳しかったり編集の技術が未熟だったりすると、満足なクオリティは得にくいです。

制作会社に依頼することで、時間の制約を気にせず、自分の好みに合った動画を提供してもらえます。

②プロのクオリティが期待できる

制作会社は、動画編集のプロであるため、ノウハウを活かしてクオリティの高い動画を作成できます。

市場の動向を把握していることもあり、時代に合ったYouTube動画を制作できるので、再生数アップやチャンネル登録者の獲得にも効果的です。

さらに動画制作会社は、映像や音声の編集技術を持っているだけでなく、最新の動画編集ソフトウェアを使って、より高品質な動画を作成できます。

また、動画編集のプロが、視聴者が楽しめるストーリーテリングを意識した編集を行うことで、より魅力的な動画を作成できます。

youtube動画の視聴回数や視聴者維持率を高めるためには、視聴者が楽しめるストーリーテリングが重要です。

動画制作会社が提供する高品質な動画は、視聴者が興味を持って視聴し続けられます。

③撮影や企画などに割ける時間が増える

YouTubeの動画編集を制作会社に外注することで、撮影や企画などの活動に集中できます。
編集にかかる時間を短縮でき、企画や撮影により多くの時間を割けるので、よりクリエイティブな企画を考え、質の高い動画素材を撮影できます。

撮影や企画などの活動はYouTubeチャンネルを運営する上で重要な要素です。

視聴者の興味を引きつけ、視聴回数を増やすためには、オリジナリティのある企画が必要です。

独自性がある動画は視聴者を楽しませ、チャンネルの成功につながるため、企画の品質向上は欠かせません。

一方、制作会社に依頼することで、撮影のスキルアップにも効果があります。

撮影に割ける時間が増えることで、撮影技術を磨き、視聴者に喜ばれる映像素材を提供できます。

④機材のコストが抑えられる

動画制作にはカメラ、照明、音声機材、バッテリーなどの高価な機材が必要です。

これらの機材を一から揃える場合、数十万から数百万円の費用がかかります。

しかし、制作会社に外注することで、これらの機材コストが発生しなくなります。

機材を継続的に活用しない場合、外注によって得られる費用削減効果は大きいです。

制作会社は専門の機材を所有しており、高品質な動画を作成できます。

このため、自分で機材を揃えるよりも制作会社に外注することで、コストを抑えつつ高品質な動画が得られます。

さらに、外注することで機材の保守や修理などのコストが発生しなくなる点も魅力です。

動画制作のコスト削減は、YouTubeチャンネルを運営する上で重要です。

コストを抑えることで、動画制作の負担を軽減し、YouTubeチャンネルの成長を加速させられます。

⑤構成や内容のアドバイスがもらえる

動画制作会社には豊富な経験と専門的な知識があります。

YouTube動画の流行や傾向を把握した企画や構成の提案、編集技術の貴重なアドバイスなどがもらえます。

プロの視点からのアドバイスは貴重かつ有益で、上手に活用することでYouTube動画の品質向上に有効です。

動画制作会社と協力することで、視聴回数を伸ばすための方針の見極めにも役立ちます。

さらに、視聴者が感動するようなストーリーテリングを行うためのアドバイスも受けられます。

動画のストーリーが魅力的であれば、視聴者がシェアしたりコメントを残したりと、良い影響を与えやすいです。

⑥YouTubeに関する知識を豊富に持っている

動画制作会社は日々YouTubeの動向を追いかけ、知識をアップデートしています。

最新のYouTubeの特性や動画の構成、テロップの入れ方、サムネイルの設定など、重要なノウハウをたくさん持っています。

YouTubeの特性を知り尽くした制作会社への代行依頼は、効果的な動画作成に効果的です。

YouTubeは日々アップデートされ、アルゴリズムや動画の推奨フォーマットなどが変わります

動画制作会社はこれらの変更に迅速に対応し、トレンドを押さえた適切な動画を提供できます。

Youtube動画の作成を代行してもらうデメリット4選

Youtube動画作成の代行には、上で解説したようなメリットがある反面、デメリットもあります。

良い所ばかりに注目すると、いざ代行を依頼した場合に後悔する恐れもあるので、メリットだけでなくデメリットにも目を向けてください。

今回は、以下の4つのデメリットを詳しく解説します。

  1. 費用が発生する
  2. 依頼先によってクォリティーに差が出やすい
  3. スケジュールが固定化される恐れがある
  4. 柔軟に対応してもらえない可能性がある

①費用が発生する

YouTubeの動画制作を外注すると、必然的に費用が発生するのは避けられないデメリットといえます。

動画を継続的にアップロードする必要があるため、コンスタントに外注費用がかかってしまうのも痛いところです。

予算に余裕がない企業にとっては、外注費用がネックになる場合もあります。

代行先によって費用は変動しますが、一般的には数万円以上の予算が必要です。

さらに、CGやアニメーションや空撮など特殊な技術や多くの時間が必要な動画の場合、数百万円のコストがかかるケースもあります。

動画制作会社の場合、オフィスの借り賃や機材・ソフトの導入費用、さらにはスタッフの給料も含まれるため、費用は割高になりやすいです。

しかし、部分的に編集を依頼したりクラウドソーシングを利用したりすれば、コスト削減が狙えます。

動画制作によって得られるリターンを想定し、見合う予算を組むよう心がけましょう。

②依頼先によってクォリティーに差が出やすい

YouTube動画のクオリティーは、編集者のスキルによって大きく左右されます。

クラウドソーシングなどで個人に外注する場合、求めているスキルを持つ動画編集者とすぐにマッチングできないケースもあります。

また、動画制作会社に依頼する場合でも、格安プランを用意している場合、テンプレートが決まっていたり、演出・効果に制約があったりして、ありきたりの仕上がりになりがちです。

満足できる動画が納品されなければ、修正依頼や再度指示する手間もかかり、コミュニケーションコストも上がります。

このような場合、事前にどんな動画を作っている代行先にお願いするのか、クオリティーはどこまで必要かを社内で決めておきましょう。

契約前に編集者のスキルをしっかり確認し、ポートフォリオや実績の入念な確認が、スムーズな外注を進めるためのポイントです。

③スケジュールが固定化される恐れがある

動画制作を外注する際のデメリットの一つは、スケジュールが固定化です。

制作会社は自社のスケジュールに合わせて動画制作の計画を立てるため、依頼主の企画や撮影スケジュールに柔軟に対応するのが難しい場合があります。

依頼主が企画を変更する場合や、撮影した映像の提出が遅れる場合などは、制作会社の計画が狂ってしまうケースもあります。

逆に、動画の納品を急ぎたい場合でも、制作会社が他の依頼者の仕事に追われている場合、急ぎの納品が難しい場合が多いです。

動画制作の代行先がスケジュールの変更に対して柔軟に対応できない点は、ビジネス上のリスクとして考える必要があります。

一方で、依頼主側も予定変更が発生する可能性を考慮し、事前に代行先とコミュニケーションをとることで、スケジュールの調整を円滑に進められます。

代行先の選定を行う際には、スケジュールの調整が柔軟にできるかどうかを事前に忘れず確認しましょう。

④柔軟に対応してもらえない可能性がある

動画制作会社は、業務フローやルールが明確に決まっているため、イレギュラーな事象に対して柔軟に対応するのが難しいケースもあります。

たとえば、制作会社が複数の依頼を同時進行で行っている場合、急な修正要望があっても対応が遅れたり、追加費用が発生したりする場合も珍しくありません。

動画制作の代行先に対する期待を現実的に持ち、動画の制作にかかる期間や予算、修正にかかる時間や費用の事前確認が重要です。

また、制作会社とのコミュニケーションを適切におこなうことで、依頼主の要望や期待をしっかりと伝え、スムーズな制作を進められます。

代行先の選定を行う際には、動画の種類やクオリティーについて社内で十分に検討し、それに合った代行先選びが重要です。

代行先が持っているスキルや技術、対応力や信頼性を確認することで、予想以上のクオリティーの動画が制作される可能性もあります。

代行先との良好な関係を築くことで、依頼主の意図を的確に表現した動画を得やすくなります。

Youtube動画の代行を依頼する際のポイント6選

上で解説したように、Youtube動画の代行依頼には、押さえておくべきデメリットがあります。

こうしたデメリットを少しでも回避するには、どうすればよいのでしょうか?

この記事では、Youtube動画の代行を依頼する際のポイントとして以下の6項目をピックアップし、それぞれ詳しく解説します。

  1. 予算をはっきり伝える
  2. 代行を依頼する内容を明確にする
  3. 修正対応の詳細を共有する
  4. 依頼先の実績を見る
  5. 時間を十分に確保する
  6. いくつかの見積りを比較する

①予算をはっきり伝える

外注を検討する際、最初に優先すべきポイントは予算の明確な提示です。

予算についての不透明な情報は、後に予測できない追加費用を引き起こすリスクをはらんでいます。

こうした事態を回避するためには、具体的な数字で自社の予算を定め、その範囲内で代行先との交渉を進める意識を忘れないでください。

明確な予算設定のメリットは多岐にわたります。

まず第一に、代行先に適切な予算を提示することで、彼らの提案やサービス内容を予算に合わせて調整してもらえます。

また、明確な予算設定は双方の透明性確保に欠かせません。

代行先も予算の枠内でクオリティを最大限に引き出す提案ができるうえ、依頼元も予算に合わせてどのようなクオリティを期待できるのか把握できます。

②代行を依頼する内容を明確にする

代行先に対して大切なのは、依頼内容の具体的な明示です。

何をどのように編集したいのか、修正のポイントは何か、動画の雰囲気や方向性はどのようにイメージしているのか、といった要素の明確な提示が、成功へのカギとなります。

内容が具体的であるほど代行先との間での理解が深まり、要望通りの成果物が得られる可能性が高まります。

代行先が依頼者の意図を正確に捉えるためには、曖昧な表現や推測を避け、具体的なガイドラインが欠かせません。

例えば、「動画には元気なBGMを使いたい」というよりも、「ポップでテンポの速いBGMを使用し、視聴者に楽しさを感じさせたい」と具体的な指示を出すことで、代行先はクライアントの希望を把握しやすくなります。

また、代行先のクリエイターや編集者も、具体的な指針があることで創造的なアイデアを提案しやすくなります。

依頼内容の詳細を共有することで、双方の協力関係が強化され、効果的で魅力的な動画の制作に効果的です。

③修正対応の詳細を共有する

代行先との円滑なコミュニケーションを確保するためにも、修正対応の詳細を事前に詳しく共有しましょう。

もしも動画が予定通りの仕上がりにならない場合に備え、修正が必要な際の手順や費用についての合意を取り交わしておいてください。

こうすることで修正作業がスムーズに進行し、予期せぬ問題や誤解を未然に防止できます。

修正に関する詳細は、「具体的な修正内容」、「修正の提出方法や期限」、「修正にかかる費用の見積もり」などを明確に共有しましょう。

例えば、「テキストの修正は1回まで無料で対応し、2回目以降は追加料金が発生する」などの具体的なルールを提示することで、どの程度までの修正が含まれているのかが明確になります。

共有が十分になされれば代行先との間での期待値が一致し、円満なプロジェクト進行に効果的です。

④依頼先の実績を見る

代行先を選ぶ際には、実績を念入りに確認しましょう。

料金が低いからといって安易に決めてしまうと、望んだクオリティの成果物が得られない恐れがあります。

価格だけでなく、代行先の過去の実績や提供するサービスのクオリティも見逃せません。

きちんとチェックすれば、代行先のスキルや得意分野の正しい理解につながります。

したがって、修正対応の詳細と依頼先の実績をしっかりと確認することで、外注プロジェクトのスムーズな進行と成功を実現できます。

⑤時間を十分に確保する

高いクオリティを確保するためには、多くの時間が必要です。

予期せぬトラブルや遅延が発生しても柔軟に対応できるよう、時間には十分な余裕をもって代行依頼をしてください。

依頼内容や編集の複雑さによって、実際にかかる制作時間が変動する場合があるので、注意しましょう。

プロジェクト全体の進行計画や各段階の期間の適切な見積もりは、スムーズな動画制作を実現するために欠かせません。

計画段階で十分な時間を確保することで、クオリティの高い成果物が完成する確率が高まります。

逆に、時間的な余裕を持たずに急いで制作すると、クオリティや納期に影響を及ぼす可能性があります。

また、時間的な余裕は精神的な余裕にもつながりやすいため、早めの代行依頼を意識してください。

⑥いくつかの見積りを比較する

代行先を選定するにあたっては、必ず複数の見積りを比較検討してください。

見積りを通じて、価格だけでなくサービス内容や提供価値の違いを理解し、最適な選択を心がけましょう。

複数の代行先から見積りを入手し、それぞれの特長や強みを踏まえた総合的な判断が大切です。

この段階での比較が、後々のプロジェクト成功に繋がる点を忘れないようにしましょう。

Youtube動画作成代行のコストを抑えるならフリーランスも視野に入れよう

予算を抑えたい場合、フリーランスの動画クリエーターにYoutube動画作成の代行を依頼するのがおすすめです。

品質にこだわる場合、動画制作会社に依頼することで、品質と納期の安心感を得られますが、一方で相応の予算もかかってきます。

同じ業務でも、フリーランスに依頼すれば制作会社に外注するよりもコストを抑えられる場合が多く、必要な工程だけを依頼できる柔軟性があります。

適切なクリエーターを見つければ、高品質かつ効率的な動画制作に効果大です。

次の章では、Youtube動画の作成代行におすすめのサービスを紹介するので、ぜひ活用してください。

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まとめ~Youtube動画の作成代行先は予算や内容を考慮して選ぼう~

この記事では、Youtube動画の作成代行を検討している方に向け、代行にかかる費用の相場や代行先を選ぶポイント、Youtube動画の作成代行によるメリット・デメリットなどを解説しました。

Youtube動画の作成代行は、まず予算や動画の内容を明確にするところから始まります。

コンテンツそのものがあやふやなまま代行を依頼しても、満足なクオリティは得られません。

予算、ターゲット、期間などをきちんと設定し、代行先に具体的な情報を提示してください。

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