PR動画

おしゃれなPR動画を作る方法とは?PR動画の効果や実例も紹介!

企業が自分の会社や商品・サービスをプロモーションしたい時にPR動画を作成することが多いです。

おしゃれなPR動画を作ることで、企業の認知度以外にもブランディング戦略も目指せます。

ただおしゃれなPR動画を作る方法がわからずに困っている方も多いですよね。

そこで今回の記事では、おしゃれなPR動画を作る方法や企業が実際に出しているおしゃれなPR動画についてまとめます。

これからPR動画制作をしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれなPR動画を作る方法

まずはおしゃれなPR動画を作る方法について解説します。

具体的には以下の通りです。

  • PR動画のターゲット層を明確にする
  • バズる要素を入れる
  • おしゃれなPR動画を研究する

これらについてそれぞれ解説します。

PR動画のターゲット層を明確にする

まずはPR動画を見てもらうターゲット層を決めましょう。

おしゃれなPR動画を作るといっても、年代や性別によっておしゃれの基準が異なっているので、ターゲット層を決めないといい動画が作れません。

そのためまずはPR動画を見てもらいたいターゲット層を決めましょう。

またターゲット層を決める場合には、どのようなタイミングに見る動画にするのかも決めるべきです。

バズる要素を入れる

おしゃれなPR動画にするのであれば、バズる要素も入れておくのがおすすめです。

バズるというのは、多くの人に拡散されることを指します。

インターネットやSNSの普及により、PR動画がバズりやすくなっているのが現状ですね。

たくさんの人の目に触れるということは、それだけ反応がもらえるようになるということ。

広告費を使わなくても多くの人の目に入れることができます。

おしゃれな動画であれば、バズる可能性も高いのでしっかりと要素を組み込みましょう。

おしゃれなPR動画を研究する

おしゃれなPR動画を作りたいのであれば、すでにバズっているPR動画やおしゃれと言われているPR動画を研究するのがおすすめです。

一からおしゃれさを出そうとしても、難しいですよね。

しかしすでにバズっている動画を参考にすれば、おしゃれ要素もわかりやすいです。

視聴回数が多いPR動画やSNSでよく見かけるPR動画には、バズる要素が入っていることがわかるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれなPR動画を作るメリット

続いては、おしゃれなPR動画を作るメリットについて解説します。

具体的には以下の通りです。

  • 会社の宣伝になる
  • 短時間でPRしたいことをまとめられる
  • 場所や時間に関係なく利用できる

これらについてそれぞれ解説します。

会社の宣伝になる

会社のPR動画を作成する場合、会社の宣伝になりますね。

SNSでPR動画がバズると、会社の認知度は爆発的に高まります。

多くの人に無料で企業の宣伝ができるようになりますからね!

また採用動画としても活用できます。

おしゃれな企業動画を作成することで、就活生や転職活動をしている人にインパクトを与えられます。

どのような企業なのかも視覚や聴覚から伝えられるので、テキストで伝えるよりも効率的です。

このように会社の宣伝ができるのが1つ目のメリットですね!

短時間でPRしたいことをまとめられる

PR動画は数十秒から数分で作成することがほとんどです。

そのため短時間の動画でPRしたいことをまとめられるようになっています。

長時間の動画になってしまうと、視聴者に飽きられてしまい、途中で離脱されてしまう可能性が高まります。

ただPR動画であれば、数分以内に終わるためほとんどの方が最後まで見てくれます。

伝えたいことをしっかりと伝えられるのがPR動画のメリットですね。

場所や時間に関係なく利用できる

PR動画はさまざまな媒体で、場所や時間に関係なく利用できるのがメリットです。

例えば、SNSやYouTube広告、ホームページに掲載するなど使用用途はさまざまありますね。

1つのPR動画を作っておくだけでも、いろいろな使用方法があるのでコスパもいいです。

おしゃれなPR動画の実例

最後に、おしゃれなPR動画についてまとめます。

実際にバズった動画やおしゃれな動画をまとめているので、これからおしゃれなPR動画の制作を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

日光市

三栄商事株式会社

燃え殻『これはただの夏』PV|新潮社

おしゃれな PR動画の制作は「むびる」にお任せ!

むびるおしゃれなPR動画の撮影・制作を依頼するのであれば、「むびる」がおすすめです。

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フリーランスのプロクリエイターに依頼できるため、費用を抑えつつハイクオリティの動画撮影を依頼できます。

制作会社に依頼するよりも費用を抑えられるので、コストを抑えつつクオリティの高い動画制作を考えている方におすすめです。

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【まとめ】おしゃれなPR動画制作はプロに依頼しましょう

この記事では、おしゃれなPR動画の作成方法やメリットについて解説しました。

おしゃれなPR動画を作成することで、コスパよく会社やサービス・商品の宣伝をすることができます。

時代にマッチした宣伝方法なのでぜひPR動画制作をプロに依頼して、効率よく宣伝しましょう!