PR動画

PR動画の制作を依頼する際の費用は?料金相場やコストを抑える方法を解説

PR動画制作を依頼する際に、どのくらいの費用が必要なのか気になりますよね。

最近では、多くの企業が動画を利用するプロモーションを展開しているので、取り入れたい企業が増えています。

PR動画では文字では難しい情報量を伝えられるようになるメリットがあるため、人気が増加しています。

そこ今回の記事では、PR動画の制作を依頼する際の費用について解説します。

これからPR動画の制作を依頼しようと検討しているかたは、ぜひ参考にしてくださいね。

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PR動画の制作を依頼する際の費用相場

ではさっそくPR動画の制作を依頼する際の費用相場について解説します。

ただPR動画の制作を依頼する際の費用相場は、基本的に3つに分かれています。

具体的には以下の通りです。

  • 撮影する動画の企画に関連する費用相場
  • 動画撮影に関連する費用相場
  • 動画編集に関連する費用相場

それぞれにかかる費用を知っておくことで、削減できるポイントが見つかります。

それぞれの費用について具体的には解説するので、参考にしてください。

撮影する動画の企画に関連する費用相場

まずは撮影する動画の企画に関連する費用についてです。

基本的には以下のような費用が掛かります。

  • プロデューサー費用:~10万円
  • ディレクター費用:~30万円
  • 構成台本の作成費用:~15万円

PR動画の制作を依頼する場合、動画のテーマや動画の構成から依頼することもできます。

企画は動画がしっかりと完成するまでの土台作りになるため、非常に重要です。

企画の組み立てを怠ってしまうと、良い動画を作れない可能性があるため注意しましょう。

企画を作るのにも、いろいろな人がかかわるため費用がかさみます。

動画制作会社によっては、企画の段階だけでも50万円以上かかることもあると覚えておいてくださいね。

ただ動画の企画に関しては社内で完全にまとめることができます。

もし具体的な企画内容や構成台本が出来上がっているのであれば、費用を削減できる可能性があると覚えておきましょう。

動画撮影に関連する費用相場

続いては、動画撮影に関する費用相場です。

具体的には以下のような項目で費用が掛かります。

  • 動画撮影費用:~40万円
  • 撮影に使う機材費用:~50万円
  • ロケハン費用・スタジオ費用:~30万円
  • キャスティング費用:~50万円
  • 移動にかかる費用:~30万円

一般的には10~100万円程度の費用が掛かります。

ただ撮影の規模感にもよりますが、100万円以上の費用が掛かると覚えておきましょう。

動画撮影は動画の中心になる部分なので、プロの技術を使うのが非常におすすめです。

動画撮影をしたことがない人が動画撮影をしても、PRにならない動画が完成してしまうかもしれません。

そのため動画撮影に関して、プロに依頼するのがおすすめです。

動画編集に関連する費用相場

続いては、動画編集に関連する費用相場についてです。

具体的には以下の項目で費用が掛かります。

  • 動画編集費用:~50万円
  • 音響・ナレーション費用:~30万円
  • 動画グラフィック費用:~30万円

一般的に100万円程度の費用が掛かると覚えておきましょう。

動画の編集やナレーション追加などを行うことによって、本格的なPR動画になります。

仕上がりの部分なので、動画の出来に直結します。

そのため動画編集や音響・ナレーション追加などはしっかりとプロに依頼することがおすすめです。

PR動画の制作を依頼する際のコストを抑える方法

ここまでPR動画の制作を依頼する際のコストについて解説しました。

PR動画を制作してもらうとなると、数百万円の費用が掛かるということを覚えておきましょう。

ただ出来れば、動画制作費用を削減したいと考える方もいますよね。

そこでここからは、PR動画の制作を依頼する際のコストを抑える方法についてまとめます。

具体的には以下の通りです。

  • フリーランスに依頼する
  • 予算を決めておく
  • 撮影する動画の企画を決めておく
  • 撮影を最小限に抑える
  • 動画制作を複数社に見積もってもらう

これらについてそれぞれ解説します。

フリーランスに依頼する

最近では動画制作会社に依頼するのではなく、フリーランスに依頼する方も増えています。

フリーランスに依頼すれば、全体の費用を削減できるのでおすすめです。

企画構成から動画の書き出しまですべて一人で対応してくれるため、100万円程度で依頼することもできます。

ただ企業のようにしっかりとした実績を残していない場合には、クオリティが低くなってしまう可能性があるので注意です。

フリーランスに依頼するのであれば、ポートフォリオを確認させてもらい、実績があるかどうか確認しておきましょう。

動画制作をフリーランスに依頼するのであれば、むびるがおすすめです!

むびるでは厳正な審査に通過した、プロのフリー動画クリエイターが登録しているため、安心して依頼できますよ。

PR動画制作の依頼を検討しているのであれば、むびるを利用してみてくださいね。

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予算を決めておく

PR動画の制作を依頼する場合、全体の予算を決めておくことが大切です。

予算を決めておくことで、それ以上の金額を提示されたときにストップできるのがメリット。

考えている以上の費用を支払う心配がなくなります。

また予算を考えるときに大切なのが、PR動画で得られる効果に対する費用のバランスです。

PR動画で得られる効果に見合った費用であれば、安心して利用できますよね。

そのため、プロモーションをすることで得られるメリットと費用を天秤にかけて、予算を決めるのがおすすめです。

撮影する動画の企画を決めておく

先ほども伝えた通り、動画の企画部分については自社内で作ることができます。

動画の企画や構成を作っておくことで、制作会社に支払う費用を削減できますよね。

具体的に以下の部分を動画制作会社に渡せると、費用を削減できる可能性があります。

  • PR動画の使用用途や具体的なイメージ
  • 動画の企画・台本構成
  • アニメーションやCGの有無
  • ロケハンやスタジオの使用有無
  • 具体的な納期

これらをしっかりと決めておくことで、動画制作会社との連携も取りやすくなります。

またより具体的なアドバイスや提案をしてもらえるようになるので、おすすめですよ!

撮影を最小限に抑える

PR動画を撮影してもらうことになるのであれば、撮影を最小限に抑えてもらうのがポイントです。

たとえば、撮影する現場を1つにすることができますね。

撮影を複数個所でおこなうことになると、移動費がかかってしまうためコストがかかります。

しかし1つの場所で撮影を済ませられるのであれば、移動費も1度しかかかりません。

他にもカメラの台数を減らしてもらうことや照明を減らすなど、さまざま部分で費用を削減できます。

動画制作を複数社に見積もってもらう

PR動画の制作を依頼するとなると、いろいろな企業があって悩んでしまいますよね。

そこでおすすめなのが、動画制作を複数の企業に見積もってもらうことです。

最初から1つの企業に絞るのではなく、複数社に見積もりを出してもらうことによって、一番安い企業を選べます。

少しでも費用を削減したいのであれば、複数社に見積もってもらうのがおすすめです!

ただ注意しなければいけないのが、同じ相談内容にしなければいけないということ。

同じ相談内容で見積もりを出してもらわないと、項目が違うため違う見積もりを出されてしまいます。

必ず同じ条件にして相談するようにしましょう。

PR動画の制作を依頼する企業の選び方

ではPR動画の制作を依頼するのにおすすめの企業の選び方について解説します。

具体的には以下の通りです。

  • 自社内で動画制作をしている
  • 実績が豊富にある
  • 運用まで対応してもらえるか

これらについてそれぞれ解説します。

自社内で動画制作をしている

まず自社のプロモーション動画などを作成しているかどうか確認しましょう。

広告代理店に依頼をしてしまうと、余計なマージンを支払うことになる可能性があるためおすすめできません。

しっかりと動画制作会社に直接依頼するようにしてください。

また動画制作会社の規模が大きいと、それだけ大きな費用が請求されることも。

そのため動画制作の費用を削減したいのであれば、大きな企業ではなく中小やベンチャー企業に依頼するのがおすすめです。

実績が豊富にある

今までの動画制作実績を確認しましょう。

動画制作の実績を出していない場合、どのような動画を作成してもらえるのかわからないため、依頼するのはおすすめできません。

そもそも自社で作ってもらいたいPR動画のイメージが固まっているのであれば、そのイメージに合った動画を作っている企業を選んでください。

ほとんどの企業で、過去のPR動画の実績を掲載しているため、確認するのがおすすめです。

イメージに合っている動画を制作している企業であれば、信頼して依頼できますよね。

必ず過去の制作実績を確認してから依頼するようにしましょう。

運用まで対応してもらえるか

PR動画の種類にもよりますが、商品の認知や販売促進といった目的でPR動画を作成する場合、運用まで依頼できる企業を選ぶのがおすすめです。

制作したプロモーション動画をどのように利用するのか、事前に確認しておきましょう。

特に昨今の動画マーケティングでは、SNSやYouTubeといった媒体での運用が非常におすすめです。

そのような知識がないのであれば、運用までおこなってもらえる企業を選んでくださいね。

PR動画を制作してもらう際の具体的な流れ

では最後にPR動画を制作してもらう際の具体的な流れについて解説します。

具体的には以下の流れで動画制作の依頼が進みます。

  1. 企画
  2. 撮影準備
  3. 撮影
  4. 動画編集

これらについてそれぞれ解説します。

企画

まずは制作する動画の企画を作ります。

企画の段階でPR動画の方向性が決まるため、非常に重要なフローだと覚えておきましょう。

また企画が決まり次第、キャスティングやブッキングなどがおこなわれます。

ただ自社で起用する場合には、費用を削減することができます!

撮影準備

企画や納期などが決まったら、撮影の準備に入ります。

撮影の準備では、使用するカメラや照明、音声機材などを調達します。

使用する機材によっては、動画制作会社が保有していない可能性もあるため、外部レンタル業者に依頼する場合もあると覚えておきましょう。

その際に追加で費用がかかってしまうため、事前に使用したい機材をまとめておき、依頼する前に使用できるかどうか確認しておくのがおすすめです。

撮影

撮影の準備が整ったら、撮影本番に進みます。

動画撮影の規模にもよりますが、1つのロケーションにつき半日から1日程度時間がかかります。

映像にこだわりを持つ場合には、複数日にわたって撮影をする可能性も。

また撮影当日には、現場に立ち入って撮影された動画を確認する必要があります。

イメージと違う動画にならないように修正をしなければなりません。

動画編集

動画撮影が終わると、動画編集に進みます。

制作会社にイメージを伝えて、そのイメージ通りになるか確認をしましょう。

BGMの挿入やアニメーション追加などを依頼できます。

ただPR動画ともなると、規模も大きくなるため数週間は納期を見たほうがいいです。

最低でも2週間はかかると覚えておいてくださいね。

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【まとめ】PR動画の制作を依頼する際の費用

この記事ではPR動画の制作を依頼する際に発生する費用や削減方法について解説しました。

これからPR動画の制作を依頼するのであれば、ぜひ参考にしてくださいね。

また動画制作の費用を削減したいのであれば、フリーランスに依頼することがおすすめです。

むびるでは、厳正な審査に通過したプロの動画クリエイターが在籍しているので非常におすすめ!

ぜひ費用を削減しつつ、クオリティの高い動画を依頼してくださいね。

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