PR動画

おしゃれなPR動画を作る方法とは?PR動画の効果や実例も紹介!

企業が自分の会社や商品・サービスをプロモーションしたい時にPR動画を作成することが多いです。

おしゃれなPR動画を作ることで、企業の認知度以外にもブランディング戦略も目指せます。

ただおしゃれなPR動画を作る方法がわからずに困っている方も多いですよね。

そこで今回の記事では、おしゃれなPR動画を作る方法や企業が実際に出しているおしゃれなPR動画についてまとめます。

これからPR動画制作をしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

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おしゃれなPR動画を作る方法

まずはおしゃれなPR動画を作る方法について解説します。

具体的には以下の通りです。

  • PR動画のターゲット層を明確にする
  • バズる要素を入れる
  • おしゃれなPR動画を研究する
  • インパクトを与えられるシーンを入れる

これらについてそれぞれ解説します。

PR動画のターゲット層を明確にする

まずはPR動画を見てもらうターゲット層を決めましょう。

おしゃれなPR動画を作るといっても、年代や性別によっておしゃれの基準が異なっているので、ターゲット層を決めないといい動画が作れません。

そのためまずはPR動画を見てもらいたいターゲット層を決めましょう。

またターゲット層を決める場合には、どのようなタイミングに見る動画にするのかも決めるべきです。

バズる要素を入れる

おしゃれなPR動画にするのであれば、バズる要素も入れておくのがおすすめです。

バズるというのは、多くの人に拡散されることを指します。

インターネットやSNSの普及により、PR動画がバズりやすくなっているのが現状ですね。

たくさんの人の目に触れるということは、それだけ反応がもらえるようになるということ。

広告費を使わなくても多くの人の目に入れることができます。

おしゃれな動画であれば、バズる可能性も高いのでしっかりと要素を組み込みましょう。

おしゃれなPR動画を研究する

おしゃれなPR動画を作りたいのであれば、すでにバズっているPR動画やおしゃれと言われているPR動画を研究するのがおすすめです。

一からおしゃれさを出そうとしても、難しいですよね。

しかしすでにバズっている動画を参考にすれば、おしゃれ要素もわかりやすいです。

視聴回数が多いPR動画やSNSでよく見かけるPR動画には、バズる要素が入っていることがわかるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

インパクトを与えられるシーンを入れる

PR動画を作成するのであれば、視聴者に興味を持ってもらえるような手法を取り入れるべきです。

特に動画の冒頭でインパクトを出すのがおすすめです。

広告は最初の数秒でスキップされてしまうことが多いため、出だしが肝心です。

出だしで興味を持ってもらえなければ、すぐに離脱されてしまいますからね。

そのため、冒頭にインパクトを与えられるような動画を作成しましょう!

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おしゃれなPR動画を作るメリット

続いては、おしゃれなPR動画を作るメリットについて解説します。

具体的には以下の通りです。

  • 会社の宣伝になる
  • 短時間でPRしたいことをまとめられる
  • 場所や時間に関係なく利用できる

これらについてそれぞれ解説します。

会社の宣伝になる

会社のPR動画を作成する場合、会社の宣伝になりますね。

SNSでPR動画がバズると、会社の認知度は爆発的に高まります。

多くの人に無料で企業の宣伝ができるようになりますからね!

また採用動画としても活用できます。

おしゃれな企業動画を作成することで、就活生や転職活動をしている人にインパクトを与えられます。

どのような企業なのかも視覚や聴覚から伝えられるので、テキストで伝えるよりも効率的です。

このように会社の宣伝ができるのが1つ目のメリットですね!

短時間でPRしたいことをまとめられる

PR動画は数十秒から数分で作成することがほとんどです。

そのため短時間の動画でPRしたいことをまとめられるようになっています。

長時間の動画になってしまうと、視聴者に飽きられてしまい、途中で離脱されてしまう可能性が高まります。

ただPR動画であれば、数分以内に終わるためほとんどの方が最後まで見てくれます。

伝えたいことをしっかりと伝えられるのがPR動画のメリットですね。

場所や時間に関係なく利用できる

PR動画はさまざまな媒体で、場所や時間に関係なく利用できるのがメリットです。

例えば、SNSやYouTube広告、ホームページに掲載するなど使用用途はさまざまありますね。

1つのPR動画を作っておくだけでも、いろいろな使用方法があるのでコスパもいいです。

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おしゃれなPR動画の実例

最後に、おしゃれなPR動画についてまとめます。

実際にバズった動画やおしゃれな動画をまとめているので、これからおしゃれなPR動画の制作を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

日光市

こちらは日光市のPR動画です。

日光の魅力や観光スポットなどをPR動画としてまとめられていますね!

おしゃれでスタイリッシュな動画になっているため、離脱するスキを与えません。

思わず見てしまうようなPR動画になっているので、大成功しているといえますね!

燃え殻『これはただの夏』PV|新潮社

こちらは 『これはただの夏』の小説PV動画です。

小説のタイトルやあらすじのように、エモさやノスタルジックな雰囲気が出ていますよね!

読みたくなってしまった方も多いのではないでしょうか。

このように開始からすぐに引き込まれるようなPVは成功といえますね。

「普通がいちばん」「普通の大人になりなさい」と親に言われながら、周囲にあわせることや子どもが苦手で、なんとなく独身のまま、テレビ制作会社の仕事に忙殺されながら生きてきてしまった「ボク」。
取引先の披露宴で知り合った女性と語り合い、唯一、まともにつきあえるテレビ局のディレクターにステージ4の末期癌が見つかる。 そして、マンションのエントランスで別冊マーガレットを独り読んでいた小学生の明菜と会話を交わすうち、ひょんなことから面倒をみることに。
引用:新潮社

「スヌーピーえいご」

スヌーピーえいごは英語学習アプリのプロモーション動画です。

バズ目的のPR動画ではありませんが、インフォグラフィックスを利用することで、非常にわかりやすい動画になっていますね!

不特定多数の人に届ける動画ではなく、特定のユーザーや利用見込みのある顧客に対してはインパクト重視ではなく、理解しやすい動画にする必要もあります。

アプリの特徴をわかりやすくすれば、その分利用者も確保しやすいくなるということ。

用途によって、PR動画の戦略を変える必要があると覚えておきましょう。

おしゃれなPR動画は自作できる?

おしゃれなPR動画を自作したいと考える方も多いです。

しかし結論、おしゃれなPR動画は外注やフリーランスに依頼するのがおすすめです。

理由としては以下の通りです。

  • 著作権侵害をしてしまう可能性がある
  • 炎上してしまう可能性がある

これらについてそれぞれ解説します。

著作権侵害をしてしまう可能性がある

PR動画で一番気を付けなければならないのが、著作権侵害です。

著作権は動画で使用する音楽や映像など、さまざまな点でミスをしがちです。

インターネット上で見つけた音楽をそのまま利用すると著作権侵害となり、訴えられてしまう可能性もあります。

しっかりと確認をしなければいけないため、法律に詳しい方でないと自作するのは難しいですね。

法律に関して詳しい方がいれば、作成する際に確認してもらうのがおすすめです。

炎上してしまう可能性がある

すでにPR動画を作成したことがあるのであれば、問題ないかもしれません。

ただどんな動画でも炎上するリスクが潜んでいます。

面白おかしくしたかっただけの動画が、だれかを不快にしてしまっていることもありますよね。

世の中で炎上しているものの多くは、意図しないところでの炎上です。

狙って炎上していないのであれば、不注意が原因になってしまっているということ。

素人の方が炎上までしっかりとリスクを考えられるかというと、難しいですよね。

そのため炎上に詳しい方に聞くか、そもそもプロに依頼するかの2択がおすすめです。

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制作会社に依頼するよりも費用を抑えられるので、コストを抑えつつクオリティの高い動画制作を考えている方におすすめです。

むびるの公式ホームページでは、在籍している動画クリエイターの実績を確認できるので、気になる方はぜひ確認してみてくださいね。

またむびるは24時間LINEで相談無料できるので、まずは一度無料相談から利用してみてください。

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【まとめ】おしゃれなPR動画制作はプロに依頼しましょう

この記事では、おしゃれなPR動画の作成方法やメリットについて解説しました。

おしゃれなPR動画を作成することで、コスパよく会社やサービス・商品の宣伝をすることができます。

時代にマッチした宣伝方法なのでぜひPR動画制作をプロに依頼して、効率よく宣伝しましょう!

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