動画制作

企業PR動画の費用相場は何万円?動画の種類別・工程別にわかりやすく解説

企業PR動画の制作には、さまざまな費用がかかるため、その費用相場を把握するのは容易なことではありません。

動画の種類や工程の内訳によって、費用は大きく変動します。

本記事では、企業PR動画の費用相場が何万円になるのか、動画の種類別・工程別に具体的に解説。

企業が適切な予算を組む上での参考になる情報を提供します。

さらに、相場より安く企業PR動画を作るコツや、その際の注意点もご紹介していますよ。

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企業PR動画の費用相場はどれくらい?

企業PR動画とは、その名の通り企業が自社の製品やサービス、ブランドイメージ、企業の哲学やビジョン、そして社内の風景などを視覚的に伝えるために制作される動画のことです。

これは企業が自身の情報を一方的に伝えるだけでなく、視聴者に対して何らかの行動を促すための強力なマーケティングツールとして使われます。

企業PR動画を専門の業者に依頼して制作する場合、安くてもおおよそ10~30万円以上の費用がかかります。

内容によっては、200万円以上必要です。

動画の種類 費用相場の目安
企業の紹介動画 10万円~200万円
ブランディング動画 100万円~300万円
商品・サービスのPR動画 10万円~200万円
テレビCM 100万円~

一括りに「企業PR動画」といっても、内容によって必要な機材や人件費が大きく異なるため、相場もかなり幅があります。

ナレーションやキャスト、CGやアニメーションを使って凝った内容にすると、費用は高くなるのが特徴です。

関連記事:1分の動画制作の相場って?動画の長さ別の相場や費用を抑えるコツ

企業PR動画の費用相場を種類別に解説

企業PR動画は形式や内容が多様です。

単純に会社そのものを紹介する動画だけではなく、商品・サービスのPR動画やテレビCMなども、広い意味では「企業PR動画」として扱われることがあります。

  • 企業の紹介動画
  • ブランディング動画
  • 商品・サービスのPR動画
  • テレビCM

企業PR動画は製品のデモンストレーション、企業の歴史や成果の紹介、社員のインタビュー、または製品やサービスが顧客の問題をどのように解決するかを描いたストーリーテリングなど、様々な要素を含みます。

また、PR動画はオンラインマーケティングの一環として使われることが多いです。

企業のウェブサイトやソーシャルメディア、YouTubeなどのプラットフォームで共有されます。

これらの動画は企業が一層視認性を高め、顧客とのエンゲージメントを深め、最終的には製品やサービスの販売に繋げることを目指します。

企業のPR戦略において、動画は欠かせない要素です。

企業の紹介動画

さまざまな形式が存在する企業PR動画の中でも、一般的に「企業PR動画」というと、この「企業そのものをPRする動画」を思い浮かべる人も多いでしょう。

オフィスや店舗、各種施設などでの事業内容や、その雰囲気を伝える目的で作られることが多いです。

採用活動にも有効だとされています。

その制作費用は多岐に渡り、大まかな相場としては10万円から200万円以上です。

この費用は、動画の時間よりも、撮影に必要なスタッフの人数や機材、そして現場の費用が大きく影響します。

企業紹介動画の費用相場

動画の種類 画像だけのスライドショー インタビューや社内風景 コンセプトムービー CGなどの特殊な演出を含む場合
料金の相場 10万円~30万円 30万円~80万円 80万円~200万円 200万円以上
動画時間 2分 2分 3分 3分
撮影 なし
  • ロケ:社内
  • 演出:社員
  • 機材:カメラ1つ
  • ロケ:社内
  • 演出:社員
  • 機材:カメラ2つ
  • ロケ:複数
  • 演出:社員またはプロ
  • 機材:カメラ2つ
撮影期間 なし 1日程度 2日以上 2日以上
製作期間 2週間~1か月 1か月~45日 45日~2か月 3か月以上

一般的な企業PR動画の長さは大抵2〜3分程度と短めで、編集が容易なスライドショー形式のものでは、素材の組み合わせにより10〜30万円程度の費用がかかります。

また、社員へのインタビュー動画や社内風景を撮影した動画の場合、比較的安く制作できる傾向です。

それに対し、視聴者に強烈な印象を与えるためにプロのキャストを起用し、CGなどの特殊演出を取り入れたPR動画は、そのクオリティの高さから200万円以上の費用が必要とされます。

同じ企業の紹介動画でも、その内容や表現方法により、制作費用には大きな開きがあるのです。

関連記事:中小企業の紹介動画とは?種類や相場について紹介

関連記事:会社紹介動画の費用とは?料金相場を徹底比較!

ブランディング動画

企業の印象形成に大きな役割を果たすのがブランディング動画です。

企業の紹介動画と似ていますが、ストーリーを駆使して「企業に対するイメージを植え付ける」というような狙いがあります。

たとえば、「かっこいい」「おしゃれ」「○○といえばあの企業」といったイメージです。

この動画は、視覚的に企業の価値観やビジョンを伝えるためのものであり、高いクオリティが求められます。

企画から撮影、そして編集まで、一貫したこだわりが必要とされるため、他の種類の動画と比べて制作費用が高くなる傾向です。

ブランディング動画の費用相場

ブランディング動画の制作費用は、通常約10万円~300万円となります。

このブランディング動画は、期待する効果を実現するためには一定以上の品質が必要です。

したがって、ブランディング動画を制作する際には、適切な予算の確保が必要となります。

企業の価値観やビジョンを鮮明に伝え、企業のブランド力を高めることに寄与できる動画を予算内で作成できるかどうか、検討が重要です。

商品・サービスのPR動画

企業が提供する商品やサービスを紹介する動画は、視覚的に魅力を伝える力強いツールとなります。

さまざまな商品やサービスに応じて、形のある商品から形のない商品まで、幅広く活用が可能です。

特に、ITシステムやアプリケーションのような無形商材は、文字と静止画だけでは説明が難しく、ここで動画が大いに役立ちます。

また、家電製品や家具といった立体的な製品も、映像を通じて視聴者が製品をイメージしやすくします。

商品・サービス紹介動画の費用相場

商品やサービスを紹介する企業PR動画は、「2Dアニメ」と「実写」の2つに大別されますが、特にサービス紹介に関しては「2Dアニメ」が主流となっています。

その理由は、複雑なサービスでも分かりやすく解説できることや、演者や撮影場所、機材が不要であるためです。

また、無形商材の表現の幅が広がり、サービスが変更になった際にも追加料金で修正可能な点もメリットとして挙げられます。

費用の相場は、既存のイラストを使用する場合で約10万円〜30万円、オリジナルイラストを用いる場合は30万円〜100万円、さらに動きをスムーズにするためのアニメーション加工が必要な場合は100万円〜200万円となります。

商品・サービス紹介の企業PR動画を少ない予算で作るには、自社で保有している画像やロゴの素材を活用することです。

演出にこだわる場合、予算を確保しなければいけません。

テレビCM

テレビCM(コマーシャル)の制作費用相場は、いろいろな種類がある企業PR動画の中でも、かなり高いです。

さまざまな要素によって、費用が大きく変動します。

ローカル向けやシンプルな制作では数百万円から、全国ネットでの大規模なプロジェクトでは数千万円、さらには1億円以上にもなる場合があります。

予算に応じて内容を調整したり、プロダクションと密にコミュニケーションを取ることで、目的に合った最適な制作が可能です。

関連記事:動画制作の見積もりはどれくらい?安くする方法や注意点も解説

【制作工程別】企業PR動画の具体的な費用相場

ここでは、企業PR動画の制作工程ごとにどんな費用が発生するのか、相場の内訳を詳しく解説します。

  1. 企画・ディレクション費
  2. 撮影費
  3. 編集費
  4. 音響・ナレーション費
  5. その他オプション費用

①企画・ディレクション費

企画・ディレクションの工程は、企業PR動画制作の初期段階で非常に重要な部分を占めます。

この段階では、クライアントからの要望をヒアリングし、企業の特色や強みを掘り下げた上で、動画全体のコンセプトと構成を計画します。

この工程は動画のクオリティを大きく左右するため、専門的な知識と高い創造力が求められる作業です。

どのような視点で企業を紹介するか、何をメインに訴求するか、どのようなストーリーで構成するかなど、慎重に計画する必要があります。

企画・ディレクション費の相場

動画の長さや複雑さによって費用は変動します。

簡易的な1分30秒~3分程度の動画であれば、5万円~10万円程度が相場です。

一方、より長い尺でインタビューを交えるなど複雑な構成の場合や特殊撮影が入る場合、15万円~25万円前後となることが一般的です。

この費用には、クリエイティブな要素だけでなく、取材の準備やスケジュールの調整、必要な撮影機材の選定など、プロジェクト全体を管理する業務も含まれます。

進行のスムーズさや完成品のクオリティを高めるために、専門のディレクターが必要とされるケースも多く、その専門性が費用に反映される部分でもあります。

②撮影費

撮影費は、企業PR動画制作において重要な部分で、映像の質感やリアリティを形作ります。

この段階では、企画・ディレクションで決定したコンセプトに基づいて、実際にカメラを回し始める作業を行います。

撮影費に含まれるのは、カメラマン、照明、音声などのスタッフの人件費、機材のレンタル費、ロケ地の使用料などです。

撮影の規模、場所、使用する機材、必要なスタッフの人数などによって、費用は大きく変動します。

撮影費の相場

例として、クライアントのオフィスで1~2名のスタッフが半日~1日の撮影を行う場合、5万円~15万円程度が相場です。

これには基本的な機材レンタル費も含まれることが多くなっています。

一方で、複数の場所で2日以上かけて撮影する場合は、20万円~40万円前後となることが一般的です。

撮影費には予想外のコストも発生することがあるため、最初の段階でしっかりと計画を立て、必要な要素を明確にすることが重要です。

例えば、特定の場所での撮影許可や、天候に左右される撮影などは、予め考慮しておく必要があります。

企業のPR動画において、撮影はその企業のイメージを直接表現する部分であるため、プロのカメラマンや照明スタッフなどの協力を得て、高品質な映像を作成するための投資が求められることも少なくありません。

③編集費

企業PR動画制作における編集作業は、撮影で得られた生の映像素材を、目的に応じた効果的なビジュアルストーリーに仕上げる工程です。

この段階で、映像の流れやテンポ、視覚的な効果などが形成されます。

編集費は、動画の尺の長さ、カットの数、特殊効果の使用状況などにより変動します。

編集費の相場

企業PR動画の編集作業は、5万円~25万円前後が相場です。

以下は、編集作業でかかる一般的なコストです。

  • 基本編集: シンプルなカット編集、テロップ挿入、色補正などが含まれます。
  • 効果付与: 3DCG、特殊エフェクト、アニメーションなどを追加すると、さらに高額になります。
  • 音楽・音響編集: BGMや効果音の選定と編集も、編集費に含まれることが一般的で、これらの要素が複雑になると、費用が増加します。

「編集作業は自社でおこなえるのでは?」と考えるかもしれませんが、専門的な技術と時間を要するため、プロに依頼するのが一般的です。

動画の内容や目的に応じて、編集の複雑さが異なるので、事前にクリアな指示とコミュニケーションが必要となります。

修正回数や追加の要望も費用に影響を与える可能性があるため、初めに編集の方向性や要望、予算をしっかりと打ち合わせておきましょう。

クオリティを追求するあまり、予算を超えないように注意が必要で、目的とバランスを取りながら、効果的な編集を行うことが求められます。

④音響・ナレーション費

企業PR動画における音響・ナレーションは、視覚的な要素と同じくらい重要です。

視聴者の感情や理解に深く影響します。

一般的な企業PR動画では、特殊な音響効果やオリジナルのBGMを加えないケースも多いです。

フリーの音源も利用できますよ。

音響・ナレーション費の相場

特殊な音響効果が不要な場合、この部分の費用相場は5万円~15万円前後となります。

特定の声優を起用する場合などは、追加費用がかかることがあります。

以下の項目が、この部分の主要な費用です。

  1. BGM・効果音の選定: 動画の雰囲気に合ったBGMや効果音の選定が重要です。ライブラリ音源を使用する場合は、数千円から数万円。オリジナル作成の場合は、20万円以上かかることもあります。
  2. ナレーション: プロのナレーターを起用する場合、その実績や知名度に応じて費用が変わります。一般的には5万円から15万円程度。スタジオ録音の際の費用も考慮する必要があります。
  3. 録音・ミキシング: 音質を最適化するためのミキシングやエフェクト追加などの作業も音響費に含まれます。専門的なスキルを要するため、この部分も5万円~10万円程度かかることが一般的です。
  4. 声優の使用: キャラクターを活用したアニメーションなどで声優を起用する場合、ギャランティやアテンド費用が追加されます。声優によっては数十万円の費用がかかることもあります。

音響・ナレーション作業は、視聴者に訴えかける効果を高める重要な要素です。

動画のコンセプトやブランドイメージに合致した音楽やナレーションを選ぶために、専門のサウンドディレクターとの連携が有益であることも多いです。

また、使用する音源の著作権にも注意が必要で、ライセンス料などの追加費用が発生する場合もあります。

これらの要素を事前に確認し、計画的に進めることで、予算内で高品質な音響・ナレーションの制作が可能になります。

⑤その他オプション費用

企業PR動画の制作において、主要な部分以外にもいくつかのオプション費用が発生することがあります。

これらのオプション費用は、動画の内容や目的、展開方法に応じてかなり大きく変わるため、事前の見積もりが重要です。

透明性を保ちつつ、予算内で最適な選択をするために、企画段階でこれらの要素をしっかりと考慮し、プロの制作会社と密接にコミュニケートすることが重要です。

オプションがプロジェクトの成功を大きく左右することもあるため、慎重な検討と調整が求められます。

以下、相場について詳しく説明します。

DVD・ブルーレイのオーサリング

動画をDVDやブルーレイで配布する際、書き出しや出力にかかる費用が必要です。

通常1万円~5万円前後ですが、デザインやパッケージに特別な要求がある場合は高額になることもあります。

オンライン配信管理

YouTubeなどのプラットフォームで動画を配信する際のアカウント設定、データ書き出し、SEO対策などが必要な場合があります。

この部分の費用は通常5,000円~1万円前後です。

特殊機材のレンタル

クレーンやドローンなど特別な機材が必要な場合、そのレンタル費用が発生します。

機材によっては一日数万円かかることもあります。

著作権料

特定の画像や音楽、映像クリップを使用する場合、そのライセンス料が必要になることがあります。

外部アーティスト・専門家の協力

特殊なエフェクトやアートワーク、専門的なアドバイスなどが必要な場合、外部のアーティストや専門家に依頼することがあります。

関連記事:Youtubeの動画撮影を依頼する際の費用相場は?安く依頼する方法も解説

企業PR動画の制作費用に影響を与える要素

ひとくちに企業PR動画といっても、動画の具体的な種類や内容によって、制作費用の相場は大きく異なるとお分かりいただけたでしょう。

おもに下記の要素によって、企業PR動画の制作費用は高くなったり、安くなったりします。

  • スタッフの人数・時間
  • 企業PR動画の表現方法・キャストの有無

スタッフの人数・時間

企業PR動画の撮影は、多岐にわたる専門的なスキルを持つスタッフの協力が必要となります。

カメラマンが1人であれば人件費は抑えられますが、マルチアングルの撮影や照明を必要とする場合は、人数が増えるため費用も上昇します。

さらに、撮影が長引けばそれに比例して人件費も増加します。

企業PR動画の表現方法・キャストの有無

PR動画では、実写だけでなくアニメーションや3DCGといった手法も用います。

これらを取り入れる場合、追加のクリエイターが必要となり、その分の人件費もかかります。

オリジナルのロゴやキャラクターの制作は、デザイナーの費用が発生し、版権使用料なども考慮する必要があります。

さらに、タレントやモデルの起用は人気度に応じて人件費が変動します。

著名な人物を採用すれば費用は高くなるでしょう。

関連記事:動画撮影を依頼する際の費用はどのくらい?依頼方法についても解説

企業PR動画を相場より安く制作するコツ選

できるだけ相場より安く企業PR動画を作りたい、と考えている担当者の方は多いでしょう。

企業PR動画を相場より安く制作するコツを、7つご紹介します。

  1. 複数の動画制作会社に見積もり依頼する
  2. 広告代理店ではなく動画制作会社に依頼する
  3. フリーランスに依頼する
  4. 企業PR動画制作の一部だけ外注する
  5. 静止画を多く使う
  6. 企業PR動画を短くする
  7. 助成金・補助金を利用する

1.複数の動画制作会社に見積もり依頼する

PR動画の費用を効率よく節約するために、複数の動画制作会社に見積もりを依頼する方法が有効です。

この方法で、価格やサービス内容を比較でき、予算に合った最適な会社を見つけることが可能になります。

競合する会社間での価格競争も期待でき、最終的にはコストパフォーマンスの良い提案を得られることが多いのです。

2.広告代理店ではなく動画制作会社に依頼する

動画制作会社に直接依頼すると、広告代理店を通すよりも費用が抑えられることが一般的です。

代理店が間に入るとその分マージンが発生するため、制作会社と直接交渉することで、中間マージンをカットすることができます。

この方法で、同じ予算でもより高品質な動画を作成できることがあります。

3.フリーランスに依頼する

フリーランスの動画クリエイターに依頼する場合、大手動画制作会社と比べて費用を抑えられることがよくあります。

彼らは個人で動いているため、オフィスの運営費などがかからず、費用を抑えることが可能です。

ただし、スキルや経験をしっかり確認する必要があるため、慎重な選定が求められます。

4.企業PR動画制作の一部だけ外注する

企業PR動画の制作では、企画や撮影、編集など、多くの工程がありますよね。

この工程をすべて外注するのではなく、必要な部分だけを外注する手法もあります。

たとえば、撮影だけ外注し、編集や音響は社内で行うなどです。

この方法は、特定の分野に特化したプロに依頼することができるため、品質を確保しながらも費用を抑えることができます。

ただし自社にノウハウがない場合は注意が必要です。

また、完成した動画の品質が低くなってしまう可能性もあります。

5.静止画を多く使う

動画制作において、静止画を効果的に使用することで費用を削減できることがあります。

撮影にかかる時間や人件費を抑えられる上、静止画のみのセクションでは、情報を分かりやすく伝えることも可能です。

6.企業PR動画を短くする

動画の長さを短くすることで、撮影時間や編集時間を削減し、結果として制作費を抑えることができます。

内容を簡潔にまとめ、効果的なメッセージングを心がけることで、短い時間でも魅力的な動画を制作できるでしょう。

7.助成金・補助金を利用する

企業PR動画の制作費用を抑えるための一つの方法として、「助成金・補助金の利用」があります。

一部の地域や産業分野では、企業のマーケティング支援や地域振興を目的として、各種の助成金や補助金が提供されています。

企業PR動画で活用できる助成金・補助金は、おもに次の4種類です。

  • 小規模事業者持続化補助金
  • IT導入補助金
  • 事業再構築補助金
  • 自治体の補助金

助成金・補助金を活用することで、企業PR動画の制作費用を大幅に節約することが可能になりますが、申請の手続きや要件を確実に把握する必要があります。

適切な情報収集と計画的な進行が、成功のカギとなるでしょう。

関連記事:YouTubeの字幕を依頼する方法とは?つけ方や予算についても解説

企業PR動画の費用相場は下がっている

企業PR動画の費用相場は、ここ10〜20年ほどで大きく下がっています。

デジタル化と技術の進展が、制作の効率化とコスト削減を可能にしたため、より多くの企業が高品質な動画を低価格で制作できるようになっているのです。

この動きは、企業のマーケティング戦略におけるPR動画の利用を、さらに促進していると言えるでしょう。

企業PR動画の費用相場が下がった3つの理由

企業PR動画の費用相場が昔に比べて大きく下がっている理由は、技術の進化とデジタル化の推進によるものが主です。

以下、その詳細について解説します。

  1. アナログからデジタルへの移行
  2. ソフトウェアの進化
  3. オーディオの制作現場の変化

1. アナログからデジタルへの移行

過去、フィルムやテープが主流だったアナログの時代には、撮影機器や編集設備の投資だけで数億円が必要でした。

しかし、デジタル時代の現在では、以前の1/3から1/10程度の投資額で済むようになったのです。

このデジタル化によるコスト削減が、動画制作の費用相場を下げる大きな要因となっています。

2. ソフトウェアの進化

デジタル技術の進展に伴い、編集やエフェクトのソフトウェアも大きく進化しました。

これによって、以前は専門のスタジオでしかできなかった作業も、一般のパソコンで可能になるなど、アクセシビリティが向上しました。

高価な機材やスペシャリストに依存することなく、質の高い映像が作成できるようになったため、費用相場も下がったということです。

3. オーディオの制作現場の変化

オーディオの制作現場でも同様の現象が起きており、デジタル化によって必要な投資額が減少しました。

特に、音楽の制作や録音などが低コストで行えるようになったことで、動画制作全体のコストが削減されました。

このオーディオ面でのコスト削減も、企業PR動画の費用相場の下落に寄与しています。

関連記事:YouTubeのオープニング制作を依頼する際の相場とは?流れやポイントを解説

相場より安く企業PR動画を作るときの注意点3つ

企業PR動画は、ただ相場より安く作れればいい、というものではありません。

企業PR動画を相場より安く作る際は、以下の要点に注意する必要があります。

  • 予算に見合ったPR効果が得られるか
  • 提案力のある動画制作会社か
  • 制作後の運用・展開はしてくれるか

予算に見合ったPR効果が得られるか

予算策定の際、単に制作費のみを考えるのではなく、投資対効果も視野に入れるべきです。

例えば、高額な予算をかけてもターゲット層に届かなければ無意味ですよね。

逆に低予算で効果的にリーチする方法も存在します。

予算に見合った効果が出る計画を立てることが肝心です。

提案力のある動画制作会社か

動画制作会社の選定も重要なポイントです。

単に相場より安い価格で依頼できる・技術力があるというだけではなく、企業のブランドやメッセージを正確に伝えられるか、市場に対する戦略的な提案ができるかなど、提案力に目を向けましょう。

具体的には、過去の実績やクライアントの評判を確認し、信頼できるパートナーを選ぶとよいです。

制作後の運用・展開はしてくれるか

企業PR動画制作は、完成後の運用・展開が非常に重要です。

制作会社によっては、動画の配信方法やプラットフォームの最適化など、後続のサポートをしてくれる場合もあります。

そのようなサービスの有無も予算の配分に影響を及ぼす可能性があるので、この点も確認しておくべきです。

関連記事:動画撮影・動画制作の料金相場は何円?依頼先・動画の種類・依頼する工程別に解説

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納期 動画撮影後、最短1週間で納品可能
(※撮影内容によって異なります)
制作の流れ
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  9. 仮完成品チェック
  10. 修正作業
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まとめ~企業PR動画の制作費用相場は10万円から200万円程度~

この記事では、種類別・工程別に企業PR動画の料金相場を分析しました。

企業PR動画の制作費用相場は、動画の種類や工程によって大きく変わります。

企業の予算に応じた、効果的な企業PR動画の制作を考えてみてください。

最適な動画制作会社やフリーランスとのパートナーシップを築くための第一歩として、ぜひ参考にしていただければと思います。

関連記事:プロモーション動画制作の費用とは?料金相場について解説

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