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YouTubeの漫画広告を成功させるには?メリットやデメリットも解説

YouTubeの漫画広告を成功させるには?メリットやデメリットも解説-アイキャッチ

最近YouTubeの漫画広告を利用する企業は多く、目にする機会も増えていますね。

YouTubeの漫画広告には、最後まで視聴されやすい、低予算で制作できるといったメリットも多く、興味を持っている方は多いのではないでしょうか。

しかしいざYouTubeの漫画広告を導入したいと思っても、特徴や効果、始め方を知らないと不安ですよね。

そこで今回は、YouTubeの漫画広告のメリットやデメリット、効果について詳しく紹介します。

記事の後半では、YouTubeの漫画広告にかかる費用や制作時のポイント、制作の流れについても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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Contents
  1. YouTubeの漫画広告って何?
  2. YouTubeの漫画広告のメリットを紹介!
  3. YouTubeの漫画広告のデメリットって?
  4. YouTubeの漫画広告の制作費用はどれくらい?
  5. YouTubeの漫画広告の効果って実際どうなの?
  6. YouTubeの漫画広告の作り方や出稿までの流れを解説!
  7. YouTubeの漫画広告を制作する際のポイント
  8. YouTubeの漫画広告で注意するべきポイント
  9. YouTubeの漫画広告に関するよくある質問
  10. YouTubeの漫画広告にはメリットも多い!

YouTubeの漫画広告って何?

動画編集の案件取れない方必見!案件の取り方やコツを詳しく解説-アイキャッチ

YouTubeの漫画広告とは、漫画とナレーションを使い、自社の商品やサービスを宣伝するYouTubeの動画広告のことです。

漫画広告の特徴として、ストーリー性を持たせた内容で商品やサービスを紹介できるため、分かりやすくアピール出来ることがあります。

実際YouTubeの動画をみている際に、漫画の広告が出てきた方も多いのではないでしょうか。

YouTubeの漫画広告は多く、需要も高まっているため、これからもメにする機会は増えると考えられますね。

今回はYouTubeの漫画広告について詳しく紹介します。

YouTubeの漫画広告のメリットを紹介!

ポイントを指す女性

YouTubeの漫画広告を検討しているのであれば、実際にどのようなメリットがあるのか把握しておきたいですよね。

YouTubeの漫画広告にはメリットが多く、このトピックでは以下のメリットについて紹介します。

  1. 低予算で制作可能
  2. ストーリー形式なので分かりやすい
  3. 親近感を与えるため最後まで視聴されやすい
  4. 情報量が多くインパクトも与えたれる
  5. 表現の自由度が高い

①低予算で制作可能

YouTubeの漫画広告のメリットには、比較的低予算で制作できることがあります。

YouTubeの広告には漫画以外に実写の広告がありますが、必要となる費用は実写広告の方が高くなります。

特に広告を制作するとなるとクオリティや情報量が大切ですが、実写広告で制作する場合高額な予算になることもあるでしょう。

一方漫画広告であれば、低予算でもクオリティにこだわった動画を完成させられます。

また実写広告に比べて広告内に盛り込む情報量も増やせるので、広告として費用対効果も良いでしょう。

実写動画広告と漫画広告で同じような表現や情報量を入れようとすると、かかる費用は大きく差が出ます。

実写広告動画で予算を抑えるのであれば、クオリティや情報量、表現などどれかを諦める可能性が高いです。

そのためYouTubeの動画広告を作りたいけど予算は抑えたい場合や、費用は節約したいけどクオリティは落としたくない場合に、漫画広告がおすすめですね。

②ストーリー形式なので分かりやすい

YouTubeの漫画広告ではストーリー形式で商品やサービスを宣伝する流れになります。

そのため全てのユーザーにとって、分かりやすく伝えたい内容を伝えられるのは嬉しいメリットですね。

YouTubeの漫画広告では「起承転結」を入れた内容でユーザーに訴求できるため、実写動画だと分かりにくい内容でも安心です。

特に言葉や雰囲気だけでは伝えられない魅力がある商品やサービスを紹介する際は、YouTubeの漫画広告を上手く活用すると良いでしょう。

またストーリー形式であれば、ユーザーに対して商品やサービスを押しつける感を軽減できます。

広告動画はどうしても商品やサービスの押し売りに感じてしまうため、ユーザーが興味を持てないことも多いです。

しかしストーリー性があることで、商品やサービスに限らず内容に興味を持ちやすいため、気軽に漫画広告を見やすいでしょう。

ストーリーの中で自然に宣伝したい商品やサービスについて訴求できるので、ユーザーの購買意欲をなくさずにアプローチができますね。

③親近感を与えるため最後まで視聴されやすい

漫画は日本人にとって、親近感を与えられます。

実写動画であれば登場する人物や雰囲気によって、あまり受け入れられない年代もありますよね。

一方で漫画は年代や性別関係なく身近なコンテンツなので、より多くのユーザーに親近感を与えて動画広告を見てもらいやすくなります。

ユーザーに親近感をもってもらい、広告動画の近づきにくい感を軽減できるのは、漫画広告のメリットと言えますね。

また漫画広告では、実際に登場するキャラクターとユーザーの人物像が似ているため、共感性をもって見ることが可能です。

自分と似ているキャラクターが持つ悩みや不安の提示から、解決までの展開を進めることで、より訴求力が高い広告にできますね。

自分と似ているキャラクターのストーリーというのは、商品やサービスに関わらず展開が気になるため、最後まで視聴される可能性も高まります。

自社の商品やサービスに興味を持ってもらい購買意欲を高めるには、動画広告を最後まで見てもらうことは非常に重要ですね。

④情報量が多くインパクトも与えたれる

YouTubeの漫画広告では、非常に多くの情報量を盛り込んだ動画を作れます。

ストーリー性があることで商品やサービスに繋がる訴求がしやすく、更に短い時間でも宣伝した商品やサービスの魅力や特徴を十分に伝えられます。

漫画であればテキストのみの宣伝に比べて、盛り込める情報量は約6倍前後と非常に豊富です。

読む必要がある文字とは違い、見るだけで直感的に内容を理解できるため、頭に入ってくる情報量も多く、内容を伝えやすくなります。

そのためユーザーに向けた具体的な訴求が可能になり、興味を持ってもらえる可能性も高まるでしょう。

また、漫画は目にとまりやすくインパクトも与えられます。

実写動画と違い、明確な動画広告の流れや表現方法があるため、ユーザーの印象にも残りやすいですね。

印象に残る広告を制作できれば、そういえばあの商品気になるな、といった潜在顧客の格闘にも繋がるでしょう。

漫画広告では必要な情報やインパクトを十分に伝える内容を、低予算で制作できることが嬉しいポイントです。

⑤表現の自由度が高い

YouTubeの漫画広告は、実写動画に比べて表現の幅が広く自由に動画を制作できます。

そのためインパクトのある動画も制作しやすく、漫画上であらゆる表現が可能ですね。

実写動画では表現の幅が狭いため分かりやすい訴求が難しい部分もあり、アニメーションを入れるとなると予算も高くなってしまいます。

漫画広告では予算を変えずに理想通りの表現ができるので、客観視した映像を出したい際など、実写では難しい訴求も簡単です。

また漫画には様々なタッチがありますが、ターゲットや商品サービスに合わせて、最適なタッチの使い分けができます。

ストーリーに応じて同じ漫画広告内でも、雰囲気や印象を一気に変えられるので、ユーザーが飽きずに最後まで視聴しやすいですね。

想像次第で漫画では何でも表現できるので、表現の幅に制約がないことは大きなメリットです。

現実ではありえない内容や表現が難しい内容で訴求したいときには、予算を変えずに制作できるYouTubeの漫画広告はぴったりでしょう。

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YouTubeの漫画広告のデメリットって?

疑問に思う女性

これまでYouTubeの漫画広告のメリットを紹介しました。

しかしYouTubeの漫画広告にはメリットだけでなくデメリットもあります。

YouTubeの漫画広告を利用するか悩んでいる方は、事前にデメリットも把握して目的達成に向いているのか判断しましょう。

メリットだけで決めてしまうと後悔する可能性もあるので、慎重に決断することが大切ですよ。

このトピックで紹介するYouTubeの漫画広告のデメリットは主に以下の通りです。

  1. ユーザーに不信感や不快感を与える可能性がある
  2. YouTubeの漫画広告は審査が厳しい
  3. 実写動画に比べてディレクションが大変
  4. ブランディング目的には向いていない

①ユーザーに不信感や不快感を与える可能性がある

YouTubeの漫画広告は、場合によってユーザーに不信感や不快感を与えてしまう可能性があります。

漫画広告のメリットとして、訴求力の強さや自分と重ね合わせてストーリーを見やすいなどを紹介しましたよね。

このメリットが裏目に出て、商品やサービス、ブランド自体にネガティブなイメージを与えてしまうこともあるので注意が必要です。

特に覚えておきたいのが、「コンプレックス商法」です。

コンプレックス商法とは、体型や肌、頭髪や体毛などにおいて、劣っている部分を改善させるといった訴求の漫画広告を言います。

YouTubeの漫画広告として、ダイエットや美肌サプリなどの商品を宣伝している内容を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

上記のような商品訴求に関して漫画を利用することは効果的ですが、訴求方法や表現方法によってはユーザーを不快にさせてしまいます。

コンプレックス商法は問題視もされているので、YouTubeの漫画広告を制作する際は、ユーザー視点に立ち適切な表現や訴求であるか考える必要があります。

②YouTubeの漫画広告は審査が厳しい

YouTubeの漫画広告は、審査に通りにくいというデメリットがあります。

審査に通りにくい理由として、YouTubeの漫画広告が多く登場した際に、信憑性の低い商品や詐欺まがいの広告、不適切な内容の広告が増えたことにあります。

また上記で紹介したコンプレックス商法も理由の1つです。

もちろん全てのYouTubeの漫画広告が審査に通らないわけではありませんが、他の動画広告に比べると審査が通りにくいため覚えておきましょう。

内容に問題がなくても、YouTubeの動画広告の制作に慣れていない方が制作した場合、通らない可能性があります。

そのためYouTubeの漫画広告で審査に通るためには、内容やクオリティを保つことが重要ですね。

特にターゲットを特定したターゲティング動画は、審査にとおりにくい傾向にあるので気を付けましょう。

YouTubeの漫画広告で審査に通るためには、動画制作会社などに外注することが安心ですよ。

YouTubeの漫画広告の審査は厳しいことを念頭に置き、クオリティや内容は慎重に検討しましょう。

③実写動画に比べてディレクションが大変

YouTubeの漫画広告は、実写動画広告に比べてディレクションが大変です。

YouTubeの漫画広告は低予算で、表現の幅も広いことがメリットですが、その分ディレクションが大変なので覚えておきましょう。

ディレクションが大変な理由として、実写動画とは異なり漫画家やナレータ-、漫画の動画編集者が必要となります。

実写動画に比べて必要となる人材が増えるため、事前準備は大変ですね。

また企画や構成、シナリオ・台本作成やセリフ、といった動画編集の工程自体も複雑になるので、時間もかかるでしょう。

YouTubeの漫画広告は表現の自由度が高い分、ディレクションを綿密に行わないと、理想通りの動画を制作できない可能性があります。

そのため動画制作会社と密に連絡を取り、お互いで明確なイメージを共有する必要があり手間もかかりますね。

特に大切なポイントであるイラストに関しては、タッチや雰囲気など細かく指示を出さないと、思っていた仕上がりと異なる可能性も高いです。

YouTubeの漫画広告はマーケティングにも強い依頼先がおすすめですよ。

④ブランディング目的には向いていない

YouTubeの動画広告はブランディング目的の広告には向いていません。

漫画広告は表現の幅が広いため、現実では考えにくいことや実写動画だと難しい表現も可能ですが、その分現実味に欠けますね。

また親近感を持たせやすいことから、高級感や厳かな雰囲気を与えることが難しいです。

そのためブランディング目的の広告としては、相性があまり良くないので気を付けましょう。

動画広告にはあらゆる種類がありますが、それぞれ目的によって向き不向きがあるので、目的に漫画広告が当てはまるのか考えることが大切です。

漫画広告が及ぼす影響と、動画広告によって求めている効果を比較して、利用するか決めましょう。

YouTubeの漫画広告の制作費用はどれくらい?

悩む女性

YouTubeの漫画広告の制作費用は依頼先によって異なり、依頼方法別の費用目安としては主に以下となります。

依頼先 費用の目安
動画制作会社 20万円~30万円
フリーランス 8万円~15万円

では依頼先によっての制作費用について、詳しく紹介します。

①動画制作会社

動画制作会社にYouTube漫画広告を依頼する際、一般的に必要な費用は20万円~30万円程度です。

ほとんどの動画制作会社は、YouTubeの漫画広告制作に加えてマーケティング調査などのサポートもついています。

YouTubeの漫画広告では、ディレクションが大変なので、マーケティングまで任せられる動画制作会社に依頼することがおすすめです。

自社で制作する場合やフリーランスに依頼する場合に比べて、効率良く戦略変更や効果を出すことができるので、負担も減らせるでしょう。

動画制作会社であれば、企画や構成に関するアドバイスがもらえることや、工程別のディレクションも任せられるため、楽に制作したい方におすすめです。

特に漫画広告に強い会社を選べば、YouTubeの審査も安心して通過できるでしょう。

動画制作会社に依頼する際は、料金に含まれるサポートやサービスは何か、YouTubeの漫画広告の実績はあるかを確認することが大切ですよ。

②フリーランス

フリーランスにYouTubeの漫画広告を依頼する場合、工程別に依頼できる人材を見つける必要があります。

個別に依頼する場合に必要となる人材や費用の目安は主に以下の通りです。

職種 費用
シナリオライター 1万円~2万円
イラストレーター 5万円~10万円
声優 1万円程度
漫画動画編集 1万円~3万円

フリーランスに依頼する場合、上記がかかる費用の目安です。

そのため総額で8万円~15万円程度と考えておきましょう。

動画制作会社に依頼する際に比べて、費用を半額に抑えることも可能なので、どうしても費用を抑えて依頼したい場合はフリーランスもおすすめです。

しかしフリーランスに依頼した場合、マーケティングの知識やサポートがなく、自社でディレクションを行う必要があります。

また漫画動画広告のクオリティを保ち、YouTubeの審査に通ることも簡単ではないので気を付けましょう。

フリーランスに依頼することで費用を抑えることはできますが、審査やディレクション、クオリティや広告の効果を考えると、動画制作会社に依頼することが安心です。

費用とサポート体制を考慮して、依頼先を慎重に決めましょう。

YouTubeの漫画広告の効果って実際どうなの?

考えこむ女性

YouTubeの漫画広告にはメリットもデメリットもありますが、実際効果がどれくらいあるのかは気になりますよね。

実写動画に比べて低予算で制作できるとしても、YouTubeの漫画広告には費用がかかるため費用対効果は知っておきたいポイントです。

結論から言うと、YouTubeの漫画広告による効果は高いと言えます。

実際YouTubeの漫画広告は少ない費用で制作可能に関わらず、ユーザーに印象を与えて最後まで見てもらえる広告です。

また実写動画に比べて分かりやすく商品やサービスの魅力を伝えられるため、短時間で必要な情報を全てユーザーに届けられますね。

漫画広告を最後まで見てもらい伝えたいメッセージを確実に伝えられることで、コンバージョン率も上がります。

広告を利用する目的達成へのアクションを、低予算でも増やせる漫画広告は、効果が高いと言えるでしょう。

実際YouTubeの漫画広告に注目している企業は多いため、気になる方はぜひ検討してみましょう。

YouTubeの漫画広告の作り方や出稿までの流れを解説!

指を指す

これまでYouTubeの漫画広告について詳しく紹介しましたが、いざ始めようと思っても何から手をつければ良いか分からない方も多いですよね。

そこでこのトピックでは、YouTubeの漫画広告の作り方や出稿までの流れを紹介します。

YouTubeの漫画広告の制作の流れは主に以下の通りです。

  1. YouTubeの漫画広告で扱う商品やサービスを決める
  2. 企画や構成、シナリオ作成する
  3. イラストや漫画を制作する
  4. 素材をもとに漫画動画編集を行う
  5. ナレーションや音声を挿入する
  6. 出稿する

ではそれぞれの工程について、やり方を詳しく紹介します。

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STEP1. YouTubeの漫画広告で扱う商品やサービスを決める

まずはYouTubeの漫画広告で扱う商品やサービスを決めましょう。

扱う商品やサービスを決める際は、宣伝したい対象の訴求方法として、漫画広告が適しているか考える必要があります。

そのため宣伝したい商品やサービスが決まったら、まずは目的やターゲット層を明確にしましょう。

目的やターゲットが詳細に把握できれば、漫画広告で求めている効果を期待できるかイメージできます。

YouTubeの漫画広告のメリットやデメリットを把握して、その特徴で効果的な宣伝ができるかは非常に重要ですね。

YouTubeの漫画広告は効果が高いと言えますが、漫画広告に適する商材を扱わなければ効果を最大限発揮できません。

動画広告には漫画以外に実写もあるため、扱う商材が本当に漫画広告に向いているのか検討する必要がありますよ。

STEP2. 企画や構成、シナリオ作成する

YouTubeの漫画高校で扱う商材が決まれば、企画や構成、シナリオ作成に移ります。

動画制作において企画や構成は非常に重要な工程ですが、特にストーリー性がある漫画広告では今後の展開に大きく影響します。

どのように訴求するのか、漫画広告を見た後でユーザーにどのようなアクションを促したいのかを明確にしましょう。

企画や構成を考える際は、漫画広告を使用する目的やゴールを詳細に設定することが必要です。

目的に合わせた内容とゴールに向けた訴求で、効果的な企画や構成を考えましょう。

またシナリオ作成時には、キャラクターのセリフやナレーションなどについて、できるだけ具体的に決めておくことが大切です。

依頼先と、漫画広告に対するイメージや完成系をすり合わせて、詳細に共有しましょう。

企画や構成、シナリオ作成は、漫画広告の成功に影響する重要な工程なので、依頼先と十分に話し合い認識のズレをなくす必要があります。

STEP3. イラストや漫画を制作する

企画や構成、シナリオが完成した後は、依頼先がイラストや漫画を実際に制作します。

シナリオや構成に則り、絵コンテや下書きを行います。

全ての工程で、一度進捗や作業内容の確認を行い、イメージする漫画広告とズレがないか、イメージをすり合わせていくことが大切です。

特にイラストや漫画は、漫画広告の中で最も目にとまる大切な要素です。

イメージするタッチや雰囲気で書けているか、内容の進み方は問題ないか、逐一チェックしましょう。

漫画広告の完成度を高めるためには、常に依頼先とコミュニケーションを取る必要があるので、積極的に連絡を取ることが重要です。

もしイラストや漫画が完成した状態で確認しイメージが異なっていた場合、修正の手間や時間がとられます。

作業の遅れや費用の増加にも繋がるので、必ず作業別に細かく確認するようにしましょう。

STEP4. 素材をもとに漫画動画編集を行う

イラストや漫画が揃ったら、その素材をもとに動画編集を行います。

動画編集ではできるだけ、漫画の動画編集の実績がある依頼先を選ぶことがおすすめです。

イラストや素材を使ってスライドショーにするだけでも、簡単な漫画動画は制作できますが、YouTubeの漫画広告であればクオリティも必要です。

キャラクターの動きや背景のリアルさも、漫画広告には必要な部分なので、こだわりましょう。

アニメーションが加わることで、ユーザーも飽きずに視聴でき興味を引く漫画広告を制作できますよ。

STEP5. ナレーションや音声を挿入する

漫画の動画編集が終われば、ナレーションや音声挿入です。

漫画広告では登場するキャラクターの音声や全体のナレーション、BGMが必要です。

特に登場するキャラクターが多いほど、必要となる声優も増えるので、人件費と比較して決めましょう。

YouTubeの漫画広告では、動画全体の雰囲気に合うBGM選択は意外と難しいです。

良いBGMが見つからない場合想定よりも時間がかかってしまうこともあるので、事前に大まかな雰囲気を決めておくと良いでしょう。

動画におけるBGMは聴覚から入る情報として大きい役割を持つので、動画にぴったりなものを見つけたいですね。

ナレーションや音声においても、宣伝する商材に合っているか考えることが大切です。

また場合によっては、ナレーションや音声挿入の作業順番を変える方がスムーズなこともあるので、制作する動画によって柔軟に対応しましょう。

上記の流れで基本的にYouTubeの漫画広告は完成です。

後は出稿すれば、YouTubeの漫画広告を始められますね。

YouTubeの漫画広告を制作する際のポイント

人差し指を立てる女性

YouTubeの漫画広告を制作する際、できるだけ効果を高めるには以下のポイントを知っておく必要があります。

YouTubeの漫画広告を制作する前に、ぜひ一度チェックしておきましょう。

このトピックで紹介するYouTubeの漫画広告を制作する際のポイントは、主に以下の2つがあります。

  1. 最初の5秒間に伝えたい内容を入れる
  2. 情報を詰め込みすぎない

①最初の5秒間に伝えたい内容を入れる

YouTubeの漫画広告を制作する際は、最初の5秒にメッセージを入れることが大切です。

YouTubeの漫画広告では、多くの場合最初の5秒が流れた後はスキップできる形式となっています。

広告は最後まで見てもらわないと、目的の達成が難しくコンバージョン率も上げられません。

ユーザーに漫画広告を最後まで視聴してもらうには、最初の5秒でインパクトを与える必要があります。

また最初のうちに動画で最も伝えたいメッセージを入れることで、どのような動画なのかを伝えることも大切です。

動画の始め部分でユーザーをつかみ、続きが気になると思ってもらうには、導入部分の工夫が必要です。

漫画広告全体の構成も重要ですが、最初の5秒でどれだけ印象を残せるか考えましょう。

②情報を詰め込みすぎない

YouTubeの漫画広告では情報を詰め込みすぎないように気を付けましょう。

漫画動画ではより多くの情報を伝えられるメリットがありますが、多すぎる情報を入れると視聴しているユーザーが疲れてしまいます。

せっかく内容が分かりやすい漫画広告なのに、ユーザーからすると何を一番伝えたいのかが分かりにくくなるので避けたいですね。

また漫画広告では視覚から入る情報が多く、直感で内容を理解できることがメリットです。

そのため情報量だけでなく文字の多さにも気を付けましょう。

漫画広告では、本当に伝えたいメッセージと必要な情報を絞って、短時間で効果的にアピールすることが必要です。

入れたい情報が多い場合は一度全ての情報を書き出し、優先順位をつけてみましょう。

YouTubeの漫画広告を利用する目的を考えると、必然的に優先となる情報が分かりますよ。

YouTubeの漫画広告で注意するべきポイント

おすすめ

YouTubeの漫画広告では制作時に気を付けるべきポイントがあるので、事前に把握しておきましょう。

このトピックで紹介するYouTubeの漫画広告で注意するべきポイントは主に以下の通りです。

  1. 扱うサービスや商品が適しているか
  2. 薬機法や表現方法を遵守できているか
  3. 著作権や二次利用は問題ないか
  4. 依頼先には求めているスキルがあるか

①扱うサービスや商品が適しているか

まずは扱うサービスや商品がYouTubeの漫画広告に合っているかを考えましょう。

YouTubeの漫画広告はメリットも多く効果が高いですが、全てのサービスや商品に適するわけではありません。

漫画広告に適していない商品やサービスを扱った場合、思うように効果を得られないこともあるので気を付けましょう。

宣伝したい商品やサービスが漫画広告に本当に適しているのか、目的としているゴールを達成できるのか考える必要があります。

例えば以下を目的とする広告では、漫画広告は相性が良くないので注意が必要です。

  • ブランディング
  • 高級感が必要な商材
  • リアルな雰囲気を伝えたい商材
  • 実写による共感性が欲しい商材
  • コンプレックス商材

上記に当てはまる商品やサービスであれば、もう一度YouTubeの漫画広告で良いのか考え直す必要がありますよ。

②薬機法や表現方法を遵守できているか

YouTubeの漫画広告では法律も確認する必要があります。

特に薬機法は罰則対象も拡大しているので気をつけましょう。

薬機法とは、医薬品や化粧品などについて、安全性や有効性を確保するために定めたものです。

例えば化粧品などを漫画で宣伝する際、化粧品を使う前と使った後の比較を表すこともありますよね。

その際に、ビフォーアフターを極端に示すなどで、効果を伝える方法があります。

漫画でのビフォーアフターは基本的に問題ないですが、漫画と言っても薬機法や景品表示法には引っかかるリスクがあるので覚えておきましょう。

③著作権や二次利用は問題ないか

動画制作において、著作権や二次利用に関しては確認しておくべきポイントです。

基本的に著作権は、依頼先の動画制作会社に帰属することが多いです。

そのため契約時に使える場面や期間などについて、詳しく確認しておく必要があります。

契約時に著作権の確認が曖昧であれば、YouTubeの漫画広告としては利用できるけど、他の方法では利用できないというトラブルにも繋がります。

また漫画広告内のキャラクターの著作権もクリエイターに帰属することが一般的です。

YouTubeの漫画広告で制作した動画やキャラクターについては、二次利用を確認しましょう。

④依頼先には求めているスキルがあるか

YouTubeの漫画広告の制作を依頼する際、依頼先に求めているスキルがあるか確認しましょう。

例えば以下を確認する必要があります。

  • マーケティングに強いか
  • 画風やデザインは合っているか
  • 漫画自体のクオリティは高いか

YouTubeの漫画広告の制作を依頼するのであれば、期待通りの漫画広告を制作できるのか見極める必要があります。

また漫画広告はYouTubeの審査に通りにくいので、クオリティを重視することが重要ですよ。

依頼先に求めているスキルがない場合、イメージと違う動画になってしまうことや思うように効果を出せないことがあります。

依頼先の実績を事前に確認し、どのような漫画広告を制作できるか、どのような運用が可能か把握しておきましょう。

YouTubeの漫画広告に関するよくある質問

動画制作の費用相場はどれくらい?内訳や費用を抑えるポイントも解説-アイキャッチ

このトピックでは、YouTubeの漫画広告に関するよくある質問について、以下の2つを紹介します。

  1. YouTubeの漫画広告で失敗することってある?
  2. YouTubeの漫画広告がつまらなくなる理由って何?

① YouTubeの漫画広告で失敗することってある?

YouTubeの漫画広告で失敗する理由としては、以下があります。

  • 内容やクオリティが低くそもそも審査にとおらない
  • ユーザー目線に立てずネガティブなイメージを与えてしまう
  • 伝えたいメッセージが分からない

上記の失敗は漫画広告に限りませんが、ユーザー目線で考えられないと、不信感や不快感に繋がりネガティブなイメージに繋がりがちです。

YouTubeの漫画広告は、以前詐欺まがいなものやコンプレックス商法が増えてしまったことで、ユーザーから良くないイメージをもたれがちです。

イメージを覆すには内容やクオリティなど全体の質を高める必要があるので、特に慎重に考える必要がありますね。

また一番伝えたいメッセージが明確でないと、ユーザーの次のアクションに期待できないので気を付けましょう。

②YouTubeの漫画広告がつまらなくなる理由って何?

YouTubeの漫画広告がつまらなくなる理由としては、主に以下が考えられます。

  • 漫画広告に入れる情報量が多すぎる
  • 漫画の文字数が多く読み疲れてしまう
  • 説明が難しく直感で理解しにくい
  • 漫画の導入の工夫がない

YouTubeの漫画広告では初めの5秒間が重要であり、始めに興味を引けなければ続きを見てもらうことは難しいでしょう。

また続きを見てもらえた場合でも、情報量や文字数が多すぎるとみるのに疲れてしまい、ユーザーの離脱に繋がります。

漫画広告のメリットである直感で理解しやすい内容を意識して、制作することが大切ですよ。

YouTubeの漫画広告にはメリットも多い!

YouTubeの漫画広告は、低予算でも必要な情報を入れて、商材を効果的にアピールできるというメリットがあります。

またストーリー性のある広告でアプローチするため、最後まで視聴されやすいことも特徴です。

YouTubeの漫画広告はメリットも多いですが、審査に通りにくい、ユーザーに不快感を与えてしまう可能性があるといったデメリットもあります。

メリットとデメリットを把握した上で、漫画広告が扱う商材に適しているのかを考えましょう。

YouTubeの漫画広告のメリットを活かして効果を最大限引き出すために、慎重に検討することが必要ですよ。

ちなみに以下の記事では動画制作を依頼した際に重要な工程である、ヒアリングシートについて解説しています。

YouTubeの漫画広告を依頼しようと検討している方は、事前に目を通しておくとスムーズに動画制作を進められますよ。

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