最近YouTubeを見ている方は非常に増え、幅広い方にとって身近な動画コンテンツとなりました。
人気が高いYouTubeで宣伝をするために、YouTube広告を考えている企業も多いのではないでしょうか。
しかしいざYouTube広告を始めたくても、費用や仕組みが分からない方もいますよね。
そこで今回は、YouTube広告の種類別の費用や仕組み、課金方法について詳しく紹介します。
記事の後半ではYouTube広告の費用対効果を高める方法についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
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YouTube広告の費用と仕組みって?
YouTube広告は再生時間や再生回数において、規定の数字に達すると課金される仕組みになっています。
そのため規定の再生時間や再生回数に達しない限り課金は発生せず、事前に予算を設定しておくことも可能です。
ちなみに予算設定としては、1日1,000円に設定している企業が多いので参考にしてみましょう。
YouTube広告では、大幅な予算をかけなくても出稿できることは大きな魅力ですね。
また業界や広告の内容によって詳細は異なりますが、基本的に課金が発生する際の費用相場は、1再生で3円から20円程度と言われています。
予算決めの際に参考にして、適正な予算を決めましょう。
YouTube広告は、非常に多くの方の目にとまる有効的な広告であり、メリットも多いです。
興味がある方は早めに始めることがおすすめですよ。
YouTube広告のメリットについては、後ほど詳しく解説します。
YouTube広告の種類別の費用相場を解説!
YouTube広告には、種類があり主に以下の5つがあります。
種類 | 特徴 | 課金方法 | 費用相場 |
---|---|---|---|
バンパー広告 |
|
|
広告ジャンルによって異なる |
インストリーム広告 |
|
30秒以上の視聴(CPV)やクリックで課金(CPC) | 費用相場は2~25円程度 |
ディスカバリー広告 |
|
クリック課金(CPC) | 3~20円程度 |
マストヘッド広告 |
|
CPDとCPMから選択できる | 1日数百万になることもある
最も高い |
アウトストリーム広告 |
|
表示回数が1,000回を超えると課金(CPM) | 3~20円程度 |
ではそれぞれの費用相場や特徴について詳しく紹介します。
①バンパー広告
バンパー広告とは、動画の始まりや途中に表示される動画広告です。
再生が始まるとスキップすることができず、最長で6秒間の動画広告となります。
バンパー広告はインプレッション課金制であり、表示回数が1,000回に達成すると課金される仕組みです。
費用相場は広告のジャンルによっておおきく異なるため一概には言えませんが、1,000回の表示によって400~600円程度を想定しておくと良いでしょう。
まずは低い予算で動画広告を制作し、効果や成果を見つつ徐々に予算を上げていくことがおすすめです。
バンパー広告では、6秒間は必ずユーザーの目に留まるため、商品やブランドの認知力向上を目的に利用することが向いています。
6秒間の間に、どれだけ効率良く商品やブランドをアピールできるかが重要なので、短い動画内に入れる優先的な情報を決めましょう。
6秒間は見てもらえるという特徴は、ユーザーへの印象を与えやすいので、盛り込む情報量を絞って明確にすることが大切ですね。
②インストリーム広告
インストリーム広告とは、バンパー広告と同様に動画の始まりや途中で表示される動画広告です。
バンパー広告との違いとしては、再生開始5秒後で動画広告をスキップできることにあります。
費用が発生する条件としては、動画広告が30秒以上再生される場合や動画をクリックされる場合となります。
費用の目安としては、2~25円です。
インストリーム広告では、少なくとも5秒間はユーザーに見てもらえるため、最初の5秒間でどれだけ印象を残せるかが重要です。
最初の5秒間でユーザーの興味を引く情報を盛り込むことで、効率良く宣伝できますね。
またインストリーム広告では、最初の5秒間だけであれば広告費用が発生しないため、より費用を抑えた宣伝が可能です。
5秒以内にユーザーに印象を与えられれば、費用をかけずに動画広告の効果を出せるため、販売促進におすすめですね。
③ディスカバリー広告
ディスカバリー広告とは、動画内ではなくYouTubeの検索画面上や関連動画上に表示される動画広告です。
ユーザーが興味を持っている動画コンテンツを調べている中で、画面上にサムネイルが出るため、位置的にも目に付きやすいですね。
ディスカバリー広告では、クリックされると動画が再生され費用が発生します。
費用相場としては3~20円程度です。
ディスカバリー広告はインストリーム広告やバンパー広告とは異なり、受動的に動画広告を見るのではなく、ユーザーが自分の意思で動画を見ます。
ユーザーの興味がある動画コンテンツの画面上で、目に付く位置に表示されることからクリックされる可能性も高まります。
そのため動画広告をクリックするユーザーの質が高く、商品購入を促したい際に効果的な動画広告です。
ディスカバリー広告はユーザーの意思でクリックされる動画広告なので、ユーザーの興味を引くサムネイルやタイトルをつけることが重要になります。
④マストヘッド広告
マストヘッド広告とは、YouTubeのホーム画面のトップに表示される動画広告で、最も目立つ広告となります。
表示される時間も長く、最大30秒間自動再生されるため、YouTubeを見る多くのユーザーの目に留まりやすい動画広告ですね。
デバイスを問わず広告として出てきて非常に目立つ分、必要な費用としては1日で数百万必要になることもあります。
マストヘッド広告の課金方法は、日数でカウントするCPDか表示回数1,000回に達した際に課金が必要となるCPMのどちらかで計算されます。
他の広告とは異なり、予約制でのみ利用可能で必要な費用は最も高額です。
マストヘッド広告は、他の動画広告よりも認知力が高いため、新商品の宣伝や短期間でのユーザーへのアピールに効果的です。
商品の認知度を最大化させる広告なので、ブランディングや集中的に集客したい戦略に向いていますよ。
費用が高額なので予算と効果を比較して、検討してみましょう。
⑤アウトストリーム広告
アウトストリーム広告とはモバイル専用の広告であり、Webサイトやアプリ画面、SNSのPR投稿などに出せる広告です。
課金方法としてはバンパー広告と同様に、表示回数が1,000回を超えると発生する仕組みとなっています。
加えて、画面を占める公国の割合が50%以上であり、動画の再生時間が2秒以上であることが条件です。
アウトストリーム広告は、YouTube動画を視聴するユーザー以外にもアプローチできる方法なので、より広範囲へ効果を期待できます。
またあらゆるWebサイトやSNSにおいて動画広告を出せるので、拡散力も高くブランドや商品に認知力向上におすすめです。
YouTube広告に加えてスマホ上の他のメディアでの広告が有効的な目的やターゲット、予算が余っている場合などにぜひ検討してみましょう。
YouTube広告で費用が発生する基準や課金方法
YouTube広告にはあらゆる種類があり、それぞれで課金が発生する条件や費用相場は異なります。
種類によって課金方法が異なりますが、課金方法ごとの特徴や種類が分からない方もいますよね。
YouTube広告動画の課金方法には主に以下の3種類があります。
- CPV
- CPC
- CPM
ではそれぞれの課金方法について詳しく解説します。
①CPV
CPVとは、動画広告が1回再生されるごとに課金される方法です。
基本的には30秒以上動画が視聴された場合に、費用が発生する仕組みとなっています。
YouTube広告動画の場合、ユーザーに視聴してもらうことが重要となるので、この課金方法が使われることが多いです。
またCPVの方式であれば、ターゲットとするユーザー以外に対する訴求がないため、効率良く宣伝ができます。
無駄をなくして費用対効果の高い動画広告を制作したい方には、CPVの方式がおすすめですよ。
②CPC
CPCとは、ユーザーが動画広告のリンクをクリックすることで課金される方法です。
受動的な課金方法とは異なり、ユーザーが意思を持ってクリックしていることが分かるため、動画広告の効果が分かりやすいですね。
そのためYouTube広告動画の費用対効果を示す指標としても重要なので、その目的としても利用されています。
またCPC方式は特にWeb広告として使われる方式です。
YouTube広告動画でも使われますが、YouTube広告では動画視聴自体がブランディングを兼ねているため、CPCのみでは評価が難しいこともあります。
③CPM
CPMとは、YouTube広告動画が1,000回表示されるごとに課金される方法です。
ちなみに再生回数ではなく表示回数なので、気を付けましょう。
表示回数で広告費が変わるため、クリック単価が割安になる傾向があり、クリック確率を高めるほど効果的です。
また想定外の広告費が発生しない方法なので、広告費をコントロールしやすく安定的な運用が行えます。
CPMでは表示回数で課金されるため、クリック課金されるCPCとは異なり短い尺の動画広告としてよく利用される方法です。
商品やブランドの認知向上やブランディング目的としたYouTube広告動画に向いていますね。
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YouTube広告の費用対効果はどれくらい?
これまでYouTube広告の種類や費用相場を紹介しましたが、実際YouTube広告の費用対効果はどうなのか、気になりますよね。
実際YouTube広告の費用対効果は高いと言えます。
YouTube広告の費用対効果が高い理由としては以下があります。
- コンバージョン率が高い
- より多くのユーザーに認知してもらいやすい
- 特定のターゲットに向けやすい
①コンバージョン率が高い
YouTube広告動画は、静止画広告などに比べてコンバージョン率を上げやすいです。
コンバージョン率が高いことは、YouTube広告動画の費用対効果が高いと言える大きな理由の1つですね。
コンバージョン率とは、YouTube広告において目的としているアクションをユーザーにとってもらう確率のことを指します。
例えばYouTube広告のリンククリックにより、購入まで進んだ場合コンバージョンとして数えられます。
YouTube広告動画のコンバージョン率が高い理由としては、音声を使った訴求により印象に残りやすいなどが考えられるでしょう。
静止画像に比べて動きがあることでよりリアルな商品やブランドがイメージでき、音声があることで興味も強まりますよね。
YouTube広告を使うことでコンバージョン率を高められるのは、費用対効果にも期待できますね。
②より多くのユーザーに認知してもらいやすい
YouTube広告は、より多くのユーザーに見てもらうことができます。
特に最近ではYouTubeを日頃から見ている方は多いです。
動画コンテンツの人気は高く需要もあることから、YouTube上での広告宣伝は効果的だと考えられますね。
多くのユーザーの目にとまることで、商品やブランドに興味を持つユーザーの絶対数は増やしやすいです。
またYouTubeは拡散力もあるので、効率良く多くのユーザーからの認知度を上げられるでしょう。
YouTube広告は多くのユーザーに認知してもらうことに加えて、商品の購入を検討している方を後押しする効果もあります。
特に最近拡大を続けている動画市場において、YouTube広告は有効的なので、おすすめですね。
YouTubeを見ているユーザー層をターゲットとしたい場合は、一度低予算からでもYouTube広告を始めると良いでしょう。
③特定のターゲットに向けやすい
YouTube広告は地域や時間を指定できるため、特定のターゲットに対して広告を流しやすいことがあります。
そのため効率良くターゲットに向けて広告を提示できるので、無駄を省いて費用対効果を上げられますね。
あらかじめターゲットが明確であり、ピンポイントでYouTube広告を届けたい場合はターゲットに最短でアプローチできるでしょう。
ターゲットが決まっている場合は、地域や時間を指定してYouTube広告を流すことで、費用対効果をより上げられますよ。
YouTube広告を始めるか悩んでいる場合は、何を指定するか事前に決めておくと良いでしょう。
YouTube広告の費用対効果を高める方法
YouTube広告は費用対効果が高いですが、せっかくなら最大限効果を高めたいですよね。
そこでこのトピックでは、YouTube広告の費用対効果を高めるポイントについて、以下を紹介します。
- YouTube広告の目的に合った種類を選ぶ
- ターゲットを明確にする
- 動画のクオリティにこだわる
- YouTube広告の導線も工夫する
- 動画の最初の5秒に伝えたいメッセージを入れる
- 分析ツールを使い効果測定を行う
①YouTube広告の目的に合った種類を選ぶ
YouTube広告の費用対効果を上げるには、広告の目的に合った種類で配信することが必要です。
YouTube広告には主に4種類ありますが、それぞれ向いている内容や課金方法が異なります。
まずはYouTube広告を配信する目的を明確にして、目的を達成するにはどの種類が最も効果的なのか考えましょう。
目的と種類が合っていない場合、YouTube広告の費用対効果は思うように高められません。
YouTube広告の目的に対して、どの種類の広告で訴求することが向いているのか、調べて決めることが必要です。
広告の種類によって表示場所や再生時間が異なるため、ユーザーの目に留まりやすさや受動的か能動的かが変わりますよね。
例えば、認知度を上げたい場合はバンパー広告やインストリーム広告がおすすめです。
一方で見込み客への商品購入促進を目的としているのであれば、ディスカバリー広告が良いでしょう。
予算に余裕があり短期間で一気に集客したい場合は、マストヘッド広告が向いていますよ。
上記のようにYouTube広告を利用する目的を考えて、より効果的な種類を決めましょう。
②ターゲットを明確にする
YouTube広告の費用対効果を上げるには、ターゲットを明確にすることも重要です。
まずはどんな人に対して広告動画を見て欲しいのか、どのような人にアクションを取ってもらいたいのかを考えましょう。
ターゲットを考える際は、ペルソナを設定すると分かりやすいでしょう。
ペルソナとは、ターゲットについてより詳しい1人の人物像を想像することであり、趣味嗜好や休日の過ごし方、性別や年齢まで詳細に設定します。
ペルソナを設定することで、よりYouTube広告を効果的に流す設定が可能ですね。
YouTube広告では、年齢や性別、地域や時間帯、子どもの有無など細かいターゲティング設定ができます。
ターゲティング設定をすることで、特定のターゲットに対してピンポイントでYouTube広告を流せるため、効率良く効果を高められますね。
ターゲティング設定を正確にするためには、事前に広告動画のターゲットを明確にしておく必要があるので、覚えておきましょう。
ペルソナ設定までできれば、そのペルソナをそのままターゲティング設定で利用できるのでスムーズに進められますよ。
ターゲットは詳細に絞るほど、YouTube広告を見せたいターゲットに最短でアプローチできるので大切な項目です。
③動画のクオリティにこだわる
YouTube広告の効果を高めるには、広告動画自体のクオリティを高めることも必要です。
YouTube広告には様々な種類がありますが、共通してユーザーの興味を引けるかどうかが重要ですね。
ユーザーの興味を引き広告動画の効果を高めるには、クオリティの高い動画によってポジティブな印象を与える必要があります。
例えば動画のクオリティが低ければ、ユーザーはその商品やブランドに対して魅力を感じにくく、場合によってはマイナスなイメージにも繋がってしまいます。
また魅力に感じない動画は基本的にスキップされてしまうため、ユーザーに期待するアクションは期待できません。
特にインストリーム広告やディスカバリー広告は、スキップができることやユーザーが興味を持たなければ動画が再生されません。
動画のファーストインプレッションは広告において重要なので、サムネイルやタイトル、動画の内容にはこだわるようにしましょう。
自社で制作が難しければ外注することも1つの手ですよ。
④YouTube広告の導線も工夫する
YouTube広告では、動画のクオリティだけでなく導線も工夫する必要があります。
動画の導線で工夫するタイミングは、動画を見せるまでと見せた後といった動画前後についてです。
動画を見せる前の導線としては、ユーザーにとって動画がめにつきやすい場所にあるか、タイトルやサムネイルに興味が出るかなどです。
また説明文などにもSEOを意識してKWDを入れる必要がありますね。
一方で動画を見せた後は、動画を見たことで次にどのようなアクションを取ってもらいたいのかを考えましょう。
例えば購買欲を高めたい動画であれば、分かりやすいところにリンクを貼って、動画を見た後にそのまま商品を確認できるようにしたいですね。
また目的に向けて取って欲しいアクションを予想して、アクションに繋がる訴求とアクションが取れる環境を整える必要があります。
YouTube広告を見たくなる工夫や、見た後に期待するアクションを取ってもらう工夫は、効果を上げるのに重要ですよ。
⑤動画の最初の5秒に伝えたいメッセージを入れる
YouTube広告では、動画の最初の5秒に伝えたいメッセージを盛り込む必要があります。
バンパー広告やインストリーム広告で必ずユーザーの目に届く部分は、最初の5秒や6秒と言った非常に短い尺です。
そのため動画の始まりの5秒で、いかにユーザーに興味を持ってもらえるかが重要ですね。
最初の5秒ではインパクトも必要ですが、その動画が何のための動画なのか、何を伝えたいのかを明確に提示する必要があります。
メッセージ性が曖昧な場合や複数あると、その動画が何を示しているのかユーザーは分かりません。
何の動画なのかよく分からない動画であれば、どれだけインパクトのある編集がされていても見ようとは思いにくいですよね。
そのため最初の5秒で最も伝えたいメッセージを入れて、かつクオリティや印象に残る編集をすることが大切ですよ。
⑥分析ツールを使い効果測定を行う
YouTube広告の効果を上げるには、分析ツールを使い効果測定を行うこともおすすめです。
分析ツールとは広告の効果を可視化できるツールであり、運用状況や費用対効果を確認できます。
分析ツールを使うことで、設定したターゲティングやYouTube広告の設定は問題ないかなどが把握できます。
現時点でのYouTube広告の効果が分かるので、どのように修正すれば良いか、どのような戦略に変更すれば良いか、より効果的な方法に移行できるでしょう。
分析ツールにはあらゆる種類がありますが、無料のものもあるので最初は無料のツールで調べることがおすすめです。
YouTube広告の種類や費用予算の決め方
YouTube広告には種類が多く、費用対効果を高めるには、適切な種類を選ぶことが大切です。
しかしYouTube広告を初めて利用する場合は、どの種類を選べば良いか悩んでしまいますよね。
目的によるおすすめのYouTube広告の種類は以下の通りです。
YouTube広告の目的 | YouTube広告の種類 |
---|---|
ブランディング | バンパー広告・アウトストリーム広告 |
潜在顧客へのアプローチ | インストリーム広告 |
見込み客や購買意欲のある方への購買促進 | ディスカバリー広告 |
短期間での集客 | マストヘッド広告 |
YouTube広告の種類を決める際は、まず目的を明確にすることから始めましょう。
上記を参考に、広告の種類を考えることがおすすめですよ。
YouTube広告の費用予算の決め方
YouTube広告の費用予算は、多くの企業が設定している1日当たり1,000円と同じで良いでしょう。
とりあえず1日1,000円で設定し、分析ツールを使って戦略や予算を変更していくことがおすすめです。
分析ツールで正確に効果を確認するためには、10間円程度のインプレッション数が必要なので、最低でも10万円を用意しておくと良いでしょう。
YouTube広告では、最初から莫大な予算を設定するのではなく、徐々に予算を上げていく方法が大切です。
特に初めて利用する方は低予算にして、効果を見ながら予算を決めましょう。
YouTube広告を外注する費用相場ってどれくらい?
YouTube広告は、できるだけクオリティの高いものを制作する必要がありますが自社では理想通りのYouTube広告を制作できないと感じている方もいますよね。
その場合はYouTube広告を外注することがおすすめですが、外注する場合費用相場が気になるでしょう。
YouTube広告を外注する際の費用相場は、動画の長さや内容、依頼先によっておおきく異なり、数万円から数百万円の幅があります。
クオリティにこだわらなければ数万円に抑えられますが、基本的には数十万円は必要だと思っておきましょう。
YouTube広告の外注にかける費用は、長い目で考えるとできるだけ出すことがおすすめです。
実際YouTube広告の費用対効果として結果を出すことが大切なので、クオリティにはこだわるようにしましょう。
少しでも費用を抑えるには、台本や企画を考えておく、素材を揃えておくなどの方法があります。
自社で取り組める方法があれば、一度実践してみるのも良いですね。
YouTube広告を依頼するなら「むびる」がおすすめ!
YouTube広告の依頼を検討している方には、「むびる」がおすすめです。
「むびる」とは、動画編集や動画制作を依頼したい方と全国の動画クリエイターをマッチングするサービスです。
むびるで依頼できる動画制作としては、商品やサービスの魅力をプロモーションする広告やCM、企業や店舗PR、YouTube編集などがあります。
ビジネスシーンにおける動画制作ももちろん依頼できるため、YouTube広告の制作を依頼したい方にもおすすめですね。
またむびるでは、フリーランスのプロの動画クリエイターに動画制作を依頼するため、動画制作会社と同じクオリティでも費用を抑えることができます。
クオリティの高いYouTube広告を依頼したいけど、予算はあまり避けられないという場合でも、安心して利用できるのは嬉しいポイントですね。
むびるの公式ホームページでは、料金プランの目安や、在籍している動画クリエイターの制作実績を確認できます。
興味のある方は、ぜひ一度ホームページを観てみましょう。
さらにむびるでは24時間LINEで無料相談を受け付けているので、依頼を悩んでいる方は相談することもおすすめですよ。
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YouTube広告の費用に関するよくある質問
このトピックでは、YouTube広告の費用に関するよくある質問について、以下の3つを紹介します。
- YouTube広告の設定方法って?
- YouTube広告のメリットやデメリットって何?
- YouTube広告を依頼するメリットってある?
①YouTube広告の設定方法って?
YouTube広告の設定方法は主に以下の通りです。
- Googleアカウントを開設する
- 広告用動画をアップロードしている
- キャンペーンの作成から「エキスパートモード」に切り替える
- キャンペーンタイプやサブタイプを設定する
- キャンペーンに関する詳細を全て設定する
- ユーザーを詳細に設定する
- URLや広告タイトルなどの設定
- プレビューで確認し完了
YouTube広告の設定は上記で終わります。
YouTube広告の設定では、ターゲットについて詳細に設定する画面があります。
できるだけ詳細に設定することで、目的とするターゲットに動画を届けられるので、事前にターゲットを明確にしておきましょう。
また、プレビューで確認し漏れや違和感がないかを確かめる作業も重要です。
実際に目にするユーザー目線でYouTube広告を確認し、興味を持てる内容になっているか考えてみましょう。
②YouTube広告のメリットやデメリットって何?
YouTube広告のメリットやデメリットは主に以下の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
|
|
YouTube広告のメリットは費用対効果や宣伝効果が高く、より伝えたい情報を盛り込めることがあります。
YouTube広告は動画なので視覚と聴覚からアプローチでき、今人気の高いYouTubeによる広告で多くの方の目に留まりやすいです。
また低予算からでも始められ、目的やターゲットによって種類を絞れるため、効果的に宣伝できますね。
一方で制作や外注費用がかかり、クオリティの低い動画になってしまうとマイナスイメージを与えてしまうことがあります。
YouTube広告にはメリットが多いですが、デメリットも考慮した上で制作に取り組むことが大切です。
特に予算が気になる場合は、効果を見ながら徐々に予算を変える必要がありますよ。
③YouTube広告を依頼するメリットってある?
YouTube広告を自社で制作せず依頼するメリットとしては、以下のことがあります。
- よりクオリティの高いYouTube広告を制作できる
- 効果測定や分析に強ければ広告運用の改善が効率化できる
- 広告運用の負担を減らして他の作業に取り組める
YouTube広告を依頼するメリットとしては、主に上記があります。
依頼先は様々ですが、広告運用も任せたい場合は代理点に依頼すると良いでしょう。
YouTube広告による効果も最大限高められるので、制作から運用まで任せたい場合におすすめですね。
しかし代理点に依頼する場合、費用も高くなるので予算と比較して決めることが大切です。
YouTube広告を依頼する際は、サポートしてくれる内容や制作できる動画のクオリティ、予算の面から慎重に選びましょう。
YouTube広告は費用対効果を高めることが大切!
YouTube広告は低価格からでも始められますが、ただ広告動画を出すだけでは費用に見合った効果を得られません。
YouTube広告を出稿するには費用がかかるため、費用対効果を最大限高めることが大切です。
そのためには、目的やターゲットの詳細を明確に設定することが必要です。
YouTube広告には主に4種類ありますが、目的やターゲットに合った広告を選んで効率良くアプローチしましょう。
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